抗がん剤治療中のため歯科治療を断られました。どこで診てもらえますか?

相談者: izu1217さん (41歳:女性)
投稿日時:2009-03-15 13:07:22
母が不定期的ですが化学療法を行っています。

半年くらいまえから、クラウンをしたが熱いものがしみたり、食べ物の味付けによってしみたりするみたいで困っています。

抜髄していると思うので歯槽膿漏とか歯肉炎なのかなと言っていますが、近所の歯科医に行ったところ、

「抗がん剤治療をしている場合は、ちょっと治療は難しいですね」

と言われて何もせずに帰ってきました。

主治医には

歯科医に行っても良いですよ」

と言われたようなのですが、歯科医師の経験や知識にもよるのではないかと思いこちらに相談させて頂きました。

副作用で白血球がかなり下がる時期もあるので、長い期間治療が及ぶのではあれば、通院できない期間もあるかもしれません。

しかし現状で数日、1〜2週間で完治するようなものであれば治療をうけさせてあげたいと思っているので、どこの歯科医でも受け付けられないと言うような難しいことなのでしょうか。

又歯の痛みの原因はどのようなことが考えられますでしょうか。

手当たりしだいに治療をしてくれる歯科医を探すわけにもいかず、困っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-15 13:44:54
>手当たりしだいに治療をしてくれる歯科医を探すわけにもいかず、困っています。

近所の歯科医院に電話で、してもらえるか聞いたらいかがですか。

治療を敬遠するとか、治療が難しいと言うことではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 20:29:40
izu1217さん、こんにちは。

抗がん剤を使っていると言うことですが、具体的にはどういう治療をされていますか?

静脈内注射等での化学療法を行っているのか、内服薬のみの化学療法なのかによっても変わってくると思います。

確かに抗がん剤治療は副作用により免疫抑制が起こる可能性もあるので、担当の歯科医師も慎重になっているのだと思います。

もし可能であれば、大学病院歯科を受診してみてもらってはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 09:26:56
僕も畑田先生に同意です。

もしかしたら一般的な開業医さんでは、「厄介な事には手を出したくないな」と言う心理が働くかもしれません。

大学病院などでしっかり診てもらえれば大丈夫だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 10:49:14
私も何人かのかかりつけの患者さんがガンになられて、抗がん剤での化学療法を受けられて、それまでに問題が殆どなかったのに多発性に虫歯ができたり、歯肉炎歯周炎となった方もおられました。

他科との連携に経験の深い先生か、もしくはガンの治療を行っている先生と連携の取れる歯科医が、ベストだと思います。

加療中の病院には歯科はありませんか?

放射線療法も加わっていると、唾液の出る器官が委縮して、虫が多発しますし、歯周炎もひどくなります。

経験の低い先生では慎重になり手が出せないと思いますので、ガンの治療をしている主治医に相談して、紹介していただく方がベターだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izu1217さん
返信日時:2009-03-16 23:48:41
松山先生、畑田先生、タイヨウ先生、佐藤先生、早々のご回答有難うございました。

抗がん剤治療は静脈内注射の方で、内服ではありません。

残念ながら、加療中の病院に歯科の併設はなく、1番近い大学病院でも実家からかなり遠方で、電車を乗り継いで行かないといけない場所にあります。

度々通院しないといけないような状態なのであれば、母の体調や化学療法の期間などを考慮すると、ちょと難しいかもしれないんです。

やはり経験の少ない先生方では安易に治療してもらえないと言う事や、治療のせいで虫歯歯周炎にもなりうると言う事がわかり、勉強になりました。

そして、主治医に相談して紹介してもらえるようであれば、それが1番信頼でき、治療への近道かもしれないので、相談するように伝えてみようと思います。

有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 04:42:06
難しい状況にあるようですね。

でもその病中のお母様の痛みをなんとかしてあげようとするお気持ち、大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izu1217さん
返信日時:2009-03-19 00:23:17
田中先生、親切なお言葉有難うございます。

とてもはげみになります。

の痛みは毎食事ごとに気になるので、おいしいものをおいしく感じられなかったり・・と、知らないうちにストレスになっていたりすると思うので、できるだけ早く解決したいと思っています。

がんの患者数は年々増加しているようなので、大学病院以外でも、そのような症状に対応して頂ける専門的な知識や技術をもつ歯科医院が、早く増えてくれれば有難いと思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 00:28:14
加療中の病院がダメなら、総合病院規模の医療施設の歯科口腔外科はどうでしょう?

お住まいのエリアであれば、大きな病院はたくさんありますので、探してみて下さい。

田舎に比べれば、ぜったいに恵まれていると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izu1217さん
返信日時:2009-03-22 14:31:11
佐藤先生、ご親切なアドバイス有難うございました。

歯科口腔外科でも治療ができるのですね、調べましたらそれほど遠くない地域で、市立の総合病院があり、その中に歯科口腔外科がありました。

念のため症状を電話で問い合わせ受診してみようと思うので、母に伝えたいと思います。

いつまでがまんしないといけないのかな、どこへ行けば良いのかな・・・と悩んでいたので、先生方にアドバイスをして頂いたおかげで治療への道が開けとても安心しました。

有難うございました。



タイトル 抗がん剤治療中のため歯科治療を断られました。どこで診てもらえますか?
質問者 izu1217さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(その他)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中