1ヶ月前より口の中がしょっぱい味がします、炎症以外の原因は?

相談者: けんさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-03-22 19:54:16
相談お願いします。

1ヶ月前より口の中がしょっぱい味がして、ずっと続いています。

歯医者の先生いわく、歯磨きの際に強く磨きすぎた箇所が炎症をおこし、そこから血液が出ているとのことでした。

それ以来、歯磨きをする時は丁寧に優しくするように心がけているのですが、しょっぱい味がずっと続いています。

はじめは右上の歯茎の辺りがしょっぱかったのですが、最近は舌がずっとしょっぱい味がします。

このような症状は、どれくらいで治るのでしょうか?
また、原因は炎症以外考えられないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-23 01:31:34
けんさん、こんにちは。

前回のご質問
歯茎に埋まっていた親不知抜歯、3週間後から口の中がしょっぱい

こちらでも回答しましたが、可能性としては味覚障害などが考えられます。

ですが、こちらでは前回回答した以上のコメントは不可能です。

しかるべき医療機関を受診され、診断をあおがれてください。

また、既に複数の医療機関を受診済みで問題なしとの見解が出ているのであれば、器質的な異常は認められないということも考えられます。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 14:35:52
こんにちは。

口の中の粘膜に歯磨き時の傷ややけど、口内炎などの傷があれば出血してしょっぱい味や生臭い味がします。

明らかな異常が無い場合でも、細かい傷ができていて出血が続く場合もあります。

歯肉溝、舌乳頭、扁桃腺などは粘膜の表面が奥まっている部分があり、こういった部分は細菌感染による炎症が持続しやすい場所です。

これらのいずれか、もしくは複数の箇所での細菌性の炎症で味がおかしくなっているのかもしれません。

歯磨き粉に含まれる界面活性剤により、粘膜が傷つく場合もあります。
粘膜にアレルギー性の変化が生じている場合もあります。

ドライマウスやそれの伴うカンジダ菌の繁殖があると、炎症を起こしやすくなります。

いろいろな状況が考えられますので、しかるべき医療機関で診察を受けられることをお勧めします。




タイトル 1ヶ月前より口の中がしょっぱい味がします、炎症以外の原因は?
質問者 けんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中