[写真あり] 神経があるのにクラウン?しかもポーセレンのみ(アメリカ)

相談者: おばさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-04-03 13:10:00
こんにちは。

先日こちらに質問を投稿し、回答をいただけたおばさんです。
参考:治療済み右奥歯。手で側面に触れると引っ掛かりがある


を触ると詰め物と歯に段差があり、様子見にしておくつもりでしたが、家族にセカンドオピニオンだけでももらっておけば?とせっつかれて歯医者に行ってきました。


いつ治療したのかも覚えていない古い銀の詰め物は、浮いてしまっていました。

説明を受けたレントゲンは、自分がみても浮きがはっきりと見えてました。
これが側面の段差をつくっていて、あと上の部分もマージンができているのでやり直しをすすめられました。


私はまたおなじようにインレーオンレー?で治療するのかと思っていたら、キャップをしますといわれました。

キャップって確か差し歯だよな、、、と思ったんですがまあそれも仕方ないのかなと思って話を聞きました。

「色は何色になりますか?」

と聞いたら

「うちは白のみですよ」

とのこと。


次回1度の治療で終わるといわれました。



こちらでは治療の見積もりをもらうのですが内容:

Porcelain Crown Molar            1280.00
Crown buildup, includ any pins        164.00
Pulp cap-indirect,(+rest)           47.00

私の納得がいかないこと(不満?)と疑問は。

1.まだ神経があるのにクラウンにしてしまうこと

2.選択は白いのしかないこと

3.差し歯にするのに1回で終わっていいんでしょうか??
2時間はみておくようにといわれましたが。

4.クラウンのピンってコアのことですよね?
それどれにするのか未定で(any pinsって、、)しかも値段が同じってそんなモンなのー??
 

奥歯はゴールドがいいなと思うのですが、アメリカって治療は白が一般的ですよね?

奥にポーセレンを入れたアメリカ人患者は、それぞれがのちのちに問題が起きてるんでしょうか?

割れたり、ぶつかる相手の歯がチッピング起こしたり。


なにもこの歯医者が特別ではなく、アメリカでシルバーやゴールドの詰め物またはクラウンが一般的ではない気がします。

奥歯にポーセレンがそんなに問題を起こすのであれば、治療として定着しないと思うのですが、日本の歯医者さんのネットでの意見は奥歯はゴールド、ですよね?

この歯医者さんはこっちでのネットでの口コミが素晴らしかったので選んでみました。
サイトにも " BEST DENTISTS IN AMERICA" 2009に選ばれたってあったし。(笑)

他だったらもっと歯を残してくれないかなーとか、ゴールド入れてくれる歯医者さん探そうか、とかまだまだ他の治療を探したい自分もいます。

その一方で、歯医者ジプシーになるのも精神が病んでいるようで、先生を信じたほうがいい気もするし。

私のする予定の治療についてどのように思われますか?
神経があってもクラウンにすることもありますか?
ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 16:09:23
アメリカでの治療、大変かと思います。

僕はインレーで治せるならインレーで治したいですですけど‥。

しかし、破折のリスクがあればクラウンになる事は仕方が無いかも知れません。


アメリカでセカンドオピニオンを求めるのは経済的には負担になるかも知れませんが、別の方法は無いか、診てもらう価値はあるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 17:35:09
本当にこのケースは実際に診察したいですね。
そうじゃないとわからないことが多い。

できれば、ゴールドで、インレーにすると複雑すぎるか、形体的な問題や咬合のことがあるのであれば、クラウンで。

神経があっても形の理由でクラウンになることは実際にありますよ。

セカンドオピニオンは高そうですが、できれば受けて欲しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-04-04 02:48:24
やっぱりセカンドオピニオンを受けてみることにしました。
どこにいこうかまた考えてしまうのですが。

写真をとってみたので追加します。
奥が問題のです。
この側面がひっかかるのです。


写真はぶれぶれで汚いのですが、難しくてこれが限度でした。

シルバーがこんな形でついていて、今のところ痛みもなく、虫歯になっていないとして、やはりクラウンになりそうですか?


ウェブを持ってる歯医者のほうが少なく、持っているところは審美もかねてるとこが多いので白くなくちゃダメみたいのが多いかもですね。

症例写真でゴールドにしたの載せてるところ、ありません。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 05:18:31
おばさんさまおはようございます。

奥歯が気になり歯科医の診察を受けたらポーセレンクラウンを薦められて迷っていらっしゃるのですね。

写真を拝見した限りではゴールドインレーが適応のように見えます。
この写真からだとクラウンで修復するのはもったいないと思います。

参考になさってください。

診療日記 充填 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1073
診療日記 エナメルチッピングhttp://yamadashika.jugem.jp/?eid=1066

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=53

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 09:24:35
僕も山田先生と同意見です。

今のインレーがこの大きさなのであれば、ゴールドインレーで何とかできないかなぁ‥。
もし、白くするのであればハイブリッドセラミックスインレーとか‥。

クラウンにするのはもったいない気がします(>_<)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 10:31:15
手前の方のですよね?
奥の白く映っている方では無いですよね?

インレーには出来ない理由があるのでしょうかね?
理由を聞かれましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-04-04 10:46:35
回答がいろいろいただけて嬉しいです!!

やはり、お話を聞いて私もインレーにしたいという気持ちが強くなりました。

入れていた予約をキャンセルして、新しいところにセカンドオピニオン相談のための予約をしてみました。

その見積もりは160ドル。
アメリカの医療が高いのはわかりきっているのでいいんですが、最初っからインレーで考えてくれるとこいけばよかったなあと後悔。


ここで、私がその歯医者に行くきっかけとなった口コミサイトを載せないほうがいいと思うので載せませんが、その先生はぶっちぎりのレビュー数で絶賛の嵐だったので期待していたのですが。。

ちなみに、とってもイケメン歯医者さんでした(w
それに一回で白いが入るならそれがいいって患者さんも多いのかもしれないですね。

こっちでゴールドいれてくれる歯医者さんはネットで探す限りあまりないです。
症例はみんな銀から白に変えてるのが載ってて。


その、私が相談の予約を入れた歯医者も白くするのがもちろん一押しなんですが
Restorative ServicesのメニューにDr. Tucker Gold restorations
とあったので、相談してみることにしました。

そして、コンポジットレジンポーセリン保険がカバーするのになんとgold foil restorationは私の入ってる保険ではカバーされないことがわかりました(涙)

高いと噂の歯医者さんなので怖いです。

値段と歯医者さんの腕が比例するのならまだいいんですが。

2ヶ月前にいった歯医者さんではフィリングが緩んできたことが見逃されてるし、今回の歯医者さんではクラウンしかだめだと言い切られるし、いい歯医者さんに出会うのって本当難しい。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-04-04 10:56:39
>佐藤先生

奥のです。
側面まで銀がのびている方です。
手前の歯ではありません。
カバーする範囲が大きいのでクラウンにするといわれました。

レントゲンをとっただけで中も開けてません。
神経もあるのに、すぐにクラウンにすると言い切ったその自信はどこからくるのか???わかりません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 11:03:45
写真を一枚見て、それだけで、インレーにすべきかどうかをココで議論してみても始まらないので・・・

その歯科医師がどーゆうスタンスをもって歯科治療をしているかによって治療オプションは異なります。

あなたがインレーにしたい、と考えたとしても、その治療オプションを持っていないDr.や技術的な問題でできないDr.に言ってみても始まりません。

治療方針に納得いかないのでしたら交渉する、決裂するなら転院するかセカンドオピニオンを求める

非常に単純ですが、無難です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-04-05 13:44:03
タカタ先生。

そうですね。
セカンドオピニオン求めにいってきます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経があるのにクラウン?しかもポーセレンのみ(アメリカ)
質問者 おばさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中