コアの入替え時にパノラマレントゲンだけで判断したことに問題は無いか?

相談者: はなゆきさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-04-16 10:09:16
13日の相談では、為になる貴重なご意見ありがとうございました。

参考:前回のご相談
作り直した前歯のクラウンの隙間が気になります

又、悩みが出来てしまったので、度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。



作り直しをお願いする前に、昨日念のため、他に気になる場所もあったので他の医院に見ていただきました。

そこで、レントゲンパノラマとデンタルの二枚を取ったのですが、根の先に薬が入っていない事と白くなっている(しくうというのでしょうか?)事が分かりました。


前の医院でメタルのコアから、ファイバーのコアを入れ替えた時にパノラマのレントゲンだけを見て(デンタルは撮ってません)

「問題なさそうだね」

と言ってファイバーのコアを入れたのですが、デンタルレントゲンを撮らずに判断し新しいコアを入れることに問題は無いのでしょうか?

又、このようにきちんと確認をせずに薬を入れてない状態の場合、先生のミスとなるのでしょうか?




本来なら、元の医院に行き、やり直しなり、説明を求めなくてはいけない所なのですが、以前色々質問した時、「気にしすぎ」の他にも質問をしただけで、

「そういう人は、病院に行くと精神病だとか鬱病って言われるよ」

など酷い事を言われたので、正直行くのが気が重いです。


お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-16 11:02:47
歯科用のいわゆるパノラマは断層写真になります。

断層部の焦点がちょうど問題の歯根部になると、意外とはっきり写ることが多いものです。

単根の歯でしたら、パノラマだけでそのことだけに関しては済むかも知れません。


でも薬が入ってないと言うことでしたら,問題かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 11:07:51
そうですか‥。

まあ、「うつ病」と言うのは言い過ぎかもしれませんが‥。
「医療ミスでは?」と疑いたくなる気持ちも解らなくはありませんが、完璧を求めすぎると治療を受けられなくなってしまいますよ。


>根の先に薬が入っていない事と白くなっている(しくうというのでしょうか?)事が分かりました。

これでそのに問題が出ているのでしょうか?

痛みがあれば、担当の先生にしっかり治してもらった方が良いとは思いますが、そうでなければ「このまま経過観察」の方が良い場合もあります。

歯医者がいじればいじるほど歯の寿命は短くなるものと思ってください。
「いじらなければ早期にダメになる」と言うのであれば、積極的な治療は必要ですが、いじれば歯の寿命は確実に短くなるのです(大なり小なり歯を削るのですから)。


症状が出ているのであればやり直すべき。
症状が無ければ前の先生の判断は妥当(かもしれない)です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 11:26:22
『根の先に薬が入っていない事と白くなっている(しくうというのでしょうか?)事が分かりました。』

情報だけが先走りのようです。

「しくう」とは「死腔」でしょうか??
根の先に根管充填剤がきっちり入っているのが理想ですが、

?十分な根幹治療でも、レントゲン上は、そう見えないことがある。
根っこの先端まで距離がある場合もある。

?根っこの先端部分に病巣がなければ、 積極的に再度根管治療をする必要性は低い。

?なんでもかんでも根っこの先を 詰めないといけないわけではない

?再根管治療で根っこが痛むことがあるので、症状がなければ、何が何でもする必要性はない。



パノラマのレントゲンだけを見て(デンタルは撮ってません)
「問題なさそうだね」と言ってファイバーのコアを入れたのですが、デンタルレントゲンを撮らずに判断し新しいコアを入れることに問題は無いのでしょうか?』

ベターはデンタル撮影ですが、主治医の裁量権の範疇なので、必要なしと判断されたのであれば、それでOKです。

それは言い出したらキリがないからです。

デンタル一枚でいいのか?
と言われたら、数枚撮影した方がより確かですし、

デンタルとパノラマで十分か?と聞かれたら、CTもあった方が最高です。

一回のCTで十分か?と聞かれれば、そりゃ数回撮影出来ればもっといいです。


キリもないし、際限がありませんので、どこかで打ち切らないといけません。

お金も時間もドンドンかかりますし。



『又、このようにきちんと確認をせずに薬を入れてない状態の場合、先生のミスとなるのでしょうか?』

必要なしと判断されたのですから、医学的に不当でない限りミスではありませんし、この場合、解釈問題ではなく判断の妥当性の問題ですが、記載内容からは判断が不備であるとは思えません。


気に病むといいますが、あまり気にされても本当に気がやんじゃいますよ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなゆきさん
返信日時:2009-04-16 17:52:08
各先生方、お忙しい中ありがとうございました。



何が正しいのか分からなくなってしまい、本当に気が病みかかっている様な気がします。。。すみません。



昨日撮ったデンタルの写真を見られた先生方が、先まで薬が入っていなく白くなっている事にとても驚いていらっしゃったので、大変な事なのかと思い相談をしましたが、先生方の分かりやすい説明のお陰で安心いたしました。


担当の先生方の説明を聞こうとしても、お忙しそうなので、このようなサイトがあることは、とてもありがたい事だと思っています。


又、心配な気持ちが先走り、よく分からないのに「ミス」なんて言葉を軽々しく使ったことをお許しください。


今のところ、前の差し歯に比べて違和感は少しあるのですが、痛みなどの症状は無いので、このままにしておこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル コアの入替え時にパノラマレントゲンだけで判断したことに問題は無いか?
質問者 はなゆきさん
地域 茨城
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日