歯石を取ったら歯が噛み合わなくなったのは歯周病のせい?

相談者: いぶきさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-03-26 13:46:17
前回、
3番の虫歯治療後、急に前歯の咬み合わせが変わったが、元に戻る?
について質問させていただきましたが、その後回答が得られなかったので改めて質問させていただきます(内容は異なります)

(* 2009/03/27(Fri) 20:55に回答致しました)



虫歯治療後に噛み合わせが変わってしまい、とても不快なまま過ごしておりましたが、先生の回答を見て、確かに治したに問題がありそうだと自分なりに鏡を見てみましたところ、治療中に飛んでいった歯らしきものの部分か、舌で触っても以前より明らかに歯が減っているのがわかり、2件目に伺った医院に診てもらってきました。

それによって噛み合わせが変わってしまった可能性も伺いましたら、それは充分に有りえるとのことでして、出来てしまった隙間含め、新たに足して?いただきました。


ですが、直後より「歯に物が挟まった」間隔が酷く、少し削ってもらいましたがその間隔は取れず、慣れると思うとの事でしたのでそのまま帰宅しました。

帰宅後によく見てみると、隙間が出来た部分を埋めては貰いましたが高さについては全く足されておりませんでした。


隣の歯が押されている間隔が強く、様子を見ようと思いましたが、何をしていても挟まってしまった感覚が気持ち悪く、前歯のあたりも高さが変わっていないのであまり変わる様子もなく、むしろ歯に物が挟まって&噛むと前歯が押される・・・の二重の不快感に襲われ、フロスで外してしまいました

(まだ全ては取れていませんが、下部分に余分に足されてしまったものは取れましたので、不快感は治まりました。)



その後、今度は治療とは全く関係のない下の歯茎に異常なまでのムズムズ感が現れ始め、最初は歯磨きの後に現れていたので磨きすぎだったのかと磨き方に気をつけましたが、次の日は食事後・またその次の日は朝から一日中・・・と極端に早い進行だったので、また医院に伺い、痒みの酷い部分の歯石スケーリングですか?)をしてもらいました。

その時に全体が撮れるレントゲンを撮りました。
先生いわく「年齢よりは早い」との事でした(歯周病と言われました)

どの程度進んでいるのか、聞くことが出来なかったのですが、歯の食いしばりの癖が無いかと聞かれていまして、確かに無意識に下唇を噛む癖があります。

食いしばっている間隔はありません。
ただ、気になる部分がると下でずっと触ってしまっているため、今は舌の先が切れてしまっています(いじりすぎて)


そして、歯石を取ってもらった後歯茎の痒みは少し楽になりましたが、何と今度は下の歯まで噛み合わなくなってしまいました。

食事も満足に取れません。
噛むと、痛いのではなくあたりすぎる歯があって気持ち悪くて噛めないのです・・・


この場合、歯周病が原因でこのような進行のかみ合わせになってしまっているのでしょうか?

だとしたら、1週間でここまで酷く進行してしまうのはかなり悪いと思うのですが・・・
日常生活にも支障が出るほど精神的に参っています。


これは、最初に治療後そこの歯のかみ合わせ調節をしないまま、ただあたるようになった前歯を削ってしまったことが良くなかったのでしょうか?

どういった治療を今一番にするべきか、どうかご意見下さい。

これ以上酷くなりたくないですし、歯もこれ以上削りたくありません(これ以上削ってしまったらもっと酷くなると思っています)

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-26 13:59:58
咬み合わせに関してのみ

奥歯の欠損あるいは被せたが沢山有りませんか、奥歯の咬合低下を来しているような気がします。

そのような場合、前歯の突き上げが生じ、むずかゆい感じ等の不快感が出ます。

かみしめの癖も関係します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 11:26:31
『そして、歯石を取ってもらった後歯茎の痒みは少し楽になりましたが、何と今度は下のまで噛み合わなくなってしまいました。』

これがよく解りません。
年齢からそこまで悪い歯周病があるとは思えませんが、一度、大学病院での診察を受けられてもいいのではないか?
と思いました。




タイトル 歯石を取ったら歯が噛み合わなくなったのは歯周病のせい?
質問者 いぶきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中