親不知を抜歯した後の消毒や、日常生活についての疑問

相談者: じょうさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-03-31 17:01:18
先日質問させていただいたじょうです。

【前回のご相談】
治療中断中に違和感と痛みがあります、歯性上顎洞炎でしょうか?

その節は大変お世話になりました。

再び歯科を受診する背中を押していただいた気分です。
今後は何か問題があれば、積極的に受診するようにしていきたいと思います。

そして、体調面で前回の予約をキャンセルし、今日口腔外科のある科を受診してきたところ、大きなレントゲンを撮り、親不知がそうとう悪さをしているとのことで即抜歯となりました。

抜歯してきたわけですが、

「ガーゼを15分後にとるように。」

「痛くなったら痛み止めを飲んでください」

とのことだけでした。

で、来週にもう一度通院するようにと。



そこで質問なのですが、

1.だいたい抜歯した翌日には消毒するというようなことを聞いたことがあるのですが、必要ないと言われましたが、大丈夫なものなのでしょうか?
抜歯してもらった歯科に頼んででも消毒して貰った方が良いでしょうか?

2.止血したかどうかは、どの程度で判断をつければ良いでしょうか?

3.食事はどうしたら良いでしょうか?
普通のものを食べても良いのですか?

4.運動などはいつ頃からできるものなのでしょうか?


抜歯した時に担当医に聞けば済むような問題で誠に心苦しいのですが、抜歯経験が幼児以来ないので困っております。

ぜひ何かアドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 17:43:35
こんばんは。

恐らく担当された方が必要ないと考えたのであれば、わざわざ翌日の消毒は必要ないと思います。

止血はおよそガーゼを咬んで15分と言われた通りで、問題はないと思います。
もし止血出来ていなかった場合は、血液が口底にどんどん溜まってきます。
多少の血がにじんでくることはいくらでもありますし、数日は血の味が少しするかも知れませんが問題ありません。

お食事は通常通りでよいと思いますが、あまり辛い物などは今日明日くらいは避けて下さい。

運動も、特に症状等なければ今日明日くらいをおとなしくしていただければ大丈夫でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 17:55:50
田中先生に同意です。

付け加えるとすれば、抜歯直後、数日間の飲酒喫煙の禁止と、のぼせるような長時間の入浴(シャワーはOK)、息が切れるような運動は1週間程度止めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょうさん
返信日時:2009-03-31 18:23:34
田中先生、佐藤先生、どうもありがとうございます。

意外にも普通に食事をとって大丈夫なんですね。

となるととうぜん歯磨きをしなくてはならないと思うのですが、これも普通に行っても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 18:32:09
抜歯当日、直後は本当に軽くだけ、あす以降は通常どおり以上に丁寧に隅々まで磨いてあげて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょうさん
返信日時:2009-03-31 19:51:20
佐藤先生、どうもありがとうございます!

直接かむことを避ける以外は、わりと普通どおりで大丈夫なのですね^^

歯磨きもきちんと忘れずにやりたいと思います!

あ、ちなみに歯磨き粉やマウスウオッシュのようなものも大丈夫ですか?

風邪気味なので漢方薬(葛根湯)の服用を考えていますが、特に問題はないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 20:53:54
上記のことであれば、とんでもない莫大な量の使用でない限りは問題ありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 22:35:22
歯磨きについてですが、歯磨き粉は少な目が良いです。

歯磨き粉を多くつけると最後にうがいをしなければなりません。
くれぐれもうがいは静かに行ってください。

また、縫合してある場合にはブラッシングはそこを避けて行ってくださいね。
ひっかけてしまうと大変ですから。




タイトル 親不知を抜歯した後の消毒や、日常生活についての疑問
質問者 じょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中