[写真あり] 虫歯を削らずに、白いものを詰めて終ることはありますか?

相談者: ウッディさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-03-27 23:44:37
下の奥から2番目の歯の神経を抜く治療をしました。
そのの治療中に、隣合っている奥歯の側面が黒くなっていることが、はっきり見えるようになりました。

私は、初期の虫歯かなと思って、先生にこの歯も治療しますか?と聞いたところ、順番にねと言われました。

神経を抜いた歯に、神経の掃除も終わり、白いもの(レジンだと思うのですが)をつめました。
そのときに両端の歯の側面にも渡り、その白いのをつけてました。
次の治療で、型を採るために白いものをつけたまま歯の形を整えました。

家に帰って鏡を見ると、気になっていた奥歯の黒い部分には白いのがついたままで、虫歯が隠れたようになってました。
少しでききていた黒い溝がなくなり、溝にはまだなっていない黒い部分が少しだけ、残って見える状態でした。

今日、銀歯を詰めて治療終了です。

もう銀歯を詰めたので、奥歯の側面は全く見ることができませんが、治療しなくて大丈夫なんでしょうか?
初期の場合は、削らずにレジンだけってことはありますか?
隣り合っている歯の側面は隙間もないのに、治療できるんですか?

私は、横の歯が削られている今がチャンスと思って同時に治療すると思ったのですが。。。

また数年後、奥歯の神経も抜くなんてことは避けたいので、どうしたらいいのでしょう?
レンジが虫歯の進行を止めてくれたりするのかな?

自覚症状はありませんが、偶然、虫歯を発見してしまったので、不安が残っています。

奥歯は、銀の詰め物が部分的にあります。

来週、また通院するのでご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 02:25:36
こんばんは。

これは見てみないと分かりませんね・・・
見ても分からないかも知れませんが。

まずはウッディさんの書かれたことが事実かどうか、確認のしようがないのですが、

実際に虫歯があったとすれば、それはつまり感染歯質ですから、やはり可及的に削り取ってからの充填処置が必要ですね。

例外的に、全くの健全歯質に盛り足す様な場合は削らないことがありますが、虫歯であれば削るでしょうね。

でも今回のはおそらくレジンではなくて、セメントだと思います。

参考⇒インレーを外した下の白い部分は、触らないほうが良い?

仮に虫歯じゃなくて単なる着色であったとしたら、今度は詰め物をする理由がなくなってしまいますよね。

あとは、削られていないと思っていたのが実は削られているとか、も結構ありそうな話かと思います。

着色については、必ずしも=虫歯ではないので、これだけの情報で問題があったかなかったかの判断は難しいですね。

現実的な対処としては、まずは担当の先生に聞いて確認することでしょうね。
ただ、問題があると思ってされてるということだけは当然ないでしょうね。

説明を聞いてもあまりに心配なら、銀歯を外してウッディさんが目で見て確認しながらやり直してもらう。(※当然お金はかかります)
あるいは、今回のことは忘れて今後の他の治療については他の医院で受ける。

ぐらいでしょうか。

少なくとも、不信感を持ったまま通院を続けるのは良くないと思いますよ。

まずは担当の先生に質問してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 05:18:04
ウッディさま、おはようございます。

下の奥から2番目の治療の際、その奥のが黒くなっていたので治療するかどうか訊ねたところ、順番にするとのことだったのですね。

ところが削らずに白いものを詰めてあって、その周りに黒い部分が残って見えていたということでよろしいでしょうか。

文面から推測すると7番?の近心面に平滑面カリエスがあって、黒く着色していたように思います。

それを見つけて、Drも順番に治療すると仰ったのではないでしょうか。

Drがこの次治療すると考えていらっしゃるのなら、クラウンを被せた後インレー充填をしようと考えていらっしゃるのかも知れません。

次回受診なさった時にお尋ねになるのがいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 12:37:34
そうですね。
渡辺先生、山田先生の意見に同意です。

想像するに‥

1・予防的にセメントを詰めた
2・実は削られていてレジン充填されていた
3・次回、インレーで治療する予定だった

などなど‥。

担当の先生にしっかり説明をしていただいた方が良さそうですよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウッディさん
返信日時:2009-03-31 22:02:29
先生方、回答ありがとうございます。

予防的にセメントを詰めたというのは、よくある処置なのですか?

私の希望的観測としては、少し虫歯になっているけど、削って穴を大きくするよりは、セメントで蓋?をすれば、歯垢もつかないからいいのかなと。

先生も明らかに黒いのは見えていたと思うので、治療したほうがいいを放置し、面倒だからセメントで詰めたということは、ないと思うのですが…。
最適な方法をしてくれたと思いたいです。

どこかで、虫歯の進行は非常に遅く、削ってしまうより、虫歯の進行を観察した方が良いようなことが書いてあった気がします。

実際、私も他の歯で今回と同じような黒い穴があったのですが、他の歯科の先生に治療はしなくていいと言われ、何年もそのままだったことがあります。

でも、セメントで蓋をした奥で、虫歯が進行してしまって、気がついたときには手遅れでまた神経を抜くことになってしまうのは避けたいと思っています。

次は、歯をきれいして終わりなので、先生は治療する予定はないと思います。

心配せず、虫歯の自覚症状が出てから、治療しても十分ですか?

元々偶然、他の歯の治療の途中で、見えるようになり気になっただけで、今はもう見えないので気にせずに、歯磨きフロスをしてればいいかなとも思っています。


最後に、素朴な疑問なのですが、歯と歯の間って、隙間もないのに、治療ってどうするんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 09:14:17
と歯の間って、隙間もないのに、治療ってどうするんですか?

通常は上(咬む面)から削ってレジン充填インレーにて修復します。

まれに「トンネル形成」と言って側面から削る場合もあります。

ただし、トンネル形成は非常に手間がかかり、高度な技術が必要なため、あまり行われません。

画像1 上から削ったところ
画像2 ラバーウェッジにてレジン充填を行ったところ

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 00:30:06
タイヨウ先生>トンネル形成(トンネル法)って、咬合面からだと思うんですけど、側面からなんですか?

※写真はこちらです↓

参考⇒ラバーウェッジやトンネル法、虫歯の判定や手袋の着用について

でもあまりやらないですねぇ。


ラバーウェッジ法は、誰も名前も知らない様なテクニックなので覚えてもあまり意味ないと思うのですが、私もタイヨウ先生に騙されたつもりで始めてみたところ・・物凄くいいです!



とまあ、色々工夫をするのですが、どれも手間や技術がいりますから、一般的にはメタルインレーになることが多いのではないかと思いますよ。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 09:23:00
僕が違っているんだと思う‥(^_^;)

写真も渡辺先生の方が奇麗‥(^_^;)

騙してスミマセン‥(^_^;)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 09:47:04
>ラバーウェッジ法は、誰も名前も知らない....

そうなの?
結構前から使ってたけど・・・
海外からしか買えなかったからかな@@?




タイトル [写真あり] 虫歯を削らずに、白いものを詰めて終ることはありますか?
質問者 ウッディさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中