神経を取った上2番の詰物が変色。クラウンにする場合のメリットとデメリット

相談者: ホワイトさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-04-17 06:39:50
上の前歯の2番です。

現在30代で、10代のころ虫歯で神経を取りました。

現在でも、クラウンにしていません。 
神経を取らない虫歯同様にプラスチックでつめました。


今通っている歯科医院が、色が悪いからクラウンにしようと半ば強制的に言います。

親は、歯医者はかぶせたがるけど、かぶせるとは弱くなるよといいます。



?かぶせるメリットデメリット、かぶせないメリットデメリットを教えてください。


?今クラウンにするとなると、根の治療からやり直しになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 07:41:50
ホワイトさん おはようございます

ホワイトさんのの状態が詳しく分かれば、「ホワイトさんのその歯にとって」かぶせるメリットデメリット、かぶせないメリットデメリットはこういうことですとお話できますが、今回は歯の状態がわかりませんので一般的にはどうかを考えて見ます


>かぶせるメリットデメリット

メリットは:

形が自由に作れる。
色が自由に作れる。
強度的には詰め物より強い。


デメリットは:

歯を削る量が詰める場合に比べて多いことです。
一般的に歯は残っている量が多ければ多いほど寿命が長く、残っている量が少なければ少ないほど歯の寿命が短くなります。
より多く削ることは大きなデメリットです。

一般的に中に心棒を入れるので、将来根の治療をやり直す必要が出てきたときに、根の治療の再治療がやりにくい。




>かぶせないメリットデメリット

メリット:歯を削る量を最小限にできるので、まだ何度も再治療できる余地を残せる。

デメリット:強度的にかぶせる場合に比べて弱い、歯の変色、詰め物の変色、など




>今クラウンにするとなると、根の治療からやり直しになりますか

根の治療がもともとしっかりできていて問題を起こしていなければ、やり直す必要はないと思います。


ホワイトさんが、歯の色をそれほど気にしていない、そして特に虫歯にもなっていない、歯の根の先に炎症が起きていないのであれば、今回特に手をつける必要はないとと思います。



同じような状態でも色々な治療法がありますから、メリット、デメリットを知って、是非ご自分の価値観に合った治療法を選んでください。

私は後戻りできない治療(歯を削る、神経を取る、歯を抜く、など)を選ぶときは、「迷ったらやらない」というのを原則にしています。


ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 07:51:31
『色が悪いからクラウンにしようと半ば強制的に言います。』

これに納得がいかないようなので、そのままでもいいでしょう。

色の悪い理由は?
虫歯なら、虫歯の部分は取るべきです。

合成樹脂の着色であるならば、色が気になるのであれば、除去するのもいいでしょうが、その際に大きく削ることになるなら最終的には被せることになってしまいます。


その辺を、主治医に相談して下さい。

相談しにくいようであれば、別の先生の診察も仕方ないのかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 08:22:16
ホワイトさまおはようございます。

今通っている歯科医院で上の2番のの色が悪いので被せましょうと言われて、親の意見と違うのでメリットとデメリットをお知りになりたいのですね。

佐藤先生が仰っているように、色の悪い理由によって違ってきますし、松本先生が仰っているように、歯の状態つまり健全歯質の残存量にによっても違ってきます。


ホワイトさまが強引に被せるよう言われている、と感じていらっしゃることが問題なように感じます。

医療はその受益者たる患者さんが納得できなければ意味は無いと思います、納得できる説明を求められるか主治医を代えるか考えてみられてはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 17:13:06
諸先生方の意見に同意です。

僕は「基本的に患者さんの意向を重視」しますので、やりたくなければやらないです。


僕も松本先生の

>私は後戻りできない治療(を削る、神経を取る、歯を抜く、など)を選ぶときは、「迷ったらやらない」というのを原則にしています。

です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 18:39:00
ホワイトさん、こんばんわ。

ホワイトさんが色を気にしていないのであれば、そのままでも良いと思います。

神経を取ったは割れたりしやすいので、被せて治すのは割れたりしないようにという一般的な治療法ですから「歯医者はかぶせたがるけど、かぶせると歯は弱くなるよ」ということに対しては同意できませんね。

自前の歯がたくさん残っているのであれば、被せずにレジンを詰めて治すこともありますが・・・


メリットやデメリットは主治医から聞いて、それで納得できれば治療すればいいですし、納得できないなら治療しないか転院もやむなしだと思います。

治す必要がない状況なのであれば、転院は必要ないですけど・・・



参考になりましたでしょうか?




タイトル 神経を取った上2番の詰物が変色。クラウンにする場合のメリットとデメリット
質問者 ホワイトさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウン(差し歯・被せ)その他
詰め物、インレーの変色・着色
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい