ホワイトスポットに効果のある歯磨き粉はありますか?

相談者: Fさん (16歳:女性)
投稿日時:2009-03-22 20:41:11
前歯ホワイトスポットがあります。

サンスターの「オーラツー ホワイトスポットケア」というのを見つけて試しています。(商品名書いてすみません)

でも、「予防」と書いてあるのでもうなっている人には意味がないのでしょうか?

(もしこれ以上広がらないためにも、なにかいいハミガキなどあれば教えてください。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 08:26:08
こんにちは。


オーラツーのホワイトスポットケアは、の着色している部分を集中的に除去するもので、いわゆるホワイトスポットと呼ばれている歯の白斑を治すものではありません。

ホワイトスポットは、エナメル質石灰化不全が原因ですが、ホワイトニングや乾燥によって目立ってしまうことがあります。



ご自宅でケアしていくなら、GCという歯科メーカーから発売されているMIペーストがお勧めです。
長期に使用することで、ホワイトスポットを薄くすることが可能です。

ただしホワイトスポットが深い場合には、効果が弱い場合があります。


厳密には歯磨きではなく、歯のパックなのですが、歯ブラシにつけて磨いていただくこともできます(ただし研磨剤が入っていませんので、他の歯磨きを併用されるといいと思います)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 09:26:10

〔写真あり〕前歯の白斑が気になる。削らないで済む治療方法を教えて!
歯みがきのし過ぎ・フッ素の取り過ぎは気をつけるべきですか?

前歯の白斑は気になるね?
前回の質問の後、どこかに診察に行かれましたか?


残念ながら、何か簡易に行えるようなことは解決策としてありません。
もしあったらとっくに教えてあげているので、椿先生のおっしゃられているように白斑を治す能力はもっていません。

MIペーストもはっきり見た目で分かるような場合は、あまり効果は期待できません。


白斑以外の部分のホワイトニングか?
白斑を除去して充填というのが現実的な解決策だと思います。

お母さんと一緒に、大学病院の保存科で受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fさん
返信日時:2009-03-23 14:20:46
行ってみました。
考えて、なにもしないで虫歯にだけ気をつけることにしました。

実は病院の方はあまりに忙しそうで、少ししか話せませんでした…。


ここで、相談に乗ってもらって、どうしても気になるときにどうすればいいのか教えてもらったので安心しました。

お母さんと二人で考えていてもなにもわからなかったので、プロの方に返事がもらえてよかったです。


ありがとうございました。



タイトル ホワイトスポットに効果のある歯磨き粉はありますか?
質問者 Fさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中