[写真あり] 自費のグラディアダイレクトの色が合わない、やり直すべきですか?

相談者: tyumikoさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 12:52:07
こんにちは。
よろしくお願いします。


20年以上前に保険治療した、右上1番 (左上1番の隣接側)レジンの変色が気になり、グラディアダイレクトで自費治療をしました。

削って詰めてあるのは、ほとんどの裏で、表は、左上1番との側面のごく一部です。


グラディアの前と後では、右上1番の表面の左上1番との隣接面のごく一部、茶色く変色した部分はきれいになったのですが、「詰め物がしてあります」という感じは残ってしまいました。

グラディアをしたのは院長でしたが、副院長の説明ですと

虫歯の取り残しはないが、虫歯による着色で「線」が残ってしまったので、もう一層深く削って詰めなおせば綺麗になります。
気になるなら、今度は麻酔をして(前回麻酔なし) やり直します。」

との事でした。


グラディアの予約を入れた時には、院長から「2次カリエスにはなっていない」と聞いていたので、虫歯があったのか、はっきりわからないのです。

ですが、グラディアにする前の保険レジンの時から、副院長が言う「線」はあり、詰め直した面積は前と変わらないと思います。


歯科衛生士に、詰め直しのリスク・デメリットを聞くと

「歯をもう1層削るので面積が広がる、沁みる症状が出たり、ほとんどないが神経を抜くことも絶対ないとは言えない。
何か症状が出たら、対処します。」

と・・・。


私には、

「虫歯による着色か、グラディアの色が合っていないのか、接着剤の色が合わないのか・・・?」
 
専門的な事は解りませんが、レジンは技術が必要、色合わせも難しいということで、目立つところなので、やり直したい気持ちはあるのですが、リスク・医師の技術の問題など考えてしまい決められずに悩んでいます。


先生方の、ご意見を伺わせてせて頂けたら幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 13:38:09
写真を見せて頂いた範囲でいうと、かなりが白いので難しい色出しの歯のような気がします。

私も自費レジン治療は行いますが、このような色の歯は患者さんに1回では合わせきれないかもしれませんとお話します。

また、今のご自身の歯に合う色のレジンは、保険のレジンにはないような気もします。

>「歯をもう1層削るので面積が広がる、沁みる症状が出たり、ほとんどないが神経を抜くことも絶対ないとは言えない。
>何か症状が出たら、対処します。」 

衛生士さんの説明も、かなりしっかりしていると思います。

推測の域になってしまいますが、多分神経を取る様なことにはならないと思いますので、気になっていたらもう一度レジンをしていただいた方がいいと思いますよ。

綺麗に治るといいですね^^


 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 14:07:00
そうですね。
井野先生に同意です。

色合わせが難しいケースのようですね。

ただ、もうちょっと頑張ってもらっても良いかな‥と言う気もします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 15:19:44
グラディアダイレクトを用いて、自費で行っておいてこれでは・・・・

ヘタですな。

グラディアには罪はありません。

近年、自費レジン治療がブームであるため、飛びついて治療をするDrが増えています。

私から言わせれば「もうちょっと練習してから金とったら?」です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 19:45:04
先生方に同意です。

チャンとやり直しを検討いただいては、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyumikoさん
返信日時:2009-03-26 07:29:50
先生方、ありがとうございます。


井野先生

>かなりが白いので難しい色出しの歯のような気がします。


タイヨウ先生

>井野先生に同意です。
>色合わせが難しいケースのようですね。

松元先生

>先生方に同意です。


実際は写真ほど白くはないのですが、確かに「色合わせが難しい」とは言われました。


先生方のご意見をうかがい「やり直し」をしようと思いますが、

タカタ先生

>私から言わせれば「もうちょっと練習してから金とったら?」です。

お金をとれるレベルのグラディアではないと…
正直「今度は大丈夫?」と、また悩みます。
すみません…



?写真では分かりにくいでしょうが、グラディアが上手くいかなかった原因は、何がいけなかったのでしょうか?


?副院長が言う

虫歯による着色で「線」が残ってしまったので」

この「線」なのでしょうか?

虫歯による着色ではないなら、1層でも自分の歯を削りたはないので。



また、歯科相談室掲示板で相談中の

自費でレジン充填をしましたが、段差があって心配です

この相談の中で、井野先生ご回答されている

>ここまでしても色が合っていないなどの指摘を受けることはあります。
>その際は1週間後に詰め替えを行います。

?詰め替えは、早くやり直したほうがいいのでしょうか?



よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 09:37:34
内部の変色した象牙質の除去ができていないこともあるし、用いたレジンが透明性の高いものである点も問題です。

透明度のコントロールをすれば、色を合わせることもさほど難しくないように感じます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 11:58:15
こんにちは。

確かにこれはとても難しいケースですよね。

tyumikoさんは再治療に慎重になっている様ですね。
衛生士さんの説明も的確なのですが、それほど大げさに考えなくても良い様な気がします。

を削る量については理由が理由なので、次回はあえて増やした方がいい場合も考えられます。(※色出しのため)
ですからそこはこだわらない方がいいかも知れませんね。

色の出方は、使うレジンの色だけでなくて削り方も関係しますので、次回は変えたアプローチが望ましいと思います。



タイミングについてですが、歯の方にしみるなどの症状がなければ基本的にいつでもいいのですが、出来れば早めの方が、先生が何をどの様にうまくいかなかったのかを鮮明に覚えていらっしゃると思いますよ。

ですので早めの方がいいのでは?と思います。



うまく行くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyumikoさん
返信日時:2009-03-27 16:28:11
タカタ先生

2回目のご回答ありがとうございます。


渡辺先生

ありがとうございます。
4月に岐阜に開業なさるのですね。
おめでとうございます。

先生方のご回答で、色合わせが難しケースで、やはり虫歯による着色も影響しているということがわかりました。

「やり直しをしてもうまくいかないのでは?最悪、抜髄になってしまったら・・・出来るだけは削りたくない!」など、リスクやデメリットで、悪い結果をばかり先に考えていました。

しかし、良い結果を出すためにリスクやデメリットを避けられないということがわかりました。


今は歯が沁みる症状などはないので、次回予約日にやり直しをお願いしようと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 20:58:12
解決されたようですね。
名前があったので^^;


>?詰め替えは早くやり直したほうがいいのでしょうか?

大体1週間〜2週間以内だと削った形が分かっているので、健康な部分を削る量が抑えられると思います。

私は1週間後のやり直しの時は、全て削って取らないですけどね。
(そのような下地作りをして治療していますから)


ここは先生によりアプローチが異なるので難しい所なのですが、私はお化粧で言えば、下地は作り変えません。
(下地は全てどのにも同じレジンを用います)

下地の上に持ってくる化粧品
・コントロールカラー
・コンシーラー
・ファンデーション(リキッド・パウダー)
で色を表現するので、ここの場所の場所に相当するレジンのみ削合して色の表現変更を行います。
(レジンプライマーなどでしっかり処理はしますよ^^;)

昔は下地から全てやり直していましたが、健康な部分の削合を考えた末に今のシステムにしました。
(あまり参考にならないですよ、私の歯科医院特殊なことしかしていないので^^;)


その為、私はカルテに使用したレジンの色(種類)や詰めた場所など、カルテに設計図(レシピ)を書いています。
しかし、カルテに書いていなかったら・・・

ですから記憶の残っている1〜2週間ぐらいがいいと思いますよ^^;

  
先生とよく話し合ってみてくださいね^^




タイトル [写真あり] 自費のグラディアダイレクトの色が合わない、やり直すべきですか?
質問者 tyumikoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中