3歳、1ヶ月半前に治療した乳歯が再び虫歯に?また今後の予防について

相談者: ひろspさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 10:00:54
こんにちは。
いつもこの歯科相談掲示板を参考にさせていただいております。
はじめて投稿させていただきます。


まずうちの虫歯の状態と生活状況をお話します。

以前、2歳の娘の奥歯8本に虫歯が出来ました。

小食だったのでご飯をたらたらと食べさせていたり、イオンジュースなどもたらたらやっていたことが要因だったことを、虫歯に気付いてはじめてこちらの掲示板で知りました。

棒付きの飴などを時間を気にせず1日2本くらい、車での移動時などにやっていることも原因だったと思います。


それからはご飯は1日3回、おやつは1回、飲み物はおやつ時以外はお茶にしていました。

おやつ時は砂糖を使用したお菓子をやることもありますが、飴などずっと口に含んでいる物はやめました。


歯科では治療が出来る歳になるまでは、フッ素を塗って様子を見るということでした。

歯磨きはおやつ後と寝る前はフッ素入り歯磨き粉を使用し、朝も余裕がある時は歯磨きをするようにしていました。
夜は出来るだけ時間をかけて、丁寧に仕上げ磨きしているつもりです。


そんな中に気になる点もあります。

主人の実家に月2〜3回程度行くのですが、一日中だらだらお菓子や飲み物を与えられています。

主人自体がそう育てられているので、虫歯だらけで入れ歯もありますし(主人の親も主人も子どもの虫歯についてはまったく気にしていません)、主人の親に何度か「控えてくれ」と言っても「虫歯なんて気にしないでいい、神経質だ」と言われ、勝手にやったりしています。



3歳になってすぐに虫歯を全部治療しました。
そして全部の治療し始めてから2ヶ月たちました。
(残すところ2本です)

が、1ヶ月半前に最初に治療したにまたうっすらと黒い点があることに気付きました。


そこで2つ質問があります。


?以前この掲示板で*「10日前に治療した歯にまた虫歯?」との質問では

「10日間でしたら虫歯はない」

と回答されていたのですが1ヶ月半前でしたらありえるでしょうか?

*参考:5歳の娘の虫歯治療をしましたが、治療後すぐにまた虫歯ができています…


?また、再度虫歯になったということは、やはり甘いお菓子も完全になくすべきなのでしょうか。

おやつの時間+主人の実家でのお菓子の生活が続くと、やはり虫歯が進んでしまうのでしょうか。

おやつを完全にやらないことはかわいそうだと思ってついやっていたことが虫歯の原因だと思うと、とても悔やんでいます。


長くなって申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-25 17:41:32
子供が虫歯にならないように取り組んでいられること、ほほえましくかんじました。


>?以前この掲示板で「10日前に治療したにまた虫歯?」との質問では

>「10日間でしたら虫歯はない」

>と回答されていたのですが1ヶ月半前でしたらありえるでしょうか?

ですが、1ヶ月半前でしたらあり得ることだと思います。



>?また、再度虫歯になったということは、やはり甘いお菓子も完全になくすべきなのでしょうか。
>おやつの時間+主人の実家でのお菓子の生活が続くと、やはり虫歯が進んでしまうのでしょうか。
>おやつを完全にやらないことはかわいそうだと思ってついやっていたことが虫歯の原因だと思うと、とても悔やんでいます。

”主人の実家でのお菓子の生活が続く”おしゅうとさんには、孫がかわいいのはありがたいことだけど、虫歯が出来てしまうのは大変問題なことだから、制限するように御願い、話し合うことが必要だと思います。

それがうまくいかないような場合には、生活に支障がない範囲で、ご主人の実家には行かないようにするしかないような気がします。


甘いお菓子は精神的くつろぎにもなる事ですから、あまりにも厳格になるのも問題で、書かれている通り、だらだら食べさせない、食後に少量にするようにしたりの工夫をしてください。

勿論ブラッシングも大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろspさん
返信日時:2009-03-25 20:58:54
回答ありがとうございます。

最初に子どもの虫歯に気付いた時に自分を責め、反省し虫歯にならない生活を心がけようと親子でがんばっていたため、また虫歯になっていることがとてもショックでした。

そして一人で悩んでどうしようもなくなり、相談させていただきました。

回答いただいてとても嬉しく思います。


やはり虫歯なのですね。
次の歯科受診が2週間後なので、ご回答いただいてすっきりしました。

ありがとうございます。
前向きにがんばりたいと思います。


主人にも先生のご回答を見せ、もう一度主人の実家でのお菓子の話もしてみたいと思います。

ブラッシングの見直しと、おやつの時間に甘いお菓子をやるのでなく、虫歯になりにくいものを与えたりしてみます。

先生のおっしゃるとおり、甘いお菓子は食後に少量にしたりもしてみます。


本当にありがとうございました。



タイトル 3歳、1ヶ月半前に治療した乳歯が再び虫歯に?また今後の予防について
質問者 ひろspさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中