親知らず抜歯後約1ヶ月、頬周辺に鈍痛を伴うしこりがあります

相談者: ももじさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-04-13 23:57:54
こんにちは、ももじです。

親知らず抜歯直後の相談について丁寧にのって頂き、その節は誠に有り難う御座いました。

参考:前回のご相談
親知らず抜歯後10日経過、顎の痛みと開口障害があり心配です


その後、開口障害や腫れは回復の方向に向かっております。
下唇の麻痺は相変わらずですが、主治医に「日にち薬だから」と言われたので、うっとおしく感じますが時間の経過を待つしかないと思っております。


今回は、タイトルの通り「しこりと鈍痛」についてお伺いしたく相談を投稿しました。

親知らず抜歯後約1ヶ月経過しようとしておりますが、抜歯した方の頬周辺に鈍痛を伴うしこりがあります。

口の内側からしこりを確認することはできませんが、口の外側(頬)からだと骨のように硬いしこりをはっきりと確認できます。


顔を洗う際にしこりに触れると痛みが走り、触れていない時にもズキズキとした鈍い痛みを感じます。

抜歯直後にも同じような痛みはありましたが、徐々に回復し痛みも和らいでいました。

が、抜歯1ヶ月後にして、抜歯直後に似た鈍痛が復活してきたように感じます。


このしこりと鈍痛についてどのような原因が考えられるか、お伺いできればと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 00:18:44
可能性を追求すると何でもアリなので、ネットでは正直解りません。

たまたまリンパ節が腫れているだけかもしれませんし、抜歯の際の状況が外部の者には解りませんので、執刀医に効かれることが一番早いと思います。

現在の体調はいかがですか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももじさん
返信日時:2009-04-14 07:24:43
佐藤先生

早々のお返事有り難う御座います。

そうですよね・・・、色んな原因が考えられますよね。
すみません、非常にざっくりとした相談をしてしまいました。


体調についてですが、問題ないと思います。
しこりと鈍痛を感じ始めた当初は頭が重たく熱っぽい感じもしましたが、その状態にも慣れて(?)しまい、そんなに気にならなくなりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 12:26:55
『しこりと鈍痛を感じ始めた当初は頭が重たく熱っぽい感じもしましたが、』

シコリがリンパ節の腫れならば、その時に風邪などの状態だとあり得ます。


まずは歯科医院で執刀医に診察の際にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-14 13:41:05
確か歯肉を切開しての抜歯でしたね。

手術後は,傷の治りの過程として周囲組織が線維素を分泌させ、創傷治癒に向かわせます。

線維素は組織の足がかりになるのものです。
この線維素はしばらく周辺に残留していますので、しこりとして感じられますが、徐々に吸収されていき、最終的には何事もなかったように治るのです。

これから約1ヵ月かかってなくなっていくでしょう。


痛みは2週間くらい有る事が多いです(大変な抜歯であった時)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももじさん
返信日時:2009-04-14 21:52:17
佐藤先生

お返事有り難う御座いました。
執刀医に相談しました。
内容については、下記をご覧下さい。



松山先生

お返事有り難う御座います。
また、その節は大変お世話になりました。

抜歯歯肉を切開しました。
その為か、回復に時間を要しているようです。


執刀医に相談し触診などを行って貰ったところ、

?歯茎が完全にできあがっていない
?しこりについては結構硬いので、血の固まり(血栓??)では?
とのお話しがありました。

しこりについては経過観察。
下唇の麻痺が残っている事に関しては、また薬を出して貰えました。


こんなに時間がかかるとは・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 22:31:40
ももじ さん、こんにちは。

しこりに関しては私も、血の塊のようなものが中に残ってしまったと考えるのが妥当だと思います。

親知らずを切開して抜いたときにはたまにそのようなしこりが残ることがあります。
しかし、時間とともに消失しますのであまり心配されなくても良いと思います。


お大事にしてください

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 19:37:52
こんばんは。

しこりは松山先生の書かれた通り、おそらく粘膜下組織や骨膜の反応性の炎症(線維素性炎)だと思います。

入浴時によくマッサージして組織の新陳代謝を促せば、早く改善すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももじさん
返信日時:2009-04-16 19:40:12
畑田先生

お返事有り難う御座います。

先生方のアドバイス通り時間の経過と共に、しこりが消えてくれるのを今は待ちたいと思います。



樋口先生

マッサージですね!是非試してみます。
有り難う御座いました。



タイトル 親知らず抜歯後約1ヶ月、頬周辺に鈍痛を伴うしこりがあります
質問者 ももじさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中