差し歯をするのに、手術で歯茎の高さを揃える必要はある?(フランス)

相談者: ★kyo★さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 18:39:46
こんにちは。
今日、歯医者さんに行ってきました。

【前回の内容】
上の前歯4本がクラウン(表はセラミックで裏)で、20年程前にしました。
ここ1ヵ月ぐらい前から急に、クラウンと歯茎に1〜2mmほどの隙間ができ裏の金属も引っかかる感じです。
ただ海外(フランス)滞在なので、とても不安で、ご相談させてもらいます。

急にクラウンと歯茎に隙間ができ、裏の金属も引っかかります(フランス)



結果は、もとから4本の歯の神経は抜かれていたので、根管治療はしなくても大丈夫とのこと。

なので、まずは仮歯を製作するための型取り、手術で歯茎を犬歯と同じ高さまでして、そして中に入ってる芯の形をきれいに整え、そしてオールセラミックをかぶせるみたいです。

すごく心配なのが、手術してまでの付け根の高さをそろえる必要があるのでしょうか?

犬歯と一番低い歯の差は4mmほどあります。

そこはインプラントの専門の先生です。

確かに、審美も魅力的なんですが、歯や歯茎のためにはどうなんでしょうか?

あと、裏の金具のひっかかりが気になるので研磨をお願いしたら、ひどくなる可能性があるので、削る事は出来ないと言われました。

歯茎が急にやせたことも言ったのですが、だいぶん歯茎がつかれてるとのことでした。

お値段的にも5500ユーロと、日本とさほど変わらないようにも思いました。

ホントにホントに不安です。

みなさまのご意見、アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 21:22:16
処置に入る前に、是非とも

『なぜ、急に歯茎の位置が変化したのか?その原因は?』

これを確かめてください。

歯周病があるようならば当たり前ですが、的確な対応、つまり検査と治療が必要です。


『なぜ、犬歯と他のの高さを意図的に揃えるのか?』

これをキチンと確かめてから治療を受けて下さい。

それが出来ない間は治療行為を受けないで下さいね。


正常な歯茎の位置が犬歯が一番高く、二番目の歯はそれよりも数ミリ低い位置にあります。

揃えてしまうと、獅子舞のような感じになるかも知れないので、よほど理由がなければそんなことしないと思いますので、理由をキチンとお聞きください。

「歯茎がつかれている」というのは比喩表現としてはいいかも知れませんが、まともな論理的な説明になっていません。

私にはその比喩が何を表わすのか???意味不明です。

フランス語の素養がないせいかも知れませんが、少なくとも日本語ではそういった表現は致しません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 00:01:54
こんにちは。

>研磨をお願いしたら、
>ひどくなる可能性があるので、削る事は出来ない。と言われました。

あ、ダメだったんですね、すみません^^;



>すごく心配なのが、手術してまでの付け根の高さをそろえる必要があるのでしょうか?
犬歯と一番低い歯の差は4mmほどあります。
>そこはインプラントの専門の先生です。

んー・・・どうなんでしょう。
資料がないと判断が難しいところですね。。。

場合によってはそういう手術を勧める場合もあるとは思います。

ですが佐藤先生のおっしゃる通り、この情報だけからだと「?」がいくつか並んでしまいます。
私も同じ部分が気になりました。



それと日本人女性の歯ぐきは薄っぺらいです。

薄っぺらな歯ぐきの手術は、難しいです。

外国で、歯周外科、それも審美に関わる部位と言うのはどうなのでしょう。。

日本の歯科医でもそうですが、その先生の技術が分からないので判断出来ないですね。



総じて、参考になる様な判断材料がないですね。。。すみません、お役に立てず。

もう少し、話し合いが必要かも知れませんね。




タイトル 差し歯をするのに、手術で歯茎の高さを揃える必要はある?(フランス)
質問者 ★kyo★さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中