右上3,4番にクラウンを入れてから口元に縦皺が・・歯の高さと関係は?

相談者: のぞのぞさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-04-18 08:40:51
参考:過去のご相談
神経のある犬歯にセラミック冠を入れて1週間、強い冷水痛があります
仮歯装着後から痛みと沁みる。また急に顎が痛み腫れが出てきた


右上の3番4番にオールセラミックを入れて5か月が経ちました。

それまでの自分のより、高さも幅も大きくなりました。
強度の事を考え、多少大きくても良いと思っていました。


しかし、数か月前から口元のしわ(4番の辺りに入っている1本の縦じわ)が気になるようになり、最近ではくっきり入ってきました。

これは、老化による致し方ないものなのか、歯の大きさによるものなのか、分かりません。

もし、大きさによるのならば、装着した後にオールセラミックを削ることはできるのですか?
削ると、凍みたりするのでしょうか。
3番は神経があり、4番はありません。

先生方、アドバイスを何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-18 08:52:17
ふつう上顎前歯の治療で、大きめのが入ると、口唇周囲の皺は消失するか軽減します。


<高さも幅も大きくなりました。>

で有れば、まず考えられないことです。
奥歯に欠損(下の4番当たりは特に)が有りませんか。
奥歯の咬合高径が保たれていますか。

これらの事も影響しますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 09:29:59
のぞのぞさまおはようございます。

5ヶ月前に右上の3番4番にオールセラミックを入れたところ、数か月前から口元のしわが気になるようになり、最近ではくっきり入ってきたわけですね。

拝見していないのでオールセラミックを入れたのが原因なのかどうかについては判りかねますが、2本をかぶせて高さが合っていないのならすぐにわかると思います。


少なくとも5ヶ月も問題なくすごせるとは、考えにくいように思います。

かみ合わせの高さはものすごく敏感で、たとえば髪の毛を歯で咬んでも判るので、少しでも高ければどこかに支障が出てくると思います。

したがって高くはなっていないように思います、もし低くなっているようだと少し違ってくるとは思います。


とりあえず気になさっているようなので主治医に相談なさるのがいいと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぞのぞさん
返信日時:2009-04-18 09:50:16
松山先生、山田先生、
ご回答いただき大変にありがとうございます。


実は、半年前に上の6番の被せていたものが外れたのですが、3,4番の治療中でしたので、仮止めで接着致しました。

その仮止めの時、それまでつけていた物を再度つけたのですが、前後を間違えて被せられた感じで、ずっと違和感が続きました。

3,4番の治療が大事でしたので、6番はすべてが終わってからという扱いのまま、月日が流れ、実は今も逆についたままです。
当初は低くて、噛むと変でしたが、半年経つと慣れた感じです。


3,4番の治療後、5か月ほど歯医者さんに行っていません。

6番の高さは大切ですね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 10:34:04
>6番の高さは大切ですね?

かなり大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぞのぞさん
返信日時:2009-04-18 10:55:46
ありがとうざいます(>_<)

来週早々行ってきます。



タイトル 右上3,4番にクラウンを入れてから口元に縦皺が・・歯の高さと関係は?
質問者 のぞのぞさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中