開咬ですが、上7・8番欠損に伴い下7・8番は連結冠にするべき?

相談者: モクさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-07 20:20:13
先日『オーバー根充や殆ど残っていない歯の再々根管治療の危険について』でお世話になった者です。

度々申し訳ありませんが、抜歯後の処置のことでご相談があります。

右上7番を根尖病巣の関係もあり抜歯致しました。
右上8番は元々はえていないので、現在右上6番が一番奥のになります。

さらに右上4〜6番は、抜髄済みでこれから根管治療の専門医の方に再度治療をして頂く予定です。

7番を抜歯した後放置するのも1つの選択だと、こちらのサイトで知りとりあえず放置しようと思ったのですが、右下8番がこのままだと伸びてきてしまうとのことで、右下7・8番を連結してしまえば大丈夫だと言われました。

恥ずかしながら右下7番は抜髄済みで、クラウンを被せている状態で右下8番は虫歯インレーをしています。
できれば8番は削りたくないと思っていますが、このままの状態で放置するのはやはり良くない事でしょうか?

例えば、ナイトガードを作って毎日装着していればなんとかなるものなのでしょうか?

上顎7番のインプラントは、他の部位と比べるとあまり良くない?難しいとの意見もありますが、かなり先になりますが(経済的に苦しいので5年先とか)インプラントを希望しても可能なのか?

やはり、右上7番抜歯の後は何もせず右下7・8番の連結で、歯が伸びるのを防ぐべきか…。

こちらで調べてわかったのですが、私もオープンバイトなので出来れば他の奥歯に負担がかからないように治療をしていきたいと思います。


何度も相談をしてしまい、申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。
考える時間は十分あると思うので、自分でも勉強しながら考えていきたいと思っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 20:42:59
こんばんは。

上の7、8番がないので右下8番があっても特に役立つことはないでしょう。
右下8番が伸びてくるのを防止する必要性がどの程度あるのか疑問に思います。

もともと抜歯が望ましいかもしれません。
そのような状況であればわざわざ連結しなくてもいいように思います。

インプラントは可能な場合も無理な場合もあります。
右下8を右上7の位置に移植する場合もあります。

これらのことはいずれもそのような方法もあるというだけですので、これ以上のことは実際に口の中を診ている先生と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-08 09:17:49
>私もオープンバイトなので出来れば他の奥歯に負担がかからないように治療をしていきたいと思います

そうなんです、オープンバイトは最後方に負担がかかります。

咬み合わせによっては、上7番を抜歯すると、もう6番しか咬み合ってないと言う様なことは、まれでは有りません。

咬み合わせが問題ですから、是非頑張ってインプラントを確実にしてもらえて、低治療費、分割払い可能なところでの相談を受けるようおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 11:02:00
樋口先生の

「上の7、8番がないので右下8番があっても特に役立つことはないでしょう。
右下8番が伸びてくるのを防止する必要性がどの程度あるのか疑問に思います。
もともと抜歯が望ましいかもしれません。
そのような状況であればわざわざ連結しなくてもいいように思います。」

に同意です。


また、松山先生の

オープンバイトは最後方歯に負担がかかります。
咬み合わせによっては、上7番を抜歯すると、もう6番しか咬み合ってないと言う様なことは、まれでは有りません。
咬み合わせが問題ですから、是非頑張ってインプラントを確実にして」

にも同意です。


実際に拝見していないですし、経済的な負担も考えなくてはいけませんから、一つの提案として参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 15:25:35
喪失したの相手が伸びる伸びないは、少し期間をおいて観察してからでも良いと思います。

そういったピンポイントの話よりも、オープンバイトを治される方が、非常に有意義ではないか?

そう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モクさん
返信日時:2009-04-08 17:03:45
樋口先生、松山先生、タイヨウ先生、佐藤先生ご回答有難うございました。

問題のない(わずかしかありませんので)は、何もせず…というのが希望でしたので、先生方の意見をお聞きして何もせず様子を見ていこうと思います。

インプラントは、再度根管治療しなくてはいけない場所が何箇所かありますので、経済的にまだまだ先になりそうです。


オープンバイトは、多分ですが度重なる治療でなってしまったように思えます?!
そんな事はないのでしょうか。

現在診て頂いている先生には、歯を少し削れば大丈夫でしょうと言われています。
ほんの少し隙間がある位ですが、削るよりも矯正なのでしょうか?
(遺伝で上顎前突なのですが、その関係はありますでしょうか?)

何本も抜髄していてさらに再治療するので、歯の強度的にも矯正は無理ではないかと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 17:52:27
神経のないがたくさんあっても矯正治療はできますよ。

また、オープンバイトであれば、奥歯の神経のない歯を積極的に守るために矯正治療も一つの手段だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-08 18:02:48
オープンバイトは、多分ですが度重なる治療でなってしまったように思えます?!
>そんな事はないのでしょうか。

咬み合わせが深くなっていってしまう事はあっても(奥歯かみ合わせを低く治療してしまう)、オープンバイトになる事はまずあり得ません。


>現在診て頂いている先生には、を少し削れば大丈夫でしょうと言われています。

良いことでは有りません


>ほんの少し隙間がある位ですが、削るよりも矯正なのでしょうか?
>(遺伝で上顎前突なのですが、その関係はありますでしょうか?)

上顎前突とオープンバイトは表裏一体かも知れません。
口唇の癖・舌の癖に関係している場合が多いものです。
本来矯正的治療が求められるものです。


>何本も抜髄していてさらに再治療するので、歯の強度的にも矯正は無理ではないかと思っています。

私なら出来るのですがと言うのは変ですが、本音が言いにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モクさん
返信日時:2009-04-08 18:42:24
佐藤先生、松山先生有難うございます。

やはり矯正することが大切だと理解致しました。

何度も質問をしまして申し訳ありませんが、松山先生が行っていらっしゃる、を抜かない矯正をして頂く場合(どのような方法か全くわからないので検討違いの質問をしてしまいましたら申し訳ありません。ワイヤーなどで固定するのでしょうか?)治療しなくてはならない箇所は全部済ませてから行うものでしょうか?
(様子見の抜髄済みの歯があります)

もし治療途中で炎症を起こしてしまった場合は対処等できるものなのでしょうか?

治療費等詳しくお聞きしたい場合は、先生の歯科に直接お電話した方がよろしいでしょうか?

個人的に質問しまして申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-09 11:20:48
オープンバイトは骨格性の場合も有り、矯正治療が難しい場合も有ることを承知ください。

”遺伝で上顎前突なのですが”であれば舌癖に関係したオープンバイトでしょうからMEW、あるいは形状記憶合金ワイヤーを使った矯正になります。

治療中の、オープンバイトについては,診療してみないことにはコメントしようが有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モクさん
返信日時:2009-04-09 13:18:16
樋口先生、松山先生、タイヨウ先生、佐藤先生
貴重なご意見有難うございました。

少々神経質になってしまっていると思いますが、今からでものことを勉強して、先生方の回答を踏まえて、どうするのが一番いいのか自分なりに計画→実施していこうと思います。

先生方の大切なお時間の中でご意見してくださいまして、本当に有難うございました。

佐藤先生には、初回のご相談にもお答え頂きまして感謝しております。

これからは毎日歯を大切に生活していきたいと思います。
本当に有難うございました。



タイトル 開咬ですが、上7・8番欠損に伴い下7・8番は連結冠にするべき?
質問者 モクさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中