痛む歯の歯茎に水ぶくれが。フィステルならば歯根嚢胞の可能性はあるか?

相談者: pieroさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-04-17 22:39:33
最近、下の5、6番あたりのが痛いと思っていたところ、その歯の歯茎付近に、水ぶくれのようなものができていることに気づきました。

数ミリ程度の小さなものでしたが、気づいたら潰れてしまっており、潰れたのと同じタイミングで歯の痛みもなくなりました。

以前から時々5,6番の歯の痛みを感じており、歯医者にもいってみましたが、特に虫歯等は見つからず、また、CTやレントゲンもとっておりますが、特に何も見つかっておりません。

なぜこのようなところに水ぶくれができたのか気になってネットで調べてみたところ、「フィステル」というものの写真の画像とよく似ているように思われました。

そして、フィステルができる場合には、歯根嚢胞ができている可能性があると書いてあるサイトがあり、不安になってしまいました。



そこで、以下の点につき、ご教示いただけませんでしょうか。

?この水ぶくれはフィステルなのでしょうか。
フィステル以外に可能性のあるもの(単なる口内炎?)はございますでしょうか。

?フィステルであるとしたら、CTやレントゲンに写っていないにもかかわらず、実はどこかに歯根嚢胞ができているのでしょうか。

?この水ぶくれが潰れたことと、歯の痛みがおさまったことには何か関係があるのでしょうか。

?この時々襲ってくる歯の痛みを治すためにはどうしたらいいでしょうか。


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 22:51:37
レントゲンに映らないのは可能性としての軸から、その病巣がずれずにフィルムに対して垂直に伸びている可能性があります。

根の分岐部の小さな病変、又は歯の縦破折線がありそこから細菌が進入し同じく垂直に伸びた場合。



CTで映らないのは同じくアキシャルかホリゾンタルかクロスセクショナルかによって映る部位が限られるためです。
3次元構築すれば何らかの病変が映りこむ可能性があります。


それ以外で膿と歯の痛みが関与することが今思いつきませんが、今一度レントゲンを斜めに撮影する斜投影法などがありますので確認してみてください。
歯周組織の再検査を受けてください。
お願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 23:48:35
CTは何時撮られているのでしょうか?

フィステルと思われるものが出ている状況での再撮影を、出来ましたら歯科用CTでされては如何でしょうか?

書かれている内容を読むと、歯牙の破折が何処かにあるんじゃないのか、と疑われます。

それによって、歯周組織とか神経が死んでしまっているのかも知れません。

その歯の神経とかは取られている根管治療をされているなのか、それとも、何も治療を全くされた事がない歯なのでしょうか?

根管治療をされている歯でしたら破折の可能性が尚高いと思われます。
又、何にもされた事がない歯でしたら、電気診等で神経が死んでいたりする事で判定できるかも知れません。

可能性としては、このような事が考えられますので、是非歯科用CTで精密な診査を受け調べる事をお勧めします。



因みに、破折の新しい出来たばかりに近い場合、歯科用CTでも歯牙の破折線は見付かり難いです。

この場合、骨の画像で歯を支えている部分がその分だけ溶けてなくなっている画像で、正常な骨の像と違う、と言う事でしか判定出来ない場合が多いです。

何処の骨がないのか?病巣が何処なのか?それを正確に追いかける為に、お勧めしていますので破折が完全に確認できるとは思い込まないで下さい。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 04:16:00
pieroさまこんばんわ。

下の5、6番辺りに水ぶくれのようなものが出来ていてフィステルではないかと考えていらっしゃるのですね。

レントゲンやCTも撮影したとのことですがその画像の説明はしていただいたのでしょうか。
フィステルであれば写らないことは無いと思いますが・・・。


>?この水ぶくれはフィステルなのでしょうか。フィステル以外に可能性のあるもの(単なる口内炎?)はございますでしょうか。

口内炎も可能性としてはありますが歯科医なら間違うはずは無いでしょう。


>?フィステルであるとしたら、CTやレントゲンに写っていないにもかかわらず、実はどこかに歯根嚢胞ができているのでしょうか。

歯根嚢胞なら写ると思いますしフィステルなら確定診断は簡単です。


>?この水ぶくれが潰れたことと、の痛みがおさまったことには何か関係があるのでしょうか。

水ぶくれが何かにもよりますが、なんともいえないところです。


>?この時々襲ってくる歯の痛みを治すためにはどうしたらいいでしょうか。

痛みの原因はおそらく急性炎症だと思います。
その原因がわかれば対処の方法もおのずと決まってくるでしょう。

先ず水ぶくれが何か確定診断をつけることだと思います。
そしてそれと痛みの関連性について調べてみることではないかと思います。

納得のいく説明、診断が無ければ転医も考える必要があるかもしれません、参考になさってください。

フィステル http://yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 05:30:59
まずレントゲンとCTが正しかったと仮定すると、もうひとつ思い浮かぶのは歯肉膿瘍でしょうか。

咬合によってダメージを受けた歯周組織炎症することも考えられます。

その「水ぶくれのような物」はの根の先端相当部に出来ますか?それとも歯肉と歯の境目近くではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-18 09:01:41
<そして、フィステルができる場合には、歯根嚢胞ができている可能性がある>

題目だけに関して・・

歯根嚢胞は組織学的に証明されないと歯根嚢胞とは断定出来ないのですが、根尖部に歯根嚢胞が出来た場合には一般的にはフィステルは生じにくいのです。

それは病巣を包み込むように袋が出来るからです。
フィステルは膿の出口です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 23:18:50
pieroさん、こんにちは。

確かに経過からすればフィステルの可能性が高いと思われますね。

しかし、CTを撮影しても何も見つからなかったとすれば田中先生のおっしゃるように歯肉膿瘍の可能性もあります。

歯科大学付属病院を受診して相談してみても良いかもしれません。




タイトル 痛む歯の歯茎に水ぶくれが。フィステルならば歯根嚢胞の可能性はあるか?
質問者 pieroさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯の痛み その他
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日