[写真あり] ガミースマイルの治療法と、3番の矯正について教えて下さい

相談者: sheepさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 23:13:53
こんにちは。
初めて投稿します。

私はガミースマイルで悩んでいます。
笑うと唇が上に上がって、歯茎が5〜6mm程剥き出しになります。

が前に出ているというよりも、長い歯茎の下に歯が生えているという感じです。

自分のガミースマイルの程度がどの程度か、またどのような治療法が効果的であるのか教えて欲しいです。

また、前歯の3番目の歯が曲がっているので、この歯も合わせて矯正したいと考えています。

この場合、ガミースマイル矯正と併用して行うべきなのか、単独で行った方がいいのかアドバイスをお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 23:31:01
審美的な要因の相談、特に個別の条件での相談は非常にネットに向かない相談です。

これまでにも沢山の相談がありますので、まずはそれらを熟読し、一応の基礎知識をお持ちになられた上で再度ご質問いただくか、実際に矯正カウンセリングを数軒受けて頂くことが、まずは重要であると思われます。


顔貌との関係もあり、正面からの写真や側方からの写真、しかも口唇を閉じた状態、笑顔の状態の写真、型、レントゲンなどが実際にないとアドバイスもままなりません。。。


【参考】
インプラント矯正でガミースマイルは改善されますか?
ガミースマイルかどうかは口の中を見るだけで分かりますか?
ガミースマイルを歯肉整形したが改善せず。他の治療方法は?


多くのガミースマイルは、外科的なアプローチなしでは改善する事が困難ですから、一度大学病院口腔外科、できれば歯学部歯科大学の付属病院で、歯科矯正科と口腔外科の両方があるところで診察を受けましょう。

美容外科の範疇で、ボトックスなどで上の唇が持ち上がることを制限することで、見えなくする方法もありますが、横からの顔貌の問題もありますので、まずは矯正のカウンセリングを受けられる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 01:50:07
こんばんは。

ガミースマイル審美的回復は、ケースバイケースなのではっきりとは言えません。

佐藤先生のおっしゃる外科的アプローチ、それに加えて矯正と多にわたる補綴(※移動後の歯並びに合わせてかぶせ物をしたりして形態を整えたりする事が必要な場合があります)が全て絡んでくると思われます。

矯正し外科的な処置だけでは、恐らく歯の長さは変わらないので、この2つできれいなスマイルラインは難しいような気がします。

こうなるとかなり高額な治療になりますので、後々後悔せぬように、じっくりとそういう症例経験のある歯科医院をお探しになって下さい。

歯科大の付属病院もひとつの選択肢だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-22 12:09:49
上顎前歯圧下により、ガミースマイルはある程度改善できますので、矯正をする先生と相談してみてください。

矯正治療をしてみてから、再検討されたらいかがですか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 13:15:13
きちんと大学病院で、一度検査を受けられることをお勧めします。

まちがっても、ナントカ美容外科歯科には行かないでね?




タイトル [写真あり] ガミースマイルの治療法と、3番の矯正について教えて下さい
質問者 sheepさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中