大学病院を受診した時の対応が、歯科医師によって全く違います

相談者: K>さん (47歳:男性)
投稿日時:2009-04-05 14:49:42
掛かりつけの歯科医の見解では納得いかなかったので、大学病院口腔外科へ行きました。

【過去の相談】
副鼻腔炎が治らず、食べ物が副鼻腔に入り込む感じがします

1年半前から左側だけが蓄膿の症状が始り半年前からひどくなり、時々臭いを感じたり、左目奥が痛い。左側の頭痛、頭が重い、憂鬱。
3ヶ月ほどまえから左の頬がこけてきました。

(4年ほど前に同じ症状があり、歯科医で左上の親知らずの根が深く鼻腔に突き出ているからでしょうと言う説明はありましたが、その後何かをやり始めたと思ったら、抜くとも言われず親知らずを抜かれました。)

初診の先生はレントゲンを撮り、歯性上顎洞炎だろう。

被せてあるもきちんと処置していないか、溶けてしまったのか解からないが処置しましょう。

まず薬で蓄膿の症状が改善できるか、ダメなら切開するか抜歯するかを考えていきましょう。

そしてその様子を見ながら、被せてある歯を治療していきましょう。

1週間後にまた診察にと言われ、ジスロマックを処方してもらいました。
クラビットは効果なかったのですが、ジスロマックは痛みが和らいだので効果があったと思いました。



1週間後、2回目の診察に行ったのですが、初診と違う先生でした。

ジスロマックは効果があった事を話したら、もう治療するところは無いと言われ、耳を疑いました。
初診の先生の言われた事も話したのですが、ジスロマックも処方できないから違う科を受診しろと。

掛かりつけで撮ったレントゲンには何も異常は無かったが、数時間後撮影したMRIではしっかり異常があった事も話したのですが、CTの撮影も何もしない、口の中を診ようともしない。

大学病院の口腔外科ってこんなところか?って。
時間とお金の無駄でした。

技術や施設もさることながら、親身になってくれる病院ってないものでしょうか?
遠くても今の症状が全くなくなるのであれば受診したいと思います。

因みに受診したのは、岐阜駅近くの大学病院です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 15:38:30
大学病院口腔外科ってこんなところか?って。
>時間とお金の無駄でした。

非常に残念な思いをされたと思います。

ただ、大学病院には多数の先生が在席されていますから「大学病院全体が悪い」と言うふうに捉えるのではなく、「担当された先生個人と合わなかった」と理解された方が精神衛生上よろしいのではないかと思います。


>技術や施設もさることながら、親身になってくれる病院ってないものでしょうか?

頑張って探せばあると思います。

岐阜ですよね(^−^)。
大丈夫です。
安心して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 16:13:46
後輩が粗相をしたようでスイマセン。

最初の歯科医師の診察に問題は無いようなので、彼のいる曜日に診察を受けられるのはいかがでしょうか?

他の期間がよろしければ、岐阜大学の医学部付属病院にも口腔外科はありますので、宜しければ受診されるのはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:34:17
たまたま当たった先生が悪かったようですね。

理由は全く分かりませんが、その事はやはりその病院の責任でもありますので、何がしかのところで伝えていただきたいです。

その方が、互いの為にも結果的に良いと信じます。

めげないで、一歩踏み出して下さい。

お大事に。




タイトル 大学病院を受診した時の対応が、歯科医師によって全く違います
質問者 K>さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中