[写真あり] 麻酔の注射をする時、虫歯菌が歯茎の中に押し込まれますか?

相談者: 源衛門さん (28歳:男性)
投稿日時:2009-03-18 00:42:33
麻酔を打った後、内出血していた右下の奥歯の「7番」と「6」のの間(根元・・歯茎と歯の境目)つまり写真では黒っぽくなってる所ですが、その部分に黒い虫歯みたいなのが出現し、13日後の現在、
少し大きくなって、穴が空いたようになってきてきているのです。

今、内出血は治ったのですが、突然出来た虫歯みたいなものが不安です。
麻酔注射後に、痛くなり変色した歯茎の部分に出来たので、ひょっとして麻酔の注射で、虫歯菌を押し込んで悪化したりしたのか?と思ったのですが、そういうことはあるのですか?

あともうひとつ、削る治療をする予定で無い箇所に麻酔をしてること・・からその歯を間違って削り、元々少しあった虫歯を奥に入れてしまって悪化することはありますか?

確実にわかってるのは、今、虫歯みたいになってる右下の奥歯(7番)と8の間から、そこにあった虫歯を削って軽く詰め物をした、ことです。

その時に、虫歯を奥に詰めて、反対側の6と7番の間に虫歯が出来ることなどありますか?

以前、ここで他件で、お聞きしたのですが。
転院して別の丁寧な医師のところに行きなさい
非常に説明しにくいですが、どうか教えてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 06:44:50
源衛門さまおはようございます。

文面と写真とが一致しないのですが・・・・。

6番の頬側の茶色い所はCRレジンが剥離しているのだと思います、おそらく以前からあったように思います。

>ひょっとして麻酔の注射で、虫歯菌を押し込んで悪化したりしたのか?

ありえません。


>元々少しあった虫歯を奥に入れてしまって悪化することはありますか?

これもありえません。


>虫歯を奥に詰めて、反対側の6と7番の間に虫歯が出来ることなどありますか?

ありません。

もう少し正確な説明があるとお答えしやすいのですが・・・、整理して再度質問していただけますか。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-18 08:33:22
源衛門さん、こんにちは。

治療の経過が色々とご心配なことと思います。

ただ、表題の『削った後や麻酔注射後、虫歯が悪化することはあるのか?』ということに関して、山田先生のご回答と同じく、そのようなことはありませんのでご安心ください。

虫歯は、短期間で発生するものではありません。

お時間のある時にでも、本サイトの関連ページを読まれて、虫歯のことを正しく知っていただければと思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-18 18:17:37
山田先生、中本先生、回答ありがとうございます。
説明が足りずにすいません。
再度、整理してみます。

いきさつを話せば一ヶ月程前、食事中、右下の一番奥歯「8」番に入れてるインレーが外れてしまったので、歯科に行き、新しい金属の詰め物をすることになり、その際、

「隣の(7番のことだと思う)の側面(8との間)に、軽い虫歯があるから、貴方が金属外れた(8番)削るの減らしたいならば、今、金属が外れて空いてる8番方向から最低限削り、軽く詰めた後、元の歯に金属かぶせましょう」

と言われて、今月3月4日(2週間前)に治療をしたんです。

虫歯は医師が削りましたが、麻酔が効かず、電動ドリルでは痛みが何回も走ったために、手カギみたいなので、グリグリ取ったらしいです。

その後、元の隣の奥歯のかぶせ物は、歯科の先生ではなく、最後まで衛生士の若い女性が、削って入れていて、何回しても、噛み合わせが合わず、私が

「その歯より手前の歯がなぜか高い感覚」

と言ったら、不安になったのか、医師に言い、

「あ〜これバリがついたまま。接着剤が」

と言ってそこを削り、そして、また衛生士だけが一人で最終的に接着して、詰めて、先生は、最後の確認も全然せず、衛生士からも説明も無く帰されました。

その後、写真のように、8と7の間の歯茎、7と6の間の歯茎が紫に変色して、ビックリして10日前くらいに、こちらで相談して、内出血だろうとの回答でそれは安心しました。


気になることは、なぜ、6と7番の間の歯茎に麻酔を刺していたのか?
処置をした歯は7と8番です。

麻酔が一回で利かず、二回したのですが、虫歯を削った歯は、右下の奥歯「7」番の8向き側、そこに軽い詰め物をして、隣の、インレーを入れ直した歯は「8」です。

通常、こういう違う位置に麻酔を打つことはあるんでしょうか?

山田先生の、ご指摘で、

「6番の頬側の茶色い所はCRレジンが剥離しているのだと思います、おそらく以前からあったように思います。」

とありますが、ひょっとして、虫歯削って軽く詰めるはずの7番を、位置間違って、6番を削って、CRレジンを詰めたのかなと。


以前こちらで「現衛門」で投稿した写真を見て問答を見てもらえればわかると思いますが、8番の詰めなおしたインレーも、白いセメントのふちが残ってますし、その時の相談の先生のおっしゃるようにその後の処置も雑な医師だったので。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-18 18:22:52
これが、6番と7番の間の写真です。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:56:00
こんばんは。

まず写真ですが写っている中で一番後方に見える金属のインレーが装着されたが7番であると思います。

そしてその手前にあるのが6番ということになり、この6番の後側に詰め物をしたということでよいでしょうか?

そうだとしたら、6番の歯も削らなくてはいけないわけですから麻酔をします。
その場合削る側だけではなくその歯全体に麻酔が効かなければ意味が無いのでその歯の根を挟んだ両サイドに麻酔をいたします。

なのでその手前の歯の間に相当する部分に麻酔を施すことは、どの医院にかかられても同じであると思われます。
確かに1箇所だけでも効くことはありますが、両側から麻酔する方が一般的に思います。

そして山田先生のおっしゃる6番の頬側の小さく茶色く縁取りしたようなレジン充填は、その着色している具合から想像するともっと以前の治療でしょう。
詰めてすぐにそのように剥離した部分に着色することはありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 05:28:39
>「あ〜これバリがついたまま。接着剤が」
>と言ってそこを削り、そして、また衛生士だけが一人で最終的に接着して、詰めて、先生は、最後の確認も全然せず、衛生士からも説明も無く帰されました。

歯科医院を変わったほうが身のためだと思いますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-19 16:29:18
田中先生、山田先生、ご指摘ありがとうございます。

田中先生の

>まず写真ですが写っている中で一番後方に見える金属のインレーが装着されたが7番であると思います。
>そしてその手前にあるのが6番ということになり、この6番の後側に詰め物をしたということでよいでしょうか?

とのご質問ですが、失礼しました。8番というのは親知らずのことなんですね。
7番が奥歯の一番奥なんですね。
はい、軽い詰め物をしたのが、6番の後ろ側です。

6番と5番の境の黒いのが、レジン充填の変色してはく離したことを教えてくださり助かります。 
自分ではわからなかったので。

6番のレジンがはく離した状態とすれば、これは歯科で詰めなおすべきでしょうか?

あと、7番のセメントが白い縁取りみたいに残ったインレーは、そのままだと良くないから詰め直しと聞きましたが、やはり、1ヶ月、2ヶ月以内など早く詰め直すべきなのでしょうか?

最近、少し忙しいのですが、急ぐべきなら、早く行こうかと思いますが、先生達みたいな、丁寧な歯科医師に出会えればいいですが。

通常どれくらいの期間で、セメントが溶けたりしますか?
あと、それよりはかなり遅いでしょうが、そのセメントの溶けた、空き?や隙間にどれくらいで虫歯ができたりするものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 17:25:12
どのくらいでと言われるとどれも難しいのですが・・・
ただ今現在のお忙しさが数ヶ月も続くのであればその間どこかお時間を作ってということになりましょうが、この春くらいというのであれば、その後の再治療でもよさそうな気がします。

でも、その白いラインの状態は正直どのくらいかが全く想像つきません。
もしかしたら明日取れても別に疑問はありませんが、そのまま半年問題なくくっついていたとしても然程不思議には思いません。

ただ画像だけでは断言できませんが、いつでもよいのでやり直した方が良さそうということは回答者に共通するところではあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-20 12:03:41
田中先生、ありがとうございます。
そうですね、詰め直しをやり直します。

今の状態は、インレーが大きく写ってる写真で白いセメントの縁取りになってる所が、前の歯科医師が後で削ったため、肉眼や写真では白い所が見えなくなってるのですが、通常、インレーの周りに縁取るようにセメントが残ってる場合、後日、そのセメントを削って取っても、解決にはならない、てことですよね? 
それは誤魔化しですよね?
セメント取った部位はやはり隙間ができるものですか? 

田中先生、いろいろ、教えて頂き、感謝しています。
それだけを聞いて、解決にしようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 10:26:59
田中先生も書かれている通り

「正直どのくらいかが全く想像つきません」

ですよ。


僕も「どうなんでしょうね‥?」と言う感じです。

もし、担当された先生に不信感をお持ちのようでしたら、転院され、やり直しをされた方が良さそうな気がします。




タイトル [写真あり] 麻酔の注射をする時、虫歯菌が歯茎の中に押し込まれますか?
質問者 源衛門さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中