歯科医への不満、不信感。他の先生方の意見をお願いします

相談者: タツヤさん (50歳:男性)
投稿日時:2009-04-13 01:53:39
別タイトルの返信でも書きました。
抜歯した後に、保険では銀色しか出来ないと言う医師をどう思いますか?

佐藤先生さんの個人的な意見はすでに拝見済みです。
その他の先生の意見、回答お願いします。


以前も下記の様な歯医者に遭遇しました。

初診で歯科医の診療前に助手(女性)にの検査をされたのですが、マスクも無く耳には長いイアリングをして口の中に生の指を入れ、検査しました。

しばらくして歯科医が口の中を見るなり、歯、みがいとるのかと言うので、ええと答えると、ええとはないやと誇らしげにぬかしました。

診察台に寝て歯を治療する時も、普通ならもう少し右を向いてくださいとか言うのが当たり前と思うのですが、チッエと言いながら手でいきなり顔の方向を変えたりされました。

奥歯が噛むと痛かったのですが、どのように治療するかの説明も無く、クラウンを削り、歯茎に針の様なもので刺さされました。

今日は薬を出しておくとの事で、痛くなったら飲む様に。

家帰ってから夜、痛み出したので薬を飲み、朝、痛みが引かないので歯茎を触ると大きく腫れてました。

助手から歯科医、また治療態度、に頭にきたので電話してモンクを言いました。

針で突いたところが腫れて痛い。
その歯は痛くなる歯なんだとぬかしました。



回答の先生方、同じ歯科医としてどう思いますか。

多くの歯医者があり、患者は選ぶ権利がありますが、歯医者はその患者を治療してやっていると言う、アホな考えを持っているのですか。

患者は客であり、治療させて頂いているというのが、解っていない歯医者がまだまだ有ります。
また儲け主義に走る歯科医もいるでしょう。

企業で顧客の信頼を損なう行為をしたなら、どうなるか解りますか。
信頼回復ができなければ、倒産です。

自分の仕事(歯科医)に誇りをもつのは良いけれど、その誇りが時間の経過とともに、初心を忘れ、違う方向にいっています。


今でもこの歯医者には行かない様に、回りの知人には言ってます。
知人から知人へ噂が広がる事を期待してます。
これは、金を払う患者(客)の特権でしょう。
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 05:48:00
タツヤさまおはようございます。

ずいぶんひどい歯科医がいるものですね、びっくりです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-13 09:19:18
其処にはいかなければ良いのです。
世間がそこの将来を決めていきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 10:29:39
このような公開の場所で、書かれている内容がメールアドレスごと記録されていて、証拠になってしまいます。

>今でもこの歯医者には行かない様に、回りの知人には言ってます。
>知人から知人へ噂が広がる事を期待してます。
>これは、金を払う患者(客)の特権でしょう。

以上の様な書き込みは、威力営業妨害になると判断されます。

削除依頼される事をお勧めします。

何処かで特定され、訴えられたらまず勝てません。

悪い所は自然に淘汰されるものですから、変な事をされると、ご自身に降り掛かりますから、お止めに成る事をお勧めします。

松山先生が書かれているように、そこに行かなければ良いだけの話でしょう。

悪い思いは悪い結果を引き付けます。
良い思いは良い結果を引き付けます。

歯ブラシ1本使いこなせれば、相当に予防できます。
歯を悪くしたのは誰なのか、鏡を覗き込んでご覧下さい。
そこに写っている方が犯人です。

擁護する訳ではありませんが、歯磨いている?と質問を受ける位、口腔内の状態が悪い、歯ブラシが出来ていないとも考えられ、状況が悪い事への自省の感じがない方には、専門家も方もやる気が削がれるのではないでしょうか?

人を悪し様に書く前に、ご自身の反省もされては如何でしょう?

自分が専門として頑張っている仕事を、あからさまに馬鹿にしている方がお客で来たらどう感じるでしょう?

その先生は、まず間違いなくおかしいです。
しかし、それに便乗して悪乗りして、何か良い事が起こるでしょうか?

私には全く逆の事しか起きないように思えます。

不信感を抱いたのなら、自分も歯を大事にしていたのか、健康を大事に考えていたのか、良い機会として考えていただければ、と助言致します。

どんな出来事もその後でどうするのか、で違うと思います。

このような書き込みは、一番拙いと思います。

もう少し前向きになって下さいませんか?

まだ歯が悪い状況でしょうから、必ず何処かで治して貰わないといけない事でしょう。
歯に自然治癒はありません。
だから、予防がとても大切なのです。

まずはそう言う事に熱心そうな先生をお探し下さい。
疑って掛かれば、その雰囲気は向こうに伝わります。
HPでも、ネットでも、口コミでも、とにかく評判が良い所を探されて行かれて下さい。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 12:25:27
確かに「ひどいなぁ‥」と思います。

僕も以前、呑んだ席で「お前なんか歯医者辞めちまえ!」と口論になった事もあります。


ただ、それ以上は何もできないんですよ。

松山先生の書かれているように「自然淘汰」しか。


松元先生も書かれているようにこのようなサイトで特定の医院(歯科医)を糾弾する事は、「威力業務妨害」にあたります。


非常に残念な歯医者に当たってしまったと思いますが、速やかに転院される事をお勧めします。


何も、その歯科医を庇護するつもりはありませんよ。

ただ、現実的に出来うる対抗策はそれしかないのです。

ご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タツヤさん
返信日時:2009-04-13 12:52:09
先生方 回答有難う。
転院します。



タイトル 歯科医への不満、不信感。他の先生方の意見をお願いします
質問者 タツヤさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中