? 妊娠初期の根管治療に使われる薬剤と鎮痛剤の影響について

妊娠初期の根管治療に使われる薬剤と鎮痛剤の影響について

相談者: 健康第一さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-05 14:10:56
もうすぐ妊娠7週になります。

4週の時にが痛くて寝れず、食べれず歯医者へ行きました。
その結果、左一番奥の第三大臼歯の神経を抜き、被せていた歯の根が膿んでると言う事でした。

被せてた物を外し、膿を出して、何回か掃除、洗浄し、薬を詰めてまた被せる事になっております。

三回治療に行きましたが、現在掃除をし洗浄している所です。


この行為が妊娠初期にして良かったのか不安になってます。

この治療をする時に使う薬は胎児に影響がないのか、不安です。


最初に妊娠してる事は伝え、大丈夫だと言われ安心してたのですが、前回非常に痛みが激しい時に妊婦禁忌の鎮痛剤のボルタレンを出され、それから先生に対して不信感を抱く様になってしまいました。

先生は大丈夫ですと言いますが、大丈夫なのでしょうか?
根管治療に使う薬剤は胎児に影響無いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 15:58:03
妊娠中は何かと不安になる事が多いと思います。

根管治療に関しては、国内で通常行われている治療法であれば、まず問題は無いと思います。

鎮痛剤に関しては「アセトアミノフェン(カロナール)」か「塩酸チアラミド(ソランタール)」は妊娠初期に使用しても安全性の高い事が確認されております。

しかし、この二つの鎮痛剤‥効きが弱いんですよね‥。


>非常に痛みが激しい時に

と言う事は、カロナールなどでは抑えが効かなかった可能性もあります。

痛みなどのストレスホルモンの方が胎児には悪影響があると言われています。
もしかしたら担当の先生はそれを危惧されたのではないでしょうか?

また、多くの薬剤は妊娠中の使用に対して「安全性は確認されていない」と言う記述が多く、実際にどのような悪影響があるのかは定かではありません(人体実験を行うわけにはいきませんから)。

サリドマイドのように明らかに悪影響があったものに関しては使用が制限されますが、そうでない場合には「まあ、問題無いでしょう」と言う感じで捉えていただいた方が精神衛生上よろしいかと思います。


逆に妊娠後期に強力な鎮痛剤を使用すると幹動脈閉塞症を引き起こしてしまう危険性があるので、そうならないように安定期にしっかり治療をされた方が良いと思います。


できれば、このあたりの事を理解していただき、担当の先生に対する不信感を払拭していただいと思います。

しっかり治療して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


あ、そうそう。
歯周病の悪化は早産や低体重児出産のリスクにもなりますので、治療が終わっても、クリーニングなど、歯周病の予防も忘れずに行ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 16:23:20
私もタイヨウ先生のお考えを支持します。

妊娠中にだからと言って、鎮痛剤や抗生物質を与えないで、とにかく、のたうちまわっても、我慢を強いるほうがトータルでマイナスだとおもいますので、適切な処置だと思います。

ほぼ、すべての薬品は実験が行え無い為に、妊娠中の服用を避けるようになっていますが、物事の判断は狭義にすべきではなく、
広く考えるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康第一さん
返信日時:2009-04-05 19:39:54
お返事頂きどうもありがとうございました。


妊娠初期に根管治療しても問題ないとの事で安心しました。


通常国内で行われている治療と言う事ですが、名前は分からないのですが、小さい細い針金の様な物でこすって掃除をしてる様です。

これは通常行われている治療ですか?
ラバーダムと言うのは着けてませんが。この治療で丈夫でしょうか?
この治療に使う薬は問題無いですか?


それと鎮痛剤の件も、私があまりにも痛がるから処方されたのですね。
適切な処方なのですね。


それと先日、治療に行った時に仮に被せをし、それは取れても問題ないと言われした。

知らない間にどうやら取れてしまった様なのですが、もし飲みこんでしまってたら何か胎児に影響は無いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 09:22:29
>これは通常行われている治療ですか?

極普通だと思います。
(実際に拝見していないので詳細は不明ですが‥)


ラバーダムと言うのは着けてませんが。
>この治療で丈夫でしょうか?

僕は90%以上の患者さんに使用しますが‥。
まあ、使われない先生の方が多いようですね。


>この治療に使う薬は問題無いですか?

これも詳細に関しては解りませんが、大丈夫ではないかと‥。


>もし飲みこんでしまってたら何か胎児に影響は無いでしょうか?

これも問題無いと思いますよ。


根管治療の詳細に関しては担当の先生に直接聞いてみてください。
おそらく「問題無い」と言う答えが返ってくると思います。

患者さんの不安を解消するのも担当医の仕事ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康第一さん
返信日時:2009-04-06 19:29:53
どうもありがとうございました。


今日かかりつけの歯医者で聞いてきたところ、大丈夫とのことでした。
ただ使っている薬剤は聞いてませんが・・・。先生を信用するしかないですね。

相談にのっていただき本当にありがとうございました。


安心できました。



タイトル 妊娠初期の根管治療に使われる薬剤と鎮痛剤の影響について
質問者 健康第一さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日