[写真あり] インプラント一次手術後、ネジの穴が歯茎から見えている?

相談者: なかむらさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-22 15:45:59
前に[ドリル穴二つ]で、投稿させて頂いた者です。
その節はお世話になりました。

以前の相談⇒インプラント手術失敗(?)で再埋入したため骨に穴が二つ


前は骨との密着が気になっていましたが、今回は歯茎からインプラントがでていて、すこし痛くなってきたので、今日と明日、通っているインプラント歯科は、休みなので、投稿させていただきました。

ばい菌が入らないかいつもひやひやしています。
2週間おきに消毒でいっています。
(心配なので自分で1週間おきにしています)

一次手術、術前のクリーニングは、女の子ですが、の真ん中だけ。
歯と歯の間なんかいっさいやらず、1〜2分で終わって、クリーニング剤が口の中にぼろぼろ残っていて、その後手術でした。
自力でうがいのみはしました。

不器用な先生なので、二次手術の歯肉の再生をするにしてもぐちゃぐちゃになるか失敗されるんじゃないかと不安で、考えるとおかしくなりそうなので、頭の中から消して、今のインプラント歯科に頭空っぽにしていってました。

一次手術1ヶ月後の写真です。
二次手術はこの歯科でやるべきかと、歯肉の移植手術は必要になるかどうかの判断をお願いします。
もちろん、今のインプラント歯科は二次手術ころにならないと、必要か必要でないか、わからないと言ってました。


定期検査でのクリーニングも期待できない。。。
なるべく会話したくないのか、

「今日は消毒だけということで」

と言ってました。。。
歯肉のチェックもしないので、磨きにくい右下1番の裏が歯石で血が出てしまいました。
インレーの治療で行っている歯医者にクリーニングを予約しました。。。

一次手術のビデオも、まんまと2回目の手術はとっておらず、(一回目音声なし。ちぇっという音声もなし。)そりゃそうでしょうね。
失敗のビデオなんか撮らないでしょうよ。

中央に穴がみえるので(歯肉から見えるので;)仮のフタをしてないんじゃないかとビデオをみたらよくわからなかったので、電話して、2回目のビデオは?といったら、

「ドリルの角度調整のみだったので」
   
だって。
(すごい自分に非があるような声です;;)

私にとっては、その二次手術が重要なんだけど。。

一次手術でいなくなってしまった患者もある。
手術中にインプラントを落っことしてしまった。
など自分からいっていますし。。。

会計も一次手術の分払う予定が請求されず。。。。消毒もただ??

いっつもかみかみで。。。。不安です。

なんとなく入るのに嫌悪感と、でていくときの空気も悪い。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 17:10:02
こんにちは。

前回のご投稿もところどころ拝見しました。
ご不安なお気持ちはもっともだと思います。



さて、やはり最終的には、実際に診察してみないと・・と言った回答になってしまいますが。。



まず、この時点での少々のお痛みならおかしくはないと思いますよ。

歯肉の治癒も、最良とは言えませんが、結構頑張ってくれるものです。

フィクスチャー(今入っている銀色のねじ)の頭に穴が見えるのも、ピントがずれてて判別出来ませんが、おそらく正常なものだと思います。

2次手術で、そこの穴を使用しますので、それは多分心配ないと思いますよ。

1次手術の費用の件はよく分かりませんが、消毒の費用は込みになっていることが多いかと思います。



ただ一番心配なのは、現時点で信頼関係がなくなってしまっている様に見える点です。

費用の問題がどうなるかが分かりませんが、もしも思い切れるのでしたら、今のうちに転院なさった方が結果的に良いのではないかと思いますよ?

幸いCTのデータもお持ちですし、早めの転院なら最悪現在のフィクスチャーを除去するといった場合にもスムーズです。

(必要があるかは分かりませんが、一般的に、埋入したフィクスチャーは1ヵ月後ぐらいが最も骨との結合がゆるくなって、除去はしやすくなります。逆にこのまま2ヶ月3ヶ月と置いてからだと、部分的に骨と結合してしまって、除去が難しくなってしまいます)

勇気がいるかも知れませんが、現在の先生との信頼関係をなんとか頑張って回復されるか、それが無理なら転院も検討された方が良さそうな・・・気がしますよ。

信頼関係の回復を試みられるのなら、あまりこちらのサイトを頼らない方がいいとも思います。

担当医からしてみれば、浮気みたいなもんですからね^^;

インプラント手術は、埋入したらハイ終わりではなくて、それからの関係の方がずっと大切ですよ。



使用されているフィクスチャーのメーカーがもしもお分かりでしたら、そのメーカーのカスタマーセンターに問い合わせると、同じメーカーを使用している医院を教えてくれる場合があります。

同じメーカーを使用している医院で、出来ればCTを持っている医院、欲を言えば大学病院等の高次医療機関で、相談してみてはいかがでしょうか?



悩んでいても悩んでいなくても、身体はなる様にしかなりませんから・・早くすっきり出来るといいですね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 17:42:45
とりあえず、通常であればインプラントの頭部分が見えていても普通は然程の問題はありません。
それなりに管理してゆけばという意味ですが。

渡辺先生のおっしゃる今からの転院が、ある意味正論なのかも知れません。

一度転院より先に、歯科大口腔外科やインプラント科などでご相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 00:28:48
心配が一人で歩きすぎで

『不器用な先生なので、二次手術の歯肉の再生をするにしてもぐちゃぐちゃになるか失敗されるんじゃないかと不安で、考えるとおかしくなりそうなので、頭の中から消して、今のインプラント歯科に頭空っぽにしていってました。』

この書き込みの時点で、私には信頼関係がないように思えましたので問題の本質は、一つ一つの手技ではなくて、信頼関係なのでは?と思います。


まあ、外野が非を指摘できるとすれば、信頼関係の構築の問題をクリア出来ていないことかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 03:20:58
なかむらさまこんばんわ。

インプラントの埋入手術のあと、何かと心配なことがあってこのままでいいのかどうか心配なさっているようですね。

>一次手術でいなくなってしまった患者もある。
>手術中にインプラントを落っことしてしまった。
>など自分からいっていますし。。。

どのような意図があって仰ったのか理解いたしかねます。
通常ありえないことですが、例えあったとしても言わないと思うのですが・・・。

信頼関係がないようなので転医なさった方がいいように思います。

渡辺先生が仰っているように除去する場合はくっついてしまってからでは大変なので、先延ばしになさらない方がいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 13:03:00
僕も諸先生方と同意見ですね。

今「完全に転院」と言うところまで決断される必要は無いと思いますが、セカンドオピニオンを求め「このままで良いならこのまま」「除去が必要なら早いうち」と言う判断をされた方が良いように思います。

開業医の先生ではもしかしたら利害も発生する恐れも無きにしも非ずです(きちんと「セカンドオピニオンを行います」と言う医院であれば別ですが)。

大学病院など、公平な目で見てくれる医療機関が良いかも知れませんね。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-23 18:22:32
カヴァースクリュー(ヒーリングキャップ)がついてなくてフィクスチャーが丸見えの感じがするのですが、そうだとしたら問題ですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:33:58
タイヨウ先生に同意です。
公的病院の口腔外科大学病院補綴科か口腔外科、インプラントを行っている科でセカンドオピニオンされた方が宜しいかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむらさん
返信日時:2009-03-23 23:36:20
たくさんの回答ありがとうございます。

だんだん不安が募り、違う病院へと考えていましたので、投稿させてもらったのもあります。

最悪の場合フィクスチャーはとらなくてはいけない!んでしょうか。。

最悪の場合とはどういう理由でなんでしょうか?
CTは3ヶ月後ではなかったのですか?

結局、東京のほうへセカンドオピニオンとも考え始めています。
通うのが近かったので(定期検査などで)茨城にしたのですが、あとめぼしいところもなさそうです。
ザイブを取り扱っていないし。

セカンドオピニオンとは同時に受けるということでしょうか?

右下2番が今日はぐらついてしまいました。
(この間は右下4番でした。4日くらいで治りました)

ヒーリングキャップがないのか、あるのか気になります…。
穴に食べかすがつまったら大変です。
そのためにも違う病院で診察したほうがよさそうですね。

公平ですか…。大学病院は先生が変わったり、新米の先生がみたりするので好んでは行きたくないのですが…。

取り急ぎ病院を探します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 00:02:44
最悪の場合はフィクスチャーは取替えが必要となるでしょう。
こう書くと

「また大変な事に・・・」

と不安も募る事は解りますが、何故回答者が皆そういう言い方をするのか。

もし本当にフィクスチャーの抜去と新しいフィクスチャーの埋入が必要だとすれば、今後の見通しが明らかに良くなるであろうという事が一番の理由です。


今このまま不安を抱えつつ、そのまま上部構造をセットしても、まだ何かしら不安要素が出てくるようでは精神の方がまいってしまいます。

セカンドオピニオンとは、このまま継続して治療を行う他に何か選択肢があるのかどうかを、違う医療機関で相談する事です。

ご存知のように治療の方針は歯科医師によって様々です。
そのいくつかの選択肢からご自身に合うものを探すための手段です。

また大学病院は確かに担当医が替わったり、経験年数もまちまちですが、その科においての方針は決まっているため、ある程度の方向性はたとえ診る者が変わってもそう問題の出るような事は少ないと思います。

別の見方をすれば、大学は沢山の歯科医師が在籍するわけですから裏側では同時に色々な意見などが出てくる場所です。

今回のなかむらさんのように幾つもの不安要素をお持ちであれば、金銭的なお話に関しては別の話になってしまいますが、相談するにはむしろ向いている機関であるように思えます。

画像ではキャップは確認不可能ですね。
画像が大きいので、そこまで寄らなくとも大丈夫です。
ライトで明るくして少し離して撮れば見えるかも知れませんが、判別できるという確証はありませんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむらさん
返信日時:2009-03-24 01:09:57
取り除く可能性の理由を聞きたいのですが…。
フィクスチャーのみでキャップがしてない場合、ものがつまった状態で2次手術ができないので、取り除いて再埋入ということでしょうか?
キャップは入っていないのが大きいような気がします。
ものが食べられない・・・。

明日いきたいのですが、あせるばかりで、どこの病院に行けばいいかわかりません。
おすすめなんかないでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむらさん
返信日時:2009-03-24 01:17:41
すいません。
茨城の総合病院に口腔外科があったので、そこにいってみたいとおもいます。
いろいろありがとうございます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 10:03:24
>ものがつまった状態で2次手術ができないので....

違います。
画像が不鮮明ではっきりは判りませんが、いまのそのフィクスチャーの位置・角度で問題があるかないか、審美的に補綴できるのかどうか等が私たちには見えてきません。

今のフィクスチャーの良し悪しを語るより、どうしたら今後不安の無い安定した状態を保てるかを重視すべきだと思っているからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむらさん
返信日時:2009-03-24 12:45:31
よく考えた結果、カバースクリューの件は、今行っているインプラント歯科医院で、確認や、現物をみせてもらって、安心しようと先ほど行ってきました。

カバーキャップはついているようです。安心してご飯をたべました。

信頼は私自身で回復するしかないので、できるかぎり質問して解決していこうと思いました。

フィクスチャーの位置角度は前回の[ドリル穴二つ]の投稿で問題ないとのことだったので安心しています。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 13:51:22
歯肉は急カーブ出来ない、つまりなだらかに成るものですから、この写真から拝見するとプラークコントロールをしっかり出来ていれば、肉はもっと覆ってくる状況に成ってくるのでは、と予想します。

なので、そこまで神経質に心配しないでも大丈夫なのではないか、と私は思います。

一番恐いのは感染ですが、それもこまめにメインテナンスに通われて行かれれば心配ないと思います。

使用されているインプラントはザイブだと思いますが、わざわざ撤去して植立し直す必要はないと思います。

審美的に何処まで解決出来るのか、先生と相談してその後の処置を決めては如何でしょうか?

インプラント体が透けて黒いのが気に成る事もちゃんと伝えて、その解決を探られるのが、まず最初だと思います。

ただ、私自身の感想ですが、唇をわざわざ捲らないと見えない状況のものを気にされて、リカバリーの手術とかを検討されるのは侵襲の事も考えて、どうすべきか迷う所です。

そう言う点も含めて、先生とちゃんと相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむらさん
返信日時:2009-03-24 18:30:21
回答ありがとうございます。

なんでも聞いていこうと思い、さっそく電話で、2次手術はパンチで穴をあけるか、メスで切るかと聞いたんですが、なるべく歯肉を周りによけてレーザーでやるそうです。

なにかと初めてだし、これからずっと付き合っていかなくてはならない(メンテナンス等)ので、よく聞いて納得して治療していきたいと思います。

本当にサイトはマイナス思考や、慎重派の私にとって、とても助かりました。ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラント一次手術後、ネジの穴が歯茎から見えている?
質問者 なかむらさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中