[写真あり] 1歳2ヶ月、歯を階段でぶつけて出血し歪んだ。治療の必要は?

相談者: えいたさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-03-28 12:09:23
こんにちは。
この度は1歳2ヶ月の娘のことでお世話になります。

昨夜娘が階段を少し上って遊んでいたところ、足を滑らせあごを階段にぶつけたらしく、右下1番のから出血しました。

おそらく上の歯と下の歯がぶつかったのだと思います。
暫くして出血は止まり、半日ほど経った今ではパンなど柔らかい食事をしても痛がる様子もありません。


しかし、歯の周りが赤くなり、以前よりも外側に歪んでしまいました。
(もともと歯並びが悪く分かりづらいのですが)


まだ1歳2ヶ月なので言うことを聞かず、口を開けさせることも大変であるのと、乳歯であるということもあり、治療すべきか、また治療できるものなのか悩んでいます。

抗生剤を処方していただき経過を観察するぐらいしかできない気がするのですが、矯正の必要性や永久歯への影響が気になります。

治療の必要性や方法について何かご意見いただけますと幸甚です。

よろしくお願いいたします。

以上

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 12:55:26
添付された写真だけでは何とも言えません。

できれば小児歯科の専門医に診てもらう事をお勧めします。

その結果「なんでもないですよ。大丈夫です。」と言う事であれば良いのですから。


もし、そうでない場合には担当された先生からしっかり説明を聞き、お子さんとともに頑張って治療に臨むようにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-28 14:51:56
この状態は亜脱臼を起こし、変位したまま再正着したものです。

若い生体は治癒力が高いですから、治ったようにみえるかもしれません。


歯頸部周囲が発赤していますが、この事は、たぶん歯根部でこの時期根尖が未完成状態の歯髄が断裂を来たし、変性に陥っているものと思われます。

治療法は有りません。
見守るだけです。

しっかりしたままで推移すれば自然治癒に近い状態、ぐらぐらになってきたら正着不全で脱落となります。

以上推測です。

永久歯の歯胚にはまず影響有りません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 19:25:08
ちょっとの移動があるようですから、元の位置にある程度戻したほうがよいかもしれません。

早急に、小児歯科、もしくは口腔外科等を受診されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいたさん
返信日時:2009-03-28 21:22:59
タイヨウ先生、松山先生、森川先生、ご回答ありがとうございました。
ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。


本日も夕方遅くまで診療している小児歯科がありましたので、先ほど受診してきました。

やはり若干の移動がありますが、それほど大きな症状ではないことと、娘がまだ小さく元の位置に戻す治療も難しいとのことで、消毒をして暫く様子を見ることになりました。



松山先生がおっしゃる通り、永久歯には影響はないだろうということでとても安心しました。

本当にありがとうございました。



私自身、歯には色々と苦労していますので、娘には同じ思いをさせないよう気をつけてケアしていきたいと思います。

以上



タイトル [写真あり] 1歳2ヶ月、歯を階段でぶつけて出血し歪んだ。治療の必要は?
質問者 えいたさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中