[写真あり] 上2番の歯が内側に入っています。どんな治療がいいですか?

相談者: アンリさん (17歳:男性)
投稿日時:2009-04-08 21:11:00
こんにちは。
この度はよろしくお願いします。

もともと歯並びは良くないのですが、、、。
上の2番のが内側に入っており正直邪魔です。
あと変色しており神経は死んでると思います。

一応写真あるんですけど、ちょっと見にくいかと、、、


そこで質問なんですが、、。

?治すならどのような方法がベストですか?

?また費用はどのくらいかかりますか?


ご返答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 22:18:38
アンリさん、こんばんは。

内側に生えてしまった右上2の歯並びが気になっているのですね。

神経が死んでいるかどうかは、これでは判断がつきません。
実際に診査してもらってから、判断できることだと思います。

噛み合わせの状態を確認してみないと分かりませんが、個人的には治療方法としては歯列矯正をオススメしたい状況ですね。

費用に関しては、診査結果や地域や医院によって変わりますが、○十万という治療費になるかと思います。


実際に矯正もできる先生に診てもらって、相談されてはいかがでしょうか。
詳しい診査までしないなら、さほど費用もかからないと思いますので、とりあえず相談・・・ってことで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンリさん
返信日時:2009-04-08 23:24:42
吉岡さん、返答ありがとうございます。

やっぱり歯列矯正しかないですよね。


?歯列矯正するとしたらどのくらい期間が必要ですか?

?出来ることなら見えにくい矯正がいいのですが、どのような種類がありますか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-08 23:49:33
アンリさん、こんにちは。

>?歯列矯正するとしたらどのくらい期間が必要ですか?

>?出来ることなら見えにくい矯正がいいのですが、どのような種類がありますか?

ごめんなさい。
上記のご質問は、直接診察をしてみなければ分かりません。

矯正治療に関する一般的な基礎知識は本サイトで充分得ることができます。

ですが、個別具体的な内容については、まずは診察を受けられることが先決です。


さらには、吉岡先生もご回答されておられるとおり、矯正治療には多額の治療費が必要となります。

未成年のアンリさんの一存で決めれることではないため、保護者の方ともよく話し合って、まずは本当に治療をするのかどうか、というところから決められてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 00:40:06
アンリさん
写真からは治療痕がほとんど見られなかったので、矯正が良いだろうなーと思ったまでです。

期間は、やり方にもよると思いますが、私は「動かす期間が2年、固定する期間が2年」というザックリした期間を説明の際によく使います。

見えにくい矯正・・・というのは色々あるかと思いますが、実際に診てみないとできるできないがありますから、なんとも言えません。

静岡ということもあるので、東京などのように選択肢が多くはないと思いますから、お近くの矯正医に診てもらって相談されてはいかがですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 09:41:42
過去の質問を確認してもらえるとありがたいです。

まず、矯正の個別の案件は診察なしには正確に返答するのは不可能です。

多くの患者さんにとっては気になる部分だけが歯列不正ですが、1本飛び出したり引っ込んだりしているということは、他ののポジションもおかしいのです。


矯正歯科の中には無料でカウンセリングをするところもあります
(個人的にはそのシステムは宜しくないと思いますが)
そういったところで相談するのも宜しいかと思います。

御両親はそのことはご存知ですか????

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 10:28:57
歯ならびの改善は矯正治療が良いと思いますが、治療期間はを動かすのにおおよそ2年前後、歯を保定するのに同じ程度の期間が必要だと思います。

料金は60万円〜100万円程度かと思います。
矯正治療を行っている歯科医院がありますので、何件か相談に行かれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンリさん
返信日時:2009-04-11 21:46:30
いろいろなご意見ありがとうございます。

まずは実際に診てもらうことにします。
そこで決めていきたいと思います。

忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上2番の歯が内側に入っています。どんな治療がいいですか?
質問者 アンリさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中