噛み合わせ治療中。複数仮歯があるが、補綴の素材・方法でお薦めは?

相談者: ウサギさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-04-16 22:34:48
こんにちは

子供の頃から虫歯が多く、5年ほど通院中です。
ここ1年は噛み合わせ治療のため奥歯の高さを調整中です。

その結果、右上1番インプラント、2番メタルボンド、3番CR充填、4番5番有髄セラミックインレ−、6番根幹治療後土台をいれ仮歯、7番有髄セラミックインレ-。

左上1番CR充填、2番メタルボンド、3番有髄裏貼りラミネ−トベニア、4番有髄セラミックインレ-、5番有髄、6番抜歯、7番有髄、567はブリッジで仮歯。

右下1番有髄、2番抜歯、3番有髄。

123はブリッジで仮歯、4番有髄セラミックインレ−、5番有髄、6番根幹治療済み土台、56は連結で仮歯。

左下1番2番は健康な
3番CR充填、4番5番有髄セラミックインレ-、6番銀歯インレ−、左右とも7番はもともとありません。


1年ほど前に右下5番に痛みと動揺があり、右下あごに鈍痛がありました。

原因は、捕綴物の高さが合わないのと、もともと出っ歯で下あごが後退して顎関節の状態も良くないとのことでした。

そのため右下56と左上567のクラウンを取り仮歯にし、高さを調整しあごの位置を決めました。

その後左上4番を矯正で伸ばし 左上3番にラミネ−トベニアをつけ噛み合わせを調整しました。

噛み合わせ調整が終り、銀歯インレ−を状態の悪い左下6番を除き、2次カリエスの治療と合わせて、段差解消のためセラミックインレ−にしました。

そこで最終的に仮歯をどのように治療すべきかアドバイスお願いします。

右上6番 クラウンの材料は何がおすすめでしょうか。

歯科衛生士さんからは、銀歯、セレック、メタルボンド、オールセラミックがあるが、見た目の違いであり予後はメンテナンス次第と言われています。

右下56番ですが、5番の動揺を考えると連結すべきだといわれていますが、できれば連結したくありません。

どの程度の動揺だと連結にメリットがあるのでしょうか。

調整前は手で動かすと動く程度でした。
その後は痛みもなくなり以前ほどは動揺はありません。
噛み合わせ調整のため高さアップします。


右下123番のブリッジのおすすめ材料は何でしょうか。


左上567番ですが、6番は10日ほど前根の膿の袋が大きすぎて治療不可能とのことで抜歯しました。

5番7番がクラウンだったことを考えるとブリッジのデメリットはないのかと思いますが、出きるだけ長く自分の歯とを残したいと考えると6番インプラントの方が良いでしょうか。

実は九年前に舌癌で舌右半切除しており、ほとんど左側で物を噛むので左側は重要です。

右側で物を噛むと舌下に食べ物がたまります。

このことも考え一番ベストな治療を選びたいと思います。
また最終的にブリッジにしたときの材料もアドバイスください。

長々と質問いたしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 00:28:11
舌癌で舌右半切除しており、ほとんど左側で物を噛むので左側は重要です。右側で物を噛むと舌下に食べ物がたまります。このことも考え一番ベストな治療を選びたいと思います。』

非常に特殊な状態なので、それを踏まえた治療選択が必要でしょうが、あまりに特殊なので、主治医のご意見を尊重されることをまずはアドバイスとさせて頂きたいと存じます。


一般論として、

?上顎の大臼歯、6番7番であればゴールドのクラウン

?下顎の大臼歯は一番後ろであれば、ゴールドクラウン、二番以降はセラミクスでも、ジルコニアメタルボンドでもOK。
主治医と主治医とコンビを組む技工士さんの 得意しだいでしょうか?

?上顎の前歯部はジルコニアのブリッジか メタルボンドでしょうか?
主治医の得意な方ですね?

?下顎の6番一本のみの欠損ですが、前後のに修復が何もない状態であれば インプラントですが、すでにクラウンが入っているなら、 クラウン形態の連結したブリッジでの修復もOKです。

出来るだけ、歯周病へのケアを忘れず、絶やさずに残っている歯を歯科医師歯科衛生士と共に守って頂き、長く安定して使えるようにして頂けることを祈念しております、


無事の治療終了いたしますよう頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサギさん
返信日時:2009-04-17 01:26:08
佐藤先生 ご回答ありがとうございます。

通常はおすすめ材料があるのですね。

材料の選択説明ついては、先生ではなく歯科衛生士さんに任せているようなので、不安に思っていました。
最終的には金銭問題なので本人に決めさせるような状態です。

次回診療の際に、直接先生に確認したいと思います。

大変恐れ入りますが、?は下顎右下123、?は上顎左上6なのですが考え方は同じでしょうか。

常に悩むのですが、長く持たせたい場合保険の銀歯での治療はしないほうがいいのでしょうか。

いろいろ自分なりに調べても、考え方の違う先生がおられるので判断に苦しみます。

大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



タイトル 噛み合わせ治療中。複数仮歯があるが、補綴の素材・方法でお薦めは?
質問者 ウサギさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根の病気・異常その他
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中