まだ16歳ですが前歯が抜けた。将来のことを考えるとインプラント?ブリッジ?

相談者: アンリさん (16歳:男性)
投稿日時:2008-03-23 00:50:50
こんにちわ。

半年ぐらい前にたまたま手が上の前歯に当たり抜けてしまいました。

とりあえず再殖をして今に至るのですが、僕が働いている頃には色が変わり抜けてしまう可能性があると医者に言われました。

その時はブリッジにすると言われました。

それで質問なんですが、、、、。


1.再殖で大体どのくらいもつのでしょうか??
(隣のレジンで見えないようにくっついているのですが)

2.メタルボンドのブリッジを使用してブラックマージンがでてきた場合、治る方法はあるのですか??

3.インプラントはやはり18歳以上じゃないと無理なのでしょうか??


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 16:49:31
>半年ぐらい前にたまたま手が上前歯に当たり抜けてしまいました

大変でしたね、でも上手く行けば長く持つときもありますよ^^



>1.再殖で大体どのくらいもつのでしょうか??

よくこう言った質問があるのですが、いつもと一緒です。
神様にしか分かりません・・・

歯科医師がしていることなどたかが知れています。



>隣のレジンで見えないようにくっついているのですが

基本的に成長期の固定期間は1週間前後なのですが、あまり固定したままはよくないですよ。骨の成長を抑制させる可能性もありますから。



>2メタルボンドブリッジを使用してブラックマージンがでてきた場合治る方法はあるのですか??

まず土台となる歯の神経を取らないこと、

・カラーレスのメタルボンド
オールセラミック

被せ物にすれば、ブラックマージン、シャドウは気にならないと思いますが、審美的なこと治療は必ず過去の症例を見せて頂いた方がいいですよ。

ここに寄せられる相談でも色々ありますから。

オールセラミックとメタルボンド、長持ちするのは?
歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?



>3インプラントはやはり18歳以上じゃないと無理なのでしょうか??

成長が止まってからが基本となります。
あまり焦らなくてもいいと思いますよ。

まずは現在の固定のことを先生に聞かれてみては!? 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンリさん
返信日時:2008-03-26 21:17:46
ありがとうございました。

今度検診に行くので聞いてみます。
やっぱり前歯で黒くなると目立つのでオールセラミックがいいです。

1 ブリッジ(3本セット、1本欠損でオールセラミック)だと大体いくらぐらいかかるのでしょうか??

2 パソコンで調べていたら「ジルコニア」というのがでてきたのですが、オールセラミックとジルコニアとの違いとどちらが前歯に適しているか教えてくれますか??

3 (真正面から見て)左前歯から2番目のだけ後ろにいってます。3番目からは普通なんですが、、。

その2番目の歯を左前歯が覆いかぶさってるようになってるんですが、これって治りますか??

やっぱり矯正をしないと治らないですかね、、。
できるだけ矯正は避けたいのですが、、。

よろしくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 21:36:04
>1,2

ここをみて見てください。
http://www.ha-channel-88.com/crown/

クラウン1本×3で計算してください。
また都市と地方では値段が異なり地方の方が安いです。


3、資料がないのでなんとも言いようがないですね。

検診の際に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンリさん
返信日時:2008-03-28 01:03:13
虫歯などになった場合よく神経を抜いて被せる(差し歯)という
方法を聞きますが

1 再殖した無髄歯の違いって何ですか??
2 再殖した歯でも差し歯にできるのですか??

お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 03:30:46
はじめまして。

>1 再殖した無髄歯の違いって何ですか??
>2 再殖した歯でも差し歯にできるのですか??

再殖した歯は通常神経を取って、その後差し歯(クラウン)を被せます。
ですので、再殖歯は無髄歯になり、差し歯になるのが一般的ですよ。




タイトル まだ16歳ですが前歯が抜けた。将来のことを考えるとインプラント?ブリッジ?
質問者 アンリさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中