骨に埋まっていた親知らずを抜歯後の痛みが辛いです

相談者: mommyさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-14 18:40:13
宜しくお願いします。

7日に、骨に埋まっていた左下の親不知を抜歯しました。
経過は順調でしたが、どうしても痛みが気になります。

12日の夜に歯磨き中に縫合糸が取れてしまいました。
歯科へ問い合わせた所、特に問題は無いがまだ糸が残っている可能性も有ると言われました。

抜糸は16日の予定です。
現在は、歯磨き中に少々の出血があります。


痛みが抜歯部分以外へも広がって丁度真上の、左上の歯?歯茎?にも痛みを感じます。


先生は、自然治癒を進めている様で、お薬は1日分ほどだけの処方です。
それだけでは、とても足りないので市販薬(サリドンWI)を飲んでいます。


この痛みは、いつまで続くのか?と考えるだけでもストレスで仕方がありません。。。

骨を削っている為、仕方が無い状態なのでしょうか?


16日に先生に、再度相談をするつもりですが、こちらの先生方にも、何かアドバイスを頂けるとリラックス出来そうです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 19:47:30
こんばんは。

痛みが広がっているということですが、抜歯後の数日よりも今の方が痛みが強いのでしょうか。

そうであれば早めに診てもらった方がよいように思われます。
感染したりドライソケットが生じている場合もありますので。


痛みが和らいできているけれど、いまだに痛みが周囲に広がるということであれば仕方ないように思います。
その場合は痛み止めを飲んで治るのを待つことになりそうです。

痛み止めは傷の治りを遅くする部分もあるために抜歯後1日分しか出されなかったのだと思いますが、痛みが辛いようですので痛み止めを出してもらった方がよいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 20:13:33
骨に埋まっていたら仕方がない、と思います。

手術ですから、何ともない方が怖いです。

も体の一部なんですから、手術されれば痛んだりしてしまうのです。


不要な心配を抱く事はストレスと成りますので、治癒を妨げます。

気軽な気持ちで、楽しい事でも考えて、出来る範囲内でしていて下さい。

勿論、薬は是非貰って下さい。


それよりも、美味しいものを食べて、栄養付けて、安静にしていて治るように頑張って下さい。

出来る範囲内でですよ。



外科手術を受けると、患者さんは心理的に被害妄想気味に必ずなります。
自分はちゃんとして貰えたんだろうか?と不安を抱くのです。

しかし、DR側からすればチャンとしていなかったら、不安で眠れません。
自分で安心出来る処置しているから、後は治るのに任せるしかない、と説明できるのです。
殆どの先生がそうだと思います。

因みに、海外では患者さんのそう言う心理的傾向を分かっている為に、手術後患者さんと会う予約は2週間後とかです。

マスコミとかが、悪戯に不安を煽り過ぎるのしょうね。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 22:36:56
mommyさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後の痛みがでてお辛いと思います。

次の予約が16日だと言うことですが、もし痛みがつらい場合には歯科医院に連絡をして、適切な処置をしてもらうことが良いと思います。

もしかしたらドライソケットと言う状態になっている可能性もありますし、その場合には早めに処置をしておいたほうが良いです。

早めに連絡してください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mommyさん
返信日時:2009-04-14 23:39:40
ご回答、ありがうございました。


ひとまず、16日の検診まで我慢します。

やはり痛みは仕方ない事なのだと納得しました。


また、宜しくお願いします。



タイトル 骨に埋まっていた親知らずを抜歯後の痛みが辛いです
質問者 mommyさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中