[写真あり] 左下7番、根管が湾曲して抜髄が困難?医師の治療に不安です

相談者: miiさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-04-07 03:00:19
こんばんは。

先日も

抜髄を避けたい。ビスホスフォネート製剤使用の可能性がある場合の治療法

についてご相談させていただいたのですが、今日歯医者さんに行って色々疑問がでてきてしまい、再度投稿させて下さい。



数週間前の初診時に、C2と診断された左下7番の1回目の治療に行きました。

初診時に抜髄すると説明を受けましたが、痛みがない為、神経を残す方向で出来ないか相談したいと思っていたところ、今日削るのを担当した(1人目)先生によると(毎回担当が変わる医院のようです)、ぎりぎり神経まで到達してるとのお話で、抜髄しました。

が、1本目の根っこの処置が終わった?後(この時点で本日2人目の先生です)、また違う先生(3人目)が呼ばれてきてバトンタッチし、2人の先生が

「根管が湾曲してるから根治がどうのこうの・・・」
レントゲンじゃわかんないねー」

と話しているのが聞こえました。

全部の処置が終わり、3人目の先生が立ち去る時

「湾曲してることについてちゃんと説明しといて」

的な事を2人目の先生に言っていましたが、仮封時に

「曲がっているので〜。」

位のこと以外説明がなく、私も口を開けたままだし、の治療自体が非日常なもので放心状態だった為、突っ込めず帰ってきてしまいました。

先生達の会話から察するに、おそらく少なくとも1本は普通の根っこの様です。

こういった場合、今後どういう展開になるのでしょうか?


あと「なかなか開かない!」とも言っておられて、その時さっぱり意味が解りませんでしたが、過去の投稿を見て根の先が閉じてるということだったのか??と勝手に想像してみたのですが、そうだった場合、貫通させなくてはいけないものなのでしょうか?

そして今からでもやり直せるんでしょうか?

というのも、2人目の先生があまり慣れてない風な感じで、3人目の先生に

「1本目もちゃんと開いてるの?!」

と聞かれてもハッキリしない反応だったので非常に不安です。


私にとって大きな治療は初めてというのもあり、何かと心配になるところはあるのですが、それ以上に前回ご相談させていただいたのですが、今後ビスホスフォネート剤の点滴が必要になる恐れがある病状を抱えている為、そうなった時に困った事態に極力ならない治療を今のうちに受けたいのです。

その為なら自費にする覚悟もある程度はあります。


そして前回投稿時に

「病状・投薬内容について、主治医にきちんと説明して治療について相談するべき」

とご返答頂いていたので、実は2回目の通院時、歯石取り+1回目の治療だったのを、やはり始まる前にちゃんと話さないとと思い、治療だけ事前キャンセルし、初診の問診時に言えなかった病気の事を衛生士の方に話したのです。

ですが、いまいちピンときていない様で薬の名前だけはメモっていらっしゃいましたが、ビスホスフォネート問題もご存知ないみたいだったのです。

今日改めて先生に相談してから始めたかったのですが、すごく慌しい感じで(前の方に時間が掛かったのか予約時間が押していた為のようです)とてもそんな雰囲気ではありませんでした。

しかも今日1人目の先生が2人目の先生に対し、しきりに

「早くして!次が入ってるんだから!!」

的な事を言ってて怖かったです。。


大きな治療が避けられない状況になってしまったことに悔やんではいますが、とにかく病気の事情があるので、後々問題が起きにくい方法を何としてでも取りたいと望むと、正直この先この医院で治療を続けていくべきかとても悩んでいます。

Webなどで『親切・丁寧』と言ってるわりには説明もあまりなかったり、まともに話せる状況にならないのでは、これからも今日みたく終わってから悶々とする事の繰り返しではないかと思ってしまいます。

それにこんなにいろんな先生が登場するのって、どうなんでしょうか・・・
こちらとしては落ち着かないです。


長文になってしまいましたが、ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 05:11:30
miiさまおはようございます。

左下7番を抜髄なさって、その治療中Dr同士で色々なやり取りがあってどうなっているのかよくわからず、不安を抱えていらっしゃるのですね。

直接そのを拝見したわけではないので推測でのお答えになりますが、根管が屈曲しており抜髄が困難な症例のように思います。

簡単ではないですが、丁寧に時間をかけて処置をすれば決して出来ないことではありません。

先週このような症例があったので、後でレントゲンをUPしておきます。


>それにこんなにいろんな先生が登場するのって、どうなんでしょうか・・・ 
>こちらとしては落ち着かないです。

miiさまとしては落ち着かなかったと思いますが、根管充填まできれいに出来れば特別それ自体問題ではありません。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 11:21:59
miiさん、こんにちは。

ドクターが入れ替わり立ち替わり・・・自体は病院ごとのスタイルなので、山田先生の言われるように「結果良ければ・・・」と思います。

複数のドクターが診ることで、多面的に検証できるので、それはそれでは良いことだと思います。

ただ、個人的にはmiiさんが感じられたように『不安感』を感じさせやすいので、私はそういうスタイルは好きじゃないです。
責任の所在が不明になってしまいますからね・・・。

色々、気になる発言を聞かれてしまったようですが、これは医院側の配慮が足りないですよね。

難しい治療もあれば、そうでないものもあるのは確かです。
それを直接説明を受けるのと、間接的に聞くのとではまったく違って聞こえてくると思います。(・・・で、不安になられたんでないかな、と思いますが、いかがでしょう)

1人目か3人目のできそうな先生に固定で診てもらえないか、問い合わせてみたらいかがでしょうか。
文面から判断すると、2人目の先生はキャリアが浅そうなので・・・

>Webなどで『親切・丁寧』と言ってるわりには

書くことは誰にでもできますから・・・miiさんの実体験が本当の姿でしょうね。
歯科医院選びっていうのは、本当に難しいと思います。

参考になりましたでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 11:31:10
レントゲンをUPしておきます。
このは右下7番で樋状根でした。

画像1 術前
画像2 術中、根管が屈曲しているのがわかります。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 15:17:42
根管治療そのものに関しては山田先生も書かれている通り、「根管充填まできれいに出来れば特別それ自体問題ではありません。」だと思います。


ただ、

>先生に相談してから始めたかった
>すごく慌しい感じでとてもそんな雰囲気ではありませんでした。

>これからも今日みたく終わってから悶々とする事の繰り返しではないか

>こんなにいろんな先生が登場するのって、どうなんでしょうか・・・ 
>こちらとしては落ち着かないです。

と言う事に対し「miiさん自身がどのように考えるか?」だと思います。

吉岡先生も書かれている通り「病院ごとのスタイル」です。

「担当の先生を一人に決めて欲しい」
「話をする時間をしっかり取って欲しい」

などの希望を伝えてみて、要望が通らないようであれば、転院もい方が無いのかも知れません。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiさん
返信日時:2009-04-07 15:53:01
こんにちは。
山田先生、吉岡先生、タイヨウ先生、早速のご回答ありがとうございます。



山田先生

ご丁寧にレントゲンまでUPして下さってありがとうございます。

>簡単ではないですが、丁寧に時間をかけて処置をすれば決して出来ないことではありません。

そう仰って頂いて少し安心した反面、今通ってるせわしい感じの医院で丁寧に時間をかけてくださるのかが疑問に思ってしまいます。

私の状況が、UPして頂いた画像よりシビアなのかどうかは聞いていない為わからないのですが、昨日の3人目の先生が確かチラッと

根管治療できない・・・」

と言っていたのが気になります。

少なくともここの医院の中で1番詳しそうな先生だったので(実際には2番目の先生が遅かったため1番目の先生に交代しましたが、すぐ3番目の先生が呼ばれてきた感じです)、その先生ができないと言うのなら、この時点で転院ないしセカンドオピニオンを考えた方がいいのでしょうか?



吉岡先生

>難しい治療もあれば、そうでないものもあるのは確かです。
>それを直接説明を受けるのと、間接的に聞くのとではまったく違って聞こえてくると思います。(・・・で、不安になられたんでないかな、と思いますが、いかがでしょう)

まったくその通りです!
こちらとしてもよく解らないから必要以上に?不安になる部分はあると思います。


歯科医院選びっていうのは、本当に難しいと思います。

ほんとですね、、今回もいろんな方法で探して行きましたが、通院の度に不安が募ってきています。。




タイヨウ先生

リンクを貼って頂いた『良い歯科医を見抜く12のポイント』もチェックした上で探しました。

表向きはよさそうと感じて行ったんですが、実際はよかった部分と『?』な部分があり、今の心境に至っています。

やはり自分でも安心してお任せできると思える医院にかからなければ、結果がどうであれ納得できないような気がしています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 17:51:55
なるべく現在の病態は早く伝えましょう。

これはビスホスの問題ではなく、いまその病中にあるという事なので、気を使わねばならない場面もあるかも知れませんのでという意味です。


以前にもどこかに書いたんですけどね。。。

歯科医師が3人入れ替わるにしても、「難しいところだから」とか、「他の先生にも見てもらいたいから」とか、何でも一言理由を告げて交代すればそれだけで逆に良い意味があっての事であると、患者さんだって安心まではゆかずとも不安にかられることは無いわけです。

たとえばにお水を吹きかけるのだって、患者さんは何をいきなりかけられたのかなんて判らないから驚きます。

一言「お水(エアー)かけますよ」「歯肉に触れますよ」ってどうして言えないんでしょうね。

こういうのを本当に見て欲しい歯科医は、きっとこういうサイトなんて見ないのだと思いますが、、、言ってやりたいですね。

「気配りって言葉知っていますか?」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiさん
返信日時:2009-04-08 20:37:17
田中先生、ご回答ありがとうございます。

>なるべく現在の病態は早く伝えましょう。

前回もその件でご意見いただき、初めに言わなかった事を反省致しました。。

私も言いたいと思っているのですが、こちらから何か伝える余裕も、向こうからはっきりとした現況が伝えられることも大してなく始まってしまった感じです。

これからでもどうにか言ってしまうべきかもしれないのですが、正直今の医院にいろいろ不安を感じてしまっているので、次回現状をお聞きしてから転院を考えたいとも思っています。


ただ、抜髄時に3人目の先生が

「(彎曲しているので)根管治療ができない」

と仰っていたのが聞こえた為、もし通常レベルより面倒な状態だった際、どういう基準?で医院探しをしたらいいのか悩みます。

この前の先生では出来ないという意味なのか、治療出来る範囲内ではないという事なのかはわからないのですが・・・

お忙しいところお手数お掛けいたしますが、上記の件にアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 21:27:54
>この前の先生では出来ないという意味なのか、治療出来る範囲内ではないという事なのかはわからないのですが・・・

これはさすがに発言されたご本人でないとお答えできないと思いますが‥。

根管治療ができないとはどのようなことなのでしょうか?」

と直接聞かれてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 左下7番、根管が湾曲して抜髄が困難?医師の治療に不安です
質問者 miiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中