親知らずを抜歯後の妊娠のタイミングと、抜歯穴の汚れについて

相談者: ゆう2777さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-04-10 10:55:26
2週間前に下側の歯茎に埋もれている親知らずの抜歯をしました。

1週間くらいたつと、痛みもどんどんひいて、経過は良好だと思っていたのですが、今週に入って、突然痛みだし、昨日、歯医者に行って、麻酔をし、少し切って、中を洗浄し、薬を詰めてもらったら、痛みは全くなくなりました。



そこで、質問なのですが、抜いた部分が空洞になっていて、その部分が埋まるまでは、良くなってきたと思っていてもまた、汚れがたまって、突然痛み出すことはあるのでしょうか。

空洞が埋まるのは半年くらい、と聞いているので、半年間は、いつ痛み出してもおかしくないのでしょうか。


子供が早く欲しいと思っているのですが、半年間は妊娠するのは避けたほうがいいのでしょうか?



あと、抜いた箇所が汚れが溜まりやすいので、よくうがいをして下さい、と歯医者さんに言われ、1日3回、食後すぐにを磨くようにしています。

歯磨き前にデンタルリンスを使ってしっかりうがいをしてから歯を磨き、夜寝る前には、デンタルリンスナイトケアを使ってうがいをしています。

それでも汚れが溜まってしまったので、汚れがたまるのを防ぐ良い方法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-10 11:09:15
下顎の親知らず抜歯後は,歯肉が伸びてきて、上皮が完全にくっついてしまうまでには、3週間くらいかかるものです。

その後は凹みはあっても粘膜は完全に上皮で覆われるようになりますから、その後はまず腫れたりする事はなくなります。

抜歯後の陥凹と、上皮の裂開治癒とは分けて考えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 12:45:06
こんにちは。

抜歯の後の凹み自体は何ヶ月単位で戻りますが、その凹みの中にはちゃんと数週間程度で粘膜が出来てきます。

ただうがいをし過ぎると、その抜歯した穴に溜まっていて欲しいはずの血液のかたまりが取れてしまい、粘膜が出来にくく感染することがあります。
術後にお痛みが出たのは、もしかしたらこれかも知れませんね。

なので、口腔内を清潔に保つ事は確かに必要ですが、あまり強いうがいやし過ぎには注意して下さい。


妊娠する事自体はいつでも問題ありません。

むしろ妊娠してそれが判る頃には色々と注意事項も出てきます。
ただお口の中に問題が出た場合、余程臨月近くでなければたいていの一般的な歯科治療は可能です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 12:52:03
抜歯、お疲れ様でした。


>子供が早く欲しいと思っているのですが、半年間は妊娠するのは避けたほうがいいのでしょうか?

いや。
特に問題は無いですよ。

ご安心を。


と、書いていたら田中先生とかぶってしまった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう2777さん
返信日時:2009-04-10 14:34:52
松山先生、田中先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。

妊娠した経験がないため、色々と不安に思うことがあり、一番、抜歯後の経過が気になるところでした。

3人もの先生に回答をいただき、安心できました。



タイトル 親知らずを抜歯後の妊娠のタイミングと、抜歯穴の汚れについて
質問者 ゆう2777さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中