折れた5番を抜歯すべきか、また抜歯後の審美を考慮したブリッジについて

相談者: 風子さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-07 22:57:33
こんばんは。
どうすればいいのか迷っています。
よろしくお願いします。


先週末に、固いお菓子をぼりぼりと食べていたら、ゴリっと固い食感がしまして・・・詰め物がとれたのかと思ったら、右上5番(神経無し)が歯茎から見えない位置からボキッと取れてました。

1年ほど前に左下7番を抜歯で欠損してるので、何とか残したいと願いつつ、かかりつけの歯医者さんに行きました。


?治療としては、抜歯後、4番(神経あり:一部かぶせあり)と6番(神経無し:クラウン)でブリッジ
4番は神経を取って、6番はクラウンを外してとのことでした。

保険では白くならないので、白くしたいならセラミック?で3本分なので21万くらいと言われました。

一部分白くするのは、物質が同じでないため、できないとのことでした。
白くすると寿命は数年延びるとも言われました。


幼い頃の歯医者さんが、虫歯=神経取るだったため、神経がないがあまりにも多いので、4番が一部かぶせがあっても神経が残ってるので、何とかならないものかと思ったのと、5番の抜歯は必須かと思い、違う歯医者さんにも行ってみました。


?5番の歯を抜歯したくないと言うなら、根っこはしっかりしていそうなので、歯茎をレーザーで切って歯を出し、6番と連結することも可能とのことでした。

ただし6番のクラウンを取ってみないと心棒がしっかり立てられるかどうか分からないので、とりあえず6番を取ってから考えてはどうかとのことでした。


?の歯医者さんの言われるように、抜歯をしなくてすむのと、4番をそのままの状態に保てるのは嬉しいですが、歯茎を切って歯を出すということがびっくりでした。

そんな治療もあるのでしょうか?
よくあることなのでしょうか。危険はないのでしょうか。

その場合、見た目上変ではないのでしょうか。
色は白くも選べるのでしょうか?


6番自体が調子のいい歯でないので(疲れると浮くような感じがする)どうすれば4・5・6番の歯にいいのか迷ってます。

どのような治療が好ましいのかお教えください。
長文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 00:00:38
風子さん、こんばんわ。

5番が残せるのか、どんな治療法があるか知りたい、ということで宜しいでしょうか。
まず、予算によって治療方法の限界が決まります。

保険で済ますなら、抜歯して金属のブリッジにするか、部分入れ歯にするか、になるでしょう。

なんとか5を抜かずにおいて、5と6を連結する場合は、5だけを白く・・・というのはできないでしょう。
もちろん、6は金属になります。


審美性を考慮したいのであれば、自由診療を頭に入れる必要があります。

?の医院のように抜歯して、セラミックのブリッジを入れるのであれば、(状況にもよりますが)インプラントの方が好ましいだろうと思います。
それは残される4と6への負担を増やさないためです。

他にも色々手があると思いますので、担当されるドクターともう少し相談されてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 00:26:38
歯茎を切ってを出すということがびっくりでした。
>そんな治療もあるのでしょうか?

クラウンレングスニングという治療法ですね。

⇒参考:クラウンレングスニング(歯冠長延長術)




5番を残すことにこだわられているようですが、もし5番の状態が良くなかった場合は、残すということ自体に大きなリスクがあります。

例えば6番との連結冠にした場合、5番がダメになれば連結冠は作り直しになりますし、最悪の場合は6番まで巻き添えになってしまいます。

ですので、僕は基本的には連結をしないと残せそうにないような歯は抜歯の適応だと思っていますし、連結も極力しないほうが良いという考えです。

⇒参考:クラウン・被せ物の連結(連結冠)


というわけで、5番を残せそうなのであればクラウンレングスニング、あるいはエクストルージョンを行って単独のクラウン(冠)をかぶせるのがいいんじゃないかな?と思います。



そして抜歯になるのであれば、

[保険] ブリッジ or 部分入れ歯
[保険外] ブリッジ or インプラント

という選択になると思いますが、これは風子さんのお口の中の状態や経済的事情などによってもベストの方法は変わってくると思いますので、担当の先生とよく話し合いをする必要があるのではないかと思います。

個人的には白い歯をご希望されていて、治療費もある程度余裕があるのであれば、骨の状態を確認された上でインプラントを行うというのが、ご年齢的にも抜歯になる場所から考えてもベストに近いような気がします。


ただし、インプラントは全ての歯科医師が行っているわけではありませんので、インプラントを行っていない先生の医院ではインプラントという選択肢自体提示されない可能性があります。

もしかかりつけの先生がインプラントを行っていらっしゃらないのであれば、一度インプラントも行っている先生にセカンドオピニオンを求められても良いかもしれません。


いずれにしても様々な治療法が考えられますので、ご自身でもいろいろと知識を身につけて、今後長い人生を考えた上で後悔しない選択ができるよう頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 05:27:17
風子さまおはようございます。

固いお菓子を食べていた時、右上の無髄歯の5番が折れてしまったのですね。

かかりつけの歯科医の診断は抜歯だったので違う歯医者にかかったところ、歯肉を切って6番と連結するとの治療方針でどうしたものか迷っていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定はいたしかねますが、5番が保存できるかどうかそれにはどのようにすればいいのかを考える事になります。

先ず現在の残っている歯根長、根管治療の可否を考えて保存可能で根管治療が必要なら再根管治療をした上で、エクストルージョンをしてコアを作り冠を被せるのがいいように思います。


尚6番との連結は避けてください。
骨内に5mmくらい歯根があって歯周組織さえ健康であれば、十分咬合力に耐えると思います。

参考になさってください。


破折歯牙の修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1104

エクストルージョン
http://yamadashika.jp/ortho.html#02
 
コア(支台築造
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風子さん
返信日時:2009-04-09 05:10:26
先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

他にもいろんな治療があるのも教えていただいて、参考になりました。
少なくとも、5番6番の連結はやめようと思います。


何度もすみませんが、また数点お教えください。

診察していただいた、2つの歯科医院とも「インプラント」は自分なら絶対しないと言われていたのもあって、選択肢にありませんでした。

一度はインプラントをされてる先生に、お話を聞いてみた方がよさそうですね。


1.ただ、インプラントも先生によるというような記述がたくさんありますが、いい病院かどうか初診時に何か判断できる(予測できる)ポイントってありますでしょうか。
周囲には、選べるほど病院がないのですが・・・。


2.ブリッジの場合なのですが、5番抜歯後、4番6番でブリッジした後に、6番がダメになったらどうなるのでしょうか。

がボロボロなので、今後の状態まで考えて選択しないと・・と思うのですが、3.5番の抜歯を1ヶ月以内にした方がよいと言われました。
もう2週間になりますが、急がないといけないのでしょうか。


以上です。
すみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 06:38:38
>1.

親切で腕のいい先生を選ぶことなのですが、実はこれが一番難しいと思います。


>2.

一般的には床義歯、?56?のブリッジ、骨があればインプラントのいずれかで補綴することになります。


>3.

治療計画によって様々なので拝見しないことにはなんとも答えようがありません、先ずしっかりした治療計画を立てることだと思います。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 10:04:16
僕も山田先生に同意です。


>1

これは実際にお話をして「しっかり説明してくれる」「人柄も信頼できそう」と言う先生を探すしかありません。


>周囲には、選べるほど病院がないのですが・・・。

インプラントなど長期に渡る治療が必要な場合「近所で手軽に」というよりは「少し足を延ばしても信頼できる医院」を探すことの方が大切なように思います。

(ただし、メインテナンスにも行けないような所は選択すべきではありません)


>2

山田先生の「一般的には床義歯、?56?のブリッジ、骨があればインプラントのいずれか」の通りです。


>3

お痛みが無ければあわてる必要は無いと思います。

むしろ、歯科医院選びに時間をかけるべきだとは思います。
(と、言っても1年も2年も放置してはダメですが)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 10:15:08
回答4,5のご意見に同意です。

お住まいのエリアであれば、1時間半圏内に、インプラント専門医のいい先生がたくさんおられますよ。

すくなくても、電車で1時間〜1時間半くらいの半径でインプラント専門医を探して下さいね。

御近所で手軽に、、という治療ではいつまでたってもいい治療は難しいと私は思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 19:38:52
何故、前の2医院はインプラント絶対しないだったんでしょうか?

そこが気に成ります。

インプラントまで選択肢に成ってくるのでしたら、抜歯もその先生に任せるべきで、抜歯を慌てないでも良いと思います。
今痛いとかではないのでしたら。

周囲のの為には、そこだけで治せるインプラントがベスト、と私は助言します。

お大事に。




タイトル 折れた5番を抜歯すべきか、また抜歯後の審美を考慮したブリッジについて
質問者 風子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中