舌の口内炎のために薬を服用しているのに、また舌に口内炎が・・・

相談者: ぱんださんさん (60歳:女性)
投稿日時:2009-03-19 22:00:28
こんばんは
先生方大変お世話になります。

今月の8日に舌に出来ました、舌左側面奥の口内炎のご相談でお世話になりました。

参考:前回のご相談
舌に口内炎が繰り返し出来て痛み、治らないので不安です


先生方のアドバイス等をお受け致しまして、翌日咽喉耳鼻科にて受診を受け診断の結果口内炎で御座いました。

処方を受け現在に至るまで約3週間服薬し続けており、痛み,凹みは無くなりましたが・・

昨日から舌の別の箇所から痛みが伴い始めました。

前回はボッコと凹んだ形で御座いましたが、今回は舌先左側面になり形は膨らんだ形となっております。2?位です。
食事、会話等で触れると痛みが生じます。


・この様に膨らんだ物も口内炎なのでしょうか?
・また服薬し続けているのに 口内炎になる様なことはあるのでしょうか?
・舌に出来る口内炎は非常に治り難い様な気がしますが、歯茎等に出来る物との違いはあるのでしょうか?


中々治らないと共に、また違う箇所で違う形で痛みが生少々心配になりました。

お忙しい中大変申し訳御座いませんが、何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。


現在服薬中の物です

・アズノールうがい液
・ビタメジンカプセル25
・デキサルチン軟膏(口腔用)

3点となります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 22:08:35
ぱんださん こんにちは。

口内炎と言うのは、できる方はかなり再発をくりかえすことが多いです。


>・この様に膨らんだ物も口内炎なのでしょうか?

膨らんだ口内炎と言うものはあまり診たことはありません。
実際に写真等があるとわかりやすいのですが。


>・また服薬し続けているのに、 口内炎になる様なことはあるのでしょうか?

別の場所に口内炎ができると言うことはあると思います。



>・舌に出来る口内炎は非常に治り難い様な気がしますが、歯茎等に出来る物との違いはあるのでしょうか?

舌は常に動く組織です。
それによって軟膏などの薬も停滞性が悪いこともありますし、常に刺激が加わっていると言うこともあると思います。

もし、ご心配であれば口腔外科を受診して診察を受けることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんださんさん
返信日時:2009-03-20 20:31:22
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
畑田先生感謝しております。

現在3週間位服薬し続けており中々治らず心配でなりませんでしたが、畑田先生のご回答にて少し安堵致しました。
ありがとうございます。


新たな痛みの膨みは写真にて見て頂き、ご回答をお願いしたいのですが・・
環境が無く掲載出来ませんでした。

少し時間をおき痛みが引かないようでしたら、再度口腔外科にて受診を受けます。


お忙しい中、早々にご丁寧で理解易いご回答ありがとうございました。

またご質問させて頂く事があると思いますが、その時も是非よろしくお願い致します。


本当にありがとうございました。



タイトル 舌の口内炎のために薬を服用しているのに、また舌に口内炎が・・・
質問者 ぱんださんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
舌の口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中