根管治療中の仮の詰め物が不十分のように思われる

相談者: さらささん (50歳:女性)
投稿日時:2009-04-15 02:29:04
お世話になります。

今日、右下5番の抜髄をしました。

このには元はメタルインレーが入っていたのですが、他の歯を治すのと一緒にセラミックインレーにしようと言う事でメタルインレーを外しました。

その時点では神経も生きていたので困難な治療ではないと思っていたのですが、結局神経を抜く事になってしまいました。


メタルインレーを外した際、衛生士さんが仮の詰め物をした時に
穴が半分しか埋まっていないような気がしました。

食事の時、食べ物が入ると痛みがあり、次の診療時にそう言ったのですが最初のレントゲンで異常がなかった為かインレーができるまでの2週間何もされず、そのままの状態で過ごしました。


その後セラミックインレーを入れ、1ヶ月ぐらい過ぎた頃ずきずきした痛みとともに突然歯茎が腫れ、レントゲンを撮ると黒い陰が生じていました。


結局今はその歯の再治療となった訳ですが、またも気になっているのは仮の詰め物の事です。

1回目の治療の後に運悪く病巣ができてしまった事は原因もはっきりしていないので、もう仕方がないとあきらめるしかないのですが、今日入れてもらった仮の詰め物もまた半分しか埋まっていないようなのです。
(根に至る深い部分は塞がっています)

次回の予約が1週間後なのでこのままにしておいて良いのかどうか、不安です。

きれいに削られているので、その部分が穴だとは肉眼では分かりにくいようです。
理由は分かるのですが‥


ただやはり、1回目の治療の際の詰め物の不足が細菌感染を引き起こし、今回の根管治療にまで至る原因になったのではないかと言う疑いは捨てきれないでいます。

だとすると今の詰め物も早急に詰め直してもらった方が良いのでしょうか。

それとも1週間ぐらいならそのままでも大丈夫なのでしょうか。


気にし過ぎなのか、重要な事なのか、素人には判断がつきません。
お忙しい事とは思いますが、どうぞご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 05:20:12
根管治療の封鎖では、2重仮封と言って漏洩等がないようにする、つまり感染がないようにする事がとても重要です。

私のお勧めは、水硬性セメントグラスアイオノマーセメントの2重仮封です。

根管治療では感染しない、させない事がとても大切ですから、気に成られるようでしたら、先生に必ず言っていただいて良いと思います。

言葉を優しく、お願いして下さい。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 05:46:17
さらささまおはようございます。

インレーをはずしてセラミックにしようとしたところ抜髄となってしまい、根管充填後結果がはかばかしくなくて再治療をなさっているのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、おそらく仮封が不十分のため再治療になったというより、根管充填が不十分であった可能性のほうが高いように思います。

自覚症状がきれいに無くなってから根管充填をしたほうがいいと思います。


通常根管形成が出来ていれば2・3日もすれば自覚症状が無くなっていくのがわかると思います、長引いても1週間でよくなってくるでしょう。

もちろん仮封も重要ですが、もっと基本的なことが不十分であったような気がします。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 07:40:59
1回目の時は仮詰めではなくて、虫歯そのものが深く、神経がそもそも感染していたのが原因でしょう。

1,2週間のことで、そんな深くにバイ菌が侵入して悪さすることは物理的に不可能です。


現状の仮詰めは出来れば松元先生の書かれている通り、二重にしてもらいましょう。

仮の詰めモノの性能は厚みではありませんので、穴の半分の厚みでも辺縁が封鎖できていれば何の問題もありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらささん
返信日時:2009-04-15 09:15:11
松元先生、山田先生、佐藤先生、
早朝からお返事いただき、本当にありがとうございます。

先生方のご意見を伺って、今の歯科で仮詰めを二重にしてもらうように言ってみようと思います。

ただそれが次回の治療(来週初め)まで置いておいてもいいかどうかが気になっておりました。


ちなみに「仮詰めが半分」と言う表現がうまくなかったと思うのですが、の中央に縦にあいた穴の後ろ側半分は詰め物で埋まっていて、前側が埋まっていない状態です。

ご飯粒半分ぐらいのくぼみがあります。
その部分は根には繋がっていないのですが、多分象牙質はむき出しになっているようです。

佐藤先生のおっしゃる「辺縁が封鎖できていれば」と言う事に
なっていなかったらどうしよう、と少しドキドキもするのですが‥


以前メタルインレーを外した際は神経もあったので、その部分に物が触れると飛び上がるような痛みがありました。

その不安があって疑いを持ったのですが、もしかすると既に悪化していた虫歯の消毒が完全ではなかったのが原因かもしれませんね。

一概に「仮詰めが悪かった」とは言い切れない事も良く分かりました。


まだ治療は続くので、今すぐ悪化するのでなければ来週でも良いかと言う気もするのですが、松元先生のアドバイスから、自分が気になるようなら早めに行っても良いと言う事も思いました。

食べ物が入り易い事が気になるのですが、今は痛みはないのでもう一日様子を見てみようかと思います。
結局自分次第と言う事ですね(笑


些細な事でも迷って考え込んでしまいます。
そんな時ここでご相談できる事で自分の意見を持つ事ができて、本当に助かっています。

担当歯科医とも、以前よりきちんと話ができるようになったと思います。
貴重なお時間を割いていただくおかげだと思っています。

ありがとうございます。



タイトル 根管治療中の仮の詰め物が不十分のように思われる
質問者 さらささん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中