割れた根っこの先だけの歯は、どうやって抜歯するの?

相談者: ぴよたんさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-14 10:40:25
参考:過去のご相談
上5番を抜髄したら、説明なく差し歯にされました。正当な治療ですか?



下6番のなのですが、今回とうとう抜歯することになりました。

もはや根っこの先の方しか残っていなく、その根っこも二つに割れてしまっていて、さらに虫歯になっているような状態です。


このような歯の場合、どのように抜歯するのでしょうか?

引っ張ったり引っ掛けたりする部分がないだけに、とても大変そうな感じがします・・。



教えていただきたいのですが、このような歯の抜歯は、


?どのような抜歯(手順)になるのか。

?町の一般歯科でよいのか、大学の口腔外科がよいのか。

?抜歯の所要時間

?抜歯後の痛みの度合い


抜歯自体が初めてで何かと不安なので、教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 11:00:15
案ずるより易しでしょう。

麻酔さえチャンと効けば、それ程痛む事はないと思います。


麻酔して、歯肉とか骨とか残っている根の上に乗っている組織を取り除いて、根を明視して骨との隙間を見付けて梃子の原理で抜歯します。

難しい場合は多少削るでしょうが、癒着でもない限り大変な事にはならないと思います。


心配でしたら、口腔外科に行かれた方が安心でしょう。

所要時間はレントゲンがないので分かりません。
骨との状態を判断できないと何とも言い難いです。


手術ですから、全く何ともないとは言えませんが、通常痛み止めの鎮痛薬を服用すれば、大丈夫でしょう。

悪くなってしまったものは取り出さないと、もっと大変な事に成るので、早めに抜きましょう。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 11:05:16
『もはや根っこの先の方しか残っていなく、その根っこも二つに割れてしまっていて、さらに虫歯になっているような状態です。』

感染が慢性化していて、根っこの周囲に骨が無いでしょうから、心配しなくても比較的簡単に取れるように思いますよ。


主治医が自分で対応可能と思っているならそれでOKです。
やばかったら、大学に行って貰いますよ。

あまり説明もなかったようなので、事前に説明しておくことも特にないのでは??と思いました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 11:06:36
なるほど‥。
確かにはじめての抜歯は不安になりますよね。


>?どのような抜歯(手順)になるのか。

麻酔をして、へーベルと言うものでてこの原理を利用して根っこを浮き上がらせ、浮き上がった所をつまんで抜きます。

その後、悪くなった部分を掻爬し、ガーゼなどを噛んでもらって止血します。
抗生剤を一定期間飲んでもらいます。

必要に応じて傷口を縫ったり、止血材になるようなものを入れたります。


>?町の一般歯科でよいのか、大学の口腔外科がよいのか。

一般の開業医さんでも多くは問題無く抜けます。


>?抜歯の所要時間

こればっかりはわかりません。
術者の熟練度にもよりますし、根っこの状態にも寄ります。

若い先生でも簡単であればものの数分で終わりますし、ベテランの先生でも難しい場合には1時間以上かかる場合もあります。

また、質問?にも通じますが、時には開業医さんでは無理と判断した場合、抜歯を一時中断し、口腔外科を紹介される場合もあります。


>?抜歯後の痛みの度合い

これも半分「運」です。
ぴよたんさんの体調にも左右されます。
術者のウデ、の状態、全てが良ければ「ほとんど無痛」と言う事もあります。


あまり心配せず、担当の先生にお任せしましょう。

それと、抜歯後の治療医計画もしっかり相談するようにしましょうね。


頑張ってください。


を!
お二人の先生とかぶってしまいました。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-14 13:29:12
よく受ける質問です。

とっかかりがないので、どのようにつまむのかとか、引っかけるのかと聞かれるのです。

と骨との間は隙間がないと思っている人が大半のようです。
そのため、取り出すのはどのようにするのか疑問らしいのです。


歯は歯根膜という繊維組織に取り囲まれていて、その線維が歯の周囲の骨に入り込んで、骨とつながっています。

このために歯と骨との間には必ず隙間が有り、その隙間に梃子を挿入し、脱臼させた上で抜き取ると言うのが通常の方法です。


ただし骨と癒着している場合は違って来ます。
このケースは癒着どころか,骨がほとんど溶けてしまっているはずですから、普通は簡単です。

従って一般歯科の受診で良いです。


深いところに残った歯根は器具が入りにくいので、難しくなることがたまには有りますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよたんさん
返信日時:2009-04-14 20:10:13
松元先生、佐藤先生、タイヨウ先生、松山先生、ありがとうございます。

どのような感じで抜歯するのかが、よくわかりました。


ちょっと確認なのですが・・・
このようになってしまったは、もう抜歯以外考えられないんですよね・・?

一度抜いて割れた部分をくっつける、などの治療は、どこにかかっても、もはや無理なのですよね・・?


抜いてしまう前に一度確認したくて・・。



それと、「マイクロスコープのある一般歯科」と、「大学病院口腔外科」、抜歯に関してはどちらがおすすめでしょうか?


たびたびすみません。
宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 22:47:46
ぴよたんさん、こんにちは。

抜き方に関しては諸先生が書かれていますので省略いたします。


>このようになってしまったは、もう抜歯以外考えられないんですよね・・?

文面からだけの判断ですが、抜歯以外は考えられないような印象です。


>それと、「マイクロスコープのある一般歯科」と、「大学病院口腔外科」、抜歯に関してはどちらがおすすめでしょうか?

私が選ぶとしたら、どちらかと言えば大学病院の口腔外科ですね。

もちろん私は町の口腔外科ですが、うちでも抜歯可能ですよ。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよたんさん
返信日時:2009-04-15 07:49:25
畑田先生、ありがとうございます。


やはり抜歯しかないようですね。

残念ですが、覚悟を決めます・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 09:32:31
畑田先生に同意です。

「餅は餅屋」

です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 10:11:04
餅はモチ屋、、、、確かに。。


でも、主治医の見解は??

『もはや根っこの先の方しか残っていなく、その根っこも二つに割れてしまっていて、さらに虫歯になっているような状態です。』

なら、骨からすでに分離していそうなら、

『たこ焼きひっくり返すくらいに簡単に取れそう』かもしれません。


時間と経費をかけて大学の口腔外科までいかないと駄目かな?
主治医に聞いてみてください。

大阪ですので、患者さんにそう言って説明することもあります。
大阪人には結構簡単なことの意味ですが、大阪以外の人からは『????』であることもあります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 10:17:39
>『たこ焼きひっくり返すくらいに簡単に取れそう』

たこ焼きひっくり返した事無い‥。(-_-;)

お好み焼きひっくり返すのは得意。(^_^)v

でも一番好きなのは「もんじゃ」。ヽ(^o^)丿

そう言えば「いか焼き」食べたことないな‥。



冗談は、さておき。

「でも、主治医の見解は??」

ですね。

待ちの歯医者さんでも簡単な抜歯はできますよ。
口腔外科に紹介するのは「難しいケース」だけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよたんさん
返信日時:2009-04-15 12:32:59
タイヨウ先生、佐藤先生、ありがとうございます。


主治医は、

「やってみないとわかんないけど、たぶんすぐ取れるんじゃないかな?」

という感じで言っていました。


ただ、大学病院もわりと近所にあるので、どちらがいいのかな、と思いまして・・。


レントゲンでは、の周り?が黒っぽく写ってた気がします。
これは骨が溶けているということですか・・?

それならば、佐藤先生のおっしゃるように、「たこ焼きひっくり返すくらいに簡単に」取れますかね・・?



私は大阪ではありませんが、とてもわかりやすい例えでした(笑)
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 13:08:09
の根っこが少しだけ残っている状況で多くの部分が虫歯で柔らかくなっていると、除去するのがちょっとだけ難しいのですが、まさにその状態はたこ焼きをひっくり返す要領なんですよ。

もんじゃでは練習になりません〜〜〜




タイトル 割れた根っこの先だけの歯は、どうやって抜歯するの?
質問者 ぴよたんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中