10年以上経過していたら、根管治療はやり直したほうがいいですか?

相談者: nancyさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-04-03 17:15:24
こんにちは。
お世話になります。

【過去のご相談】
根尖病巣があり動揺する場合、外科的治療しかないのか?

1ヶ月前に右上6番虫歯&根折のため抜歯し、567番でブリッジにする予定で調整中です。

5番も7番も10年以上前に抜髄治療済みで、銀クラウンが被っていました。
現在7番は既に再治療済み仮歯の状態です。

5番は、銀クラウンを外しましたら、土台がピンクのセメントでしたので、ブリッジにするには弱いので新しくしたほうが良いということで削り取った状態です。

更に根の治療もやり直したほうがいいということで、次回根の治療を行う予定です。
痛みはありません。

もう1ヶ月以上が抜けた状態で、右側で噛めない状態です。

根管治療をやり直すとなると、仮ブリッジが入る前に更に1ヶ月以上かかる(予約が2週間に1度しかとれません)ことになるのと、根管治療は難しい(ラバーダムマイクロスコープ使わない場合、成功率50%?)とこちらのサイトにありましたので、やり直ししないのもありかな・・と思ったりしています。

10年以上前に行った根管治療は、やり直したほうがベターでしょうか?

そのほうがブリッジにした後の予後、寿命が長くなるのであれば、したほうが良いとは思うのですが、いかがでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 17:21:00
nancyさん、こんにちは。

根管治療は年月が経ったからという理由で、やり直すことはないです。

すなわちしっかりと治療がされていれば、やり直す必要はないと思います。

やり直すということは何か理由があると思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 17:22:01
5番のレントゲン写真は確認されましたか?

デンタルのレントゲン写真で、根っこに黒い影がなければ根管治療をやり直す必要は低いです。

逆にアヤシイ、または明らかに黒い影があると言う事であれば、時間がかかってでも根管治療はやり直した方が良いと思います。


担当の先生からもう一度、しっかり説明してもらいましょう。


あ、畑田先生かぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 17:30:28
畑田先生のご意見に同意です。
年月ではありません。

治療が必要と判断する合理的な理由があれば、30年前でも、3か月前でも行うべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nancyさん
返信日時:2009-04-03 17:41:57
畑田先生、タイヨウ先生、佐藤先生
早速ご回答いただきどうもありがとうございます。

そうですか!30年前でも!

特に問題があるとか、アヤシイとは言われませんでした、根っこに黒い影もありません。

土台を削り取るのに1時間以上かかって、ここまでやったら根の掃除もしたほうがいいと思う・・というような感じでした。

お薬がしっかりと充填されているようなら、しなくてもいいでしょうか・・という方向で、担当の先生にもう一度確認してみます。

どうもありがとうございました!



タイトル 10年以上経過していたら、根管治療はやり直したほうがいいですか?
質問者 nancyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい