仮止めが出来るオールセラミックはありますか?また結果報告について

相談者: まるこ1995さん (42歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 23:07:57
左右1番の前歯の治療中です。

左1番、インプラントジルコニアのポスト。
右1番(抜髄済み)にファイバーポストの状態です。
どちらにもオールセラミックを予定しています。

インプラントの状態もよく、右の根の状態も良いので、そろそろ仮歯の形を整えていって、オールセラミックを作るための見本(予備練習?)にするそうです。


そこで、質問です。

?仮歯は色が選べなくて、自よりもかなり黄色いので、形だけ理想通りになっても、ピンと来ないのですが、仮歯の色合わせをしないのは、普通の事ですか?



?「本歯が出来たときに仮止めして色や形を見れますか?」

と質問すると、

「出来ます。」

とのことですが、ここで調べてみると、オールセラミックは仮止め出来ないとありました。

仮止め出来るオールセラミックはありますか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 23:34:31
こんにちは。
よく調べておられますね。

個人的には、ジルコニアのポストはとてもお勧めですよ^^
選択出来るインプラントメーカーがかなり限られてますが。。



?について

普通ですね^^;
ちょっと要求が高すぎるかも知れません。

医院や技工所によっては、2〜3種類の選択肢があったり、凝りに凝ってるところだと本格的に何色を使って出すところもあるとは聞きますが・・結局一から全く違う材料で作り直すのですから、あまり意味もないと思いますよ。



?について

当サイトでも、仮止めはすると言う話もしないと言う話もあったと思います。
するのもしないのもそれぞれが一長一短、と言ったところだと思いますよ。



特に不自然ではないと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 23:48:58
?普通は仮歯での色合わせはしません。
の材質では、そこまでの再現性がないからです。

近い色ということであれば可能ですが、そのために費用をかけるのは、ちょっと通常のお話ではないです。



?できないわけじゃないけど、できればしないに越したことは無い。
最初から仮止めをするつもりで作っておく必要があると思いますので、主治医に相談してください。



歯科技工士さんの立ち合いで色決めをされれば、かなり色の問題は解決できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるこ1995さん
返信日時:2009-03-18 08:18:58
おはようございます!

渡辺先生

お返事ありがとうございます。

ジルコニアのポストは、通常より高くなりましたが、仮歯の時点で、すぐに歯茎の色が綺麗に見えたので満足しています♪

?やっぱり普通なんですね!
歯科相談コーナーの『写真あり』の症例などを見ていると、仮歯なのに、とても白く見えるものが沢山あったので、私の仮歯は黄色すぎるのでは?と思ってしまっていました。

きっと写真の写り方や他のの色とのバランスで
そう見えていただけだと思いました^^


?一長一短ですね。
メリットデメリットを聞いて、主治医と相談してみます!



*********

佐藤先生

お返事ありがとうございます。

?仮歯の色あわせをしないのは普通の事なんですね!
気持ちがすっきりしました^^

?わかりました!
主治医とよく相談しますね。

私の通っている歯科では技工士さんがその場にいないので、普通では色合わせに来てくれるとは思えませんが、主治医が

「折角のことなので、気に入るまで作り直します。」

と言ってくださっていますので、後悔しないように決めたいと思います。
前歯2本なので、合わせやすいかな〜と思ってます♪

**********

最後に一つ質問があります。


歯科相談を見ていて思ったのですが、相談事に先生方がコメントされて、それにお礼のコメントで終っているのもが多いですよね?

知りたがりな私は「それで、結局はどうしたのかな?」と思ってしまいます。

その結果も書かれているほうが、より参考になるのでは?と、思うからです。


コメントを頂いた結果、どんな治療を選んだ(ほどこした)のか
書いてくださる相談者様もいらっしゃいますが、歯科相談掲示板としては、どちらが望ましいのでしょうか?

時間のかかる治療も多いので、過去の相談を掘り起こしての結果報告はしないほうがいいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 00:16:41
こんばんは。

恐らくご質問されている方の大半は、これから治療に臨む方が多いと思われます。

なので、すぐに解決されたかどうかがご自身でもまだ判断するような時期になく、またお礼を書き込めるのは当分先である状況な場合が多いのではないでしょうか。


確かに結果までが判れば回答者だけではなく、同じようなシチュエーションにおられる方が読んだ時にもその行く末を想像出来るという点では好ましいとは思います。


まぁしかし、ざっくばらんにお話すると、人間というもの今現在の不安要素がある程度解決したなら、その後再び自分の記事をもう一度読み返し結果を書き込むという事まではあまり思いつかないのではないでしょうか。

逆を言えば私たちは、書き込みのやり取りがある程度落ち着いた後にそのままになった場合「まぁ解決したんだろうな」と思っています。


なのでそこまでを気にする必要はないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 00:23:04
そうですね、その後が解れば他の人のためには凄くなるので、お気持ちは理解できます。ウンウン!!

でもね、、
結局、自分が困っている時は必至ですが、喉元過ぎれば、、、ってやつでしょう。


でも、時間がたっても、お礼と結果を知らせてもらえると嬉しいですよ!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 00:49:28
ですね^^

時々、だいぶ時間がたってから、

「http://www2.ha-channel-88.com/bbs/xx の相談をさせて頂いたものです。 その後・・」

みたいなスレッドが立ち上がります。

中には受験の結果報告まで・・(笑)



とても嬉しいので、また気が向いたら書き込んで下さい^^

見落としてしまったらごめんなさいね^^;






(ちなみに、何日だったか書き込みが止まると、自動的に「解決済み」となって、追加書き込みが出来なくなるのでお気をつけ下さい。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるこ1995さん
返信日時:2009-03-19 13:36:15
こんにちは!


田中先生、お返事ありがとうございます♪

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
沢山の方がいて、色んな方がいて、みんなやり方も違っていて・・・。

「解決したんだろうな。」って、優しいですね^^


ここの掲示板はとても勉強になるし、予防も頑張ろうって言う気になれるので、私の愛読掲示板になってるんですが(笑)

先生方が大変親切にコメントしてくだっさっているので、是非、お礼とその後はお知らせしたいな、と思いました。

ここを読んで、そうしてくださる方が増えたら、嬉しいなと思います!

もし、忘れてしまったら「解決したんだろうな。」って思ってくださいね^^


************

佐藤先生、お返事ありがとうございます!

嬉しいですか!!良かったです。

この掲示板はお返事がとても早く的確な上、先生方の情熱が感じられるものです。

お仕事の傍ら、お時間を割いてコメントされているのを見て「お礼や結果報告をしたいな?」とは思っても、それを再びコメントすることで、またお時間を使わせてしまうことになるのでは?
・・とちょっと心配にもなったんです。

それでも、やはり結果報告やお礼があったほうが嬉しいですよね!
私もここで患者力をつけて、治療に望みますね^^



**************

渡辺先生、お返事ありがとうございます♪

はい!是非結果報告をしたいと思います!


受験の結果報告スレッド、私も読みました!!!可愛いですよね♪
私が読んでも嬉しくなったので、先生のお気持ちがわかります(^ェ^)


本当に沢山の質問がありますので、見落としてしまっても、しかたがないと思いますよ!
誰かが見て、少しでも役に立てれば、満足です。



**************

では、治療を頑張ってきます!!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるこ1995さん
返信日時:2009-03-25 02:12:43
こんばんは!
WBC優勝で夜更かしいてます(笑)

中間報告と質問です。

仮歯の形を整えて、上下、噛みあわせなどの数種の型取りをしてきました。
2時間ぐらい掛かりました。

2週間後に入れて形を見て、仮止めするか、そのまま最終の焼き(?)をしてもらうかを決めます。

最終の焼きが終るまでは、色は多少変わる様なので、形がよければ、仮止めしない気持ちでいます。

次回はまず形をしっかりと決めたいと思います。



質問なんですが。

シェードガイドを使って色あわせをしましたが、仕様のガイドがVITAの『3D-マスターシェードガイド』でした。

一番近いのが、一番左側の一番白いものだったんですが、これは同じVITAのクラシカルシェードガイドのA1ぐらいでしょうか?

主治医に聞けばよかったんですが、セラミックの種類や、インプラントの芯の交換(合わせてを作るため)のことなどで質問攻めにしてしまったので、聞きそびれてしまいました^^;

お分かりでしたら、教えてください。
お願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 21:12:17
3Dマスターシェードガイドは、VITA社のVM7というオールセラミック用のポーセレンを使用してクラウンを作る事を前提としています。

クラシカルの方では基本的には色しか見れない物でしたが、マスターシェードガイドはまず明るさを決めてから、次に色の選択をします。

なので左側は一番明るいという事になると思います。
そして色の質はまた別に比較選択します。


なので基本的な選び方そのものが違うので、クラシカルのA1に明るさは近いかも知れませんが、色の質はもしかしたら少し違う物が選択された可能性もあります。



ただ3Dマスターシェードガイドを使用したということは、それだけクラシカルよりは技工サイドに伝わる情報も増えますので、より良い色で作りやすいという環境を提供したかったのではないでしょうか。

仮に焼き上がりでの色調に不満があったなら、たとえ仮歯の期間は少し伸びてでも妥協はせずにちゃんと修正していただいたほうがよいと思います。

あるいはいくらか料金は取られるかも知れませんが、直接製作する技工士さんに出張して実際の色を見てもらえるといいのですがね。


歯科医師も技工士もセンスの職業です。
ある程度の技術は習って練習を惜しまなければ上達しますが、それ以上の領域はやはりセンスであると思っています。


イチローってやっぱセンスの人ですね。
すごかったー

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるこ1995さん
返信日時:2009-03-25 21:50:02
田中先生、お返事ありがとうございます!

イチロー、あの不調も美味しい最後のためにあったのかって思いましたね(笑)
歯科医技工士も、スポーツにも、センスって大切なんでしょうね。


私の主治医はとても穏やかで優しい先生で、質問にも真摯に答えてくださるので、信頼しているんですが。
色々と質問するには、やっぱり『患者力』を身につけなければ
・・・とここで色々と勉強させていただいてます!

最終的な焼き上がりで色調に不満があったら、もちろんやり直してもらうつもりですが、この場合のやり直しとは、最初から作り直すのでしょうか?

それとも、更に焼きを繰り返したりして、色調を変えるものなんですか?

シェードガイドで選んだを基準に、歯先にもう少し透明感を出し、根元は少しクリーム色っぽくなるようにグラデーションをつけることになってます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 07:02:05
作り直す場合もありますし、表面の修正したい部分のポーセレンだけを削って盛りなおす場合もありますが、これはクラウンの内側のフレームとなる部分のセラミックの種類によって違いますので、どちらになるのかは判りません。

方法はどちらでも構わないわけで、要は満足ゆく仕上がりになるかどうかを患者様側では求めていただけばよいと思います。


ただまったくもって見分けが付かないようにとなると、またそれは技術的なものと素材的なものがさらに加味されるため料金もそれ相応に高くなるかも知れませんね。


どのくらいを自分にとってのゴールにするかどうかによります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるこ1995さん
返信日時:2009-03-26 11:41:29
田中先生へ。

そうですね、自分の描くゴールと主治医の描くゴールが違っていると後々、上手く行かないことはここでよ〜く学んだので、まったく見分けが付かないまでは望んでいません。
前歯2本ですしね^^

元々メタルボンドでしかも連結(´д`;)
もちろんメタルコア歯茎に少し変色もありました。

当時(20年前)はそれが普通のやり方だったようですが、連結のため片方が外れていたのに気づかず、根管治療を繰り返すことになり最終的にはインプラントになってしまいました。

ひどい乱杭歯フロスも通らないぐらいで、虫歯の発見も遅くなり、ではとっても苦労してますし、お金も掛かってます(笑)


中学生の時に歯列矯正もしたんですが、田舎だったので、先生も選ぶことが出来ず、

「もうこれ以上は無理っ!」

と中途半端に投げ出されてしまいました。
大人になって再矯正したときにはとっても綺麗になって感動しました(笑)


インターネットが盛んになってからは情報が氾濫しているので、変に頭でっかちになる所もありますが、それに振り回されないように『患者力』を付けたいです。

そんなこんなで苦労してるので、子供の歯科予防にはかなり力入れてます(笑)



話が脱線しましたが・・・^^;

主治医は

「時間をかけてインプラントしたし、前歯なので慌てずに丁寧にやりましょう。」

と言って下さっています^^

料金的にもインプラントの方の義歯(インプラント代別)は、ジルコニア芯にオールセラミックで21万円。
ファイバーポストのオールセラミックが11万円。
標準的だと思っています。


良い報告が出来るといいです!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるこ1995さん
返信日時:2009-05-07 14:46:33
** 後日、相談者さんから経過報告とお礼を頂きました。**


その節は沢山のご助言をありがとうございました!

その後、主治医の言っていた「オールセラミック」が「ジルコニアセラミック」だったということがわかりました。
その医院ではそう呼んでいるようです。


オールセラミックでもジルコニアでも綺麗に出来ればどちらでも良いと思っていたので、そのままジルコニアセラミックを入れていただくことになり、出来上がった義歯を仮止めし、1週間様子を見ました。

形はほぼ満足、色合い90点以上という感じでしたが、1回でOKしてしまっていいのかな?と悩み、もう1週間仮止めしていただきました。

自分ではそこが義歯だとわかってしまっているのと、少し歯茎の後退があるので、自と見分けが付かないようにはどうしても見えず(当たり前ですよね^^;)家族や友達に見てもらいましたところ

「(自歯との違いが)わからない!」

と言ってもらえたので、自分でも納得することが出来ました。


本止めはクリアタイプの接着剤でしたが、仮止め時(白いセメント)との色の違いは私には感じられませんでした。

3日経過しましたが、歯茎も少し落ち着いてきたのと見慣れからか、とても自然で気に入っています(^ェ^)v


次回はインプラントのメンテナンスのため1ヵ月後になります。

35歳から歯列矯正それに伴う虫歯治療矯正後の義歯のやり直しインプラントetcと、治療のための歯医者通いを続けていたので、メンテナンスやPMTCのためだけに通うだけになったのでとても嬉しいです!

生涯虫歯ゼロを目指すわが子とこれからも予防を頑張っていきますね。

軽い歯周病が見つかった主人も最近は毎食後歯磨きするようになったので、家族みんなで頑張ります・・・でした(笑)

主人の口臭に歯周病っぽい臭いを感じて通院を勧めたんですが、治療を始めて歯磨き指導をしていただいたら、ほとんど口臭を感じなくなりました!

今までは歯磨きをサボり、歯に対してもかなり適当だった主人ですが、ここで勉強して歯周病の怖さを説明すると、通院もすぐに了解してくれました。
歯チャンネルに大感謝です!!


コメントして下さった先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 14:46:33
良かったです!(^−^)

メインテナンス続けてくださいね〜。(^.^)/~~~

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 14:49:37
わざわざありがとうございます。
イチローもその後好調ぽいですね(謎;

次はご主人の番なんですね^^;
お二人でメインテナンスに通えるといいですねー

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 14:50:51
ご報告ありがとうございました。

どうなることかと思いましたが、順調そうで良かったです^^




タイトル 仮止めが出来るオールセラミックはありますか?また結果報告について
質問者 まるこ1995さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中