ひっこんでいる右上2番をクラウンにする際、前歯と並ぶように前に出せる?

相談者: ここすけさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-21 23:25:21
こんばんは。
質問させて頂きます。

私のは、右上2番の歯が後ろにひっこんでいるのですが、今度その歯と前歯かぶせ物をする事になりました。

かぶせる際に、ひっこんだ歯を前歯と自然に並ぶように前に出せるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-22 00:58:18
ここすけさん、こんにちは。

ごめんなさい。状況がよく分かりません。


>今度その前歯かぶせ物をする事になりました。

『かぶせ物』をするとは、虫歯治療の後にクラウンなどを入れられる、ということでしょうか?

通常、『かぶせ物』(=クラウン等?)をすることで、『ひっこんでいる』歯が自然に動くことはありません。


詳細は、担当の先生にご確認されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここすけさん
返信日時:2009-04-22 01:29:12
中本先生、回答ありがとうございます。
説明下手で申し訳ありません。


かぶせ物とは、クラウンの事です。

2番目のが奥にひっこんでいるので、クラウンをするにあたって、出来るだけ今よりも前に出ているように見えたらいいなぁと思っています。


そのような事が可能なんでしょうか?

歯の根元は奥にあるままなので、無理なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 01:58:44
ここすけさん、こんばんわ。

「見せ掛け」だけであれば、多少はできるでしょう。
その代わり、の厚みが大きくなりがちです。

あと、あまりに内側に生えていると難しいです。
できるかどうか、どこまでやれるかというのは、現状の程度の問題もあります。

担当医に「できる?」って聞いてみると、検討してくれるかと思いますので、相談してみてください。
逆に聞く前に、聞いてくるかもしれませんが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 03:45:50
ここすけさまこんばんわ。

右上の側切歯が舌側に転移していてクラウンを被せることになり、何とか前に出せないかと考えていらっしゃるのですね。

後ろに引っ込んでいる量にもよりますが、内側に入っているということはの幅も小さくなりますし、歯軸も正常な状態にはならないので、後々トラブルの元になりかねません。


文面からの感触では止めておかれたた方がいいように思います。

どうしてもというなら、出来る出来ないは別として矯正治療で歯軸の改善と歯冠幅径を確保してからになさった方がいいように思います、参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-22 09:14:46
カウンツァーという概念が有ります。

引っ込んだを前に有るように見せかけて作ると、歯冠の部分に豊隆を与えなくてはいけなくなります。

こうすると歯肉との移行がなめらかでなくなり、食渣がたまりやすい等の問題が起きるからです。

勿論、下の前歯との関係も見なければなりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 09:19:45
一時的なメリットであれば出来ることもあるかも知れません。

長期的な視点での健康を考えれば、矯正をされる方を勧めますし、歯冠補綴での改善はやめられた方がいいでしょう。

理由は松山先生が書かれているとおりです。


下の歯のかみ合わせの問題で出来ないことが多いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 09:30:00
私も同意見です。

よくあるケースなので悩むところなのですが、やはりこういう場合の審美的な回復を目指した場合は矯正が第一選択と思います。

ただご存知のように保険診療ではなくなってしまうために、患者様の側でお悩みになる場合が多いのも事実です。


逆にこれからするかぶせ物の見た目の方向を変えた時に、場合によっては下のに当たって欲しくない位置で咬むようになってしまい、歯根破折を招くというのが一番不幸であるためよく審査してもらってから考えなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここすけさん
返信日時:2009-04-22 23:21:38
先生方、回答ありがとうございます。

やはり、クラウンのみで前に出すのは難しいんですね。

の根元も奥にあるのでクラウンをしても無理かな?と思ってはいましたが…

クラウンする事で、歯の形や色はキレイになると思うので少しでも存在感が出てくれればいいなと思います^^


主治医とよく相談して、見た目より歯と歯茎の健事を重視して治療してもらおうと思います。



タイトル ひっこんでいる右上2番をクラウンにする際、前歯と並ぶように前に出せる?
質問者 ここすけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中