クラウン下の歯が割れており歯肉に感染があります。抜歯でしょうか?

相談者: 木の葉さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-03-26 06:30:33
一年4ヶ月前に左下6番をルートカナルセラミックのクラウンをかぶせました。


一ヶ月ほど前からそのが調子悪く、痛くて噛めなかったりする日が時々あり、昨日歯医者に行ったところ、クラウンが壊れていました。

レントゲンを見る限りでは他に問題はなく、クラウンを取り替えるだけで済むはずとのことで、早速取りかかりました。


いざクラウンを外してみたら、その下の歯の一部が割れていました。

運良く、骨の高さのところまででしたので、なにがなんでも今すぐ抜歯という状態は免れましたが、周りの歯茎感染しており、レーザーで歯茎を切り取る治療をうけました。

二三日、抗生物質を飲んで様子をみて、歯茎が癒えていくようだったら歯を残せるが、そうでない場合はすぐにでも抜歯しないといけないといわれました。

切り取った歯茎は、歯に面している内側で、骨の高さまで取ったそうです。


歯医者に行った日は全然歯茎も腫れておらず噛んでも痛くない日だったので、歯茎の損傷を広げてまで歯茎を切りとる必要があったのかは少々疑問ですが、今後に目を向けることにして、お聞きしたいのは、

感染が収まらない場合、どうして早急に抜歯しなくてはいけないのですか? 

一週間とか抗生物質と抗炎症剤を飲んで、歯茎の腫れが引くのを待って新しいクラウンをかぶせることはできないのでしょうか?

これは一般的な治療方針なのでしょうか?


どんなご意見でもお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 08:27:14
木の葉さまおはようございます。

クラウンをはずした所、の一部が割れていたため場合によっては抜歯することになるかもしれないと言われて、お困りになっているのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、破折部位が骨縁上とのことなのでエクストルージョンすれば残せるような気がします。

一度主治医に相談なさってみてはいかがでしょうか、お大事になさいませ。


歯の牽引? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-26 13:31:36
大臼歯歯冠破折が起こり骨縁近くに破折が届いた場合には、その部の歯肉切除、骨整形、歯肉根尖側移動術などを単一で、あるいは複合して行います。

エクストルージョンは大臼歯にあまりしません。

ほっといてもある程度出てくる事は有るのですが、歯冠対歯根長比が悪くなる、大臼歯なので歯根面積が大きく挺出させにくい、根分岐部が歯肉縁に近づき生物学的幅径が足りなくなってくる等の問題が起こるからです。


骨縁上で止まる歯冠破折なら、抜歯の必要性はほとんどないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木の葉さん
返信日時:2009-03-27 12:35:59
山田先生、松山先生、早速のご回答ありがとうございました。


抜歯かこのを残せるかは、五分五分ですと言われていたので心配していましたが、この歯を残せる可能性がありそうですね。

次の予約(来週の月曜日です)までに、少しでも歯茎感染がよくなるように頑張って手入れしたいと思います。

それにしても、今夜突然その部分の調子が良くなり、とても楽になりました。
主治医の先生が残しましょうと言ってくれますように!


予備知識がないがために、言われるが侭に抜歯してしまってから’しまった!’と思ってもどうすることもできないので、こちらで相談させていただきました。

とても助かりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 12:58:17
本当に破折が骨縁上であれば抜歯の要件とはならないので、なるべく抜かない方で頑張ってください。




タイトル クラウン下の歯が割れており歯肉に感染があります。抜歯でしょうか?
質問者 木の葉さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中