割れてしまった7番抜歯後の処置・治療法について

相談者: 風子さん (30歳:女性)
投稿日時:2007-11-30 22:02:40
こんばんは。抜歯と言われたのですが不安です。

1週間ほど前に、左下7番の内側の歯茎に突起物があるなと思って
触っていると、のかけらがでてきました。

この歯は10数年前に歯全体をかぶせていて、近年(1〜2年)は
時々歯が浮いたり、歯茎が腫れたりしてました。(神経あり)

行きつけの歯医者さんでは、様子を見て保険外治療抗生物質をつめる?)で
少しは長持ちするように時間がある時にやり直そうと言ってもらってました。

しかし、不妊治療や出産で、のばしのばしになってる間に
このようなことになってしまいました。

今回も、翌日歯医者さんに行ったのですが、おそらくかぶせの下の歯が
割れたから抜歯しないといけないと言われました。

→抜歯しか方法はないのでしょうか。
→抜歯しなければならない場合は、大きな病院に行った方が
 いいのでしょうか。(親知らずの時は入院して抜歯しました)

また、抜歯後は、一番負荷が少ない方法として、
奥歯なので入れ歯はできないから、上の7番の神経をとって
6番の歯(すでに神経ない)といっしょにかぶせれば
7番の歯がのびてこないからそうしようということでした。

→2本の歯を1本にすることってあるのでしょうか。
→抜歯した場合、他の方法もありますか。

たどたどしい説明ですみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 23:22:45
はじめまして井野と言います。

>下のが割れたから抜歯しないといけないと言われました。
>→抜歯しか方法はないのでしょうか。

完全に割れて感染が起こっている場合は残念ながら歯は残せません。

ケースを選べば、特殊な方法で一度抜いて接着後再植する方法もありますが
私はしたことがないのでどの程度上手くいくかは分かりません・・・


>→抜歯しなければならない場合は、大きな病院に行った方がいいのでしょうか

特に重い内科的疾患がなければ町の歯科医院でも大丈夫ですよ。
*深い親知らずは特別です。


>上の7番の神経をとって6番の歯(すでに神経ない)といっしょにかぶせれば7番の歯がのびてこないからそうしようと

これはやめておいた方がいいですね。
同じような相談は過去沢山ありますので色々読んでみてください

7番が抜けましたが、本当に部分入れ歯しかないのでしょうか?
歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


また分からないことがあれば書き込んでください。
色々調べてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風子さん
返信日時:2007-12-03 19:53:10
井野先生、ありがとうございました。

同じような悩みが掲示板に書かれてました。
親切に答えてもらってすみませんでした。ありがとうございました。

左下7番なのですが、レントゲンをとると根本から真っ二つに
割れてるだろうという先生の予想とは異なり、歯茎からでてる部分の
内側がおれてしまい、かぶせがずれてる状態でした。

それでも抜歯は必要と言われましたが、やっぱり必要なのでしょうか。

実は授乳中で抜歯の猶予は2ヶ月と言われてます。

今回のレントゲンでとりあえず、早急に茎からでてる部分とかぶせを
麻酔で取り除き、その後2ヶ月内に抜歯したらどうかと言われてます。
離乳は今8ヶ月なので2ヶ月でギリギリできるかどうかです。

そのレントゲンで分かったのですが、上の6番と7番との連結ですが、
歯周病が進んでるか骨が溶けてきてる?かでやはり治療が必要で
連結を早急にした方がよいとのことでした。

掲示板を見て、連結はしないでおこうと思ったのですが、
やはり必要でしょうか。

もう一つ、掲示板を見てると、私もオープンバイトという歯と
いうことが分かりました。

上の前歯が出ておりたぶん噛むときも奥歯中心です。
また懸案が増えてしまいました。
下の7番の抜歯後は放置でいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 10:17:33
回答が遅くなってしまいましたが…

>連結はしないでおこうと思ったのですが、やはり必要でしょうか。

僕だったらしない方向で考えると思いますが、これは歯医者さんによっていろんな考え方があります。

僕がベストだと考えている治療法と、風子さんの担当の先生がベストだと考えられている治療法は違うと思いますし、絶対にどちらかが正しいとは言い切れません。

今の先生を信頼されているのでしたら、治療についてはある程度お任せして良いと思いますよ。

逆に、もし信頼されていないのでしたら、転院を考えたほうが良いと思います。


>下の7番の抜歯後は放置でいいのでしょうか

オープンバイトだと普通の人よりリスクは高くなりますが、それはどんな治療法を行ったとしても同じです。

放置しないのであればおそらく、

・7番インプラント
・567番延長ブリッジ(7番ハーフポンティック

という感じになるかと思いますが、延長ブリッジは僕は好きではありません。


治療法の選択については、当サイトなどである程度の予備知識を身に付けて、最終的には治療をする先生と十分に話し合って、選択されて下さい。

もし先生が信頼できない、相談ができないといった場合には、転院するのもありだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風子さん
返信日時:2007-12-18 09:35:24
田尾先生 ありがとうございました。

抜歯は仕方ないとして、上のの連結は早急ということでないので
しばらく放置しておこうかと思ってます。

下の歯の延長ブリッジを避けるため、上の歯を連結と
今の歯医者さんは言われてます。
丁寧な歯医者さんなので様子を見ながら治療していこうと思います。

親切に教えていただいてありがとうございました。
この掲示板のおかげで抜歯も仕方ないな〜という心境になれました。

残る歯を気をつけてケアしていきたいと思います。



タイトル 割れてしまった7番抜歯後の処置・治療法について
質問者 風子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中