ハイブリッドセラミックスインレーに交換してから歯の表面が痛いです

相談者: yu-さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-04-28 07:44:51
こんにちは。

歯科医の先生方々にお尋ねさせてください。

1週間くらい前に、左下第一大臼歯に詰めてた銀の詰め物ハイブリッドセラミックスインレー詰め物に交換してもらいました。

銀歯の詰め物の時には全く痛みはなかったのですが、ハイブリットセラミックインレーの詰め物に交換してから、の表面(第二小臼歯側)を爪で押すと痛いです。

(ハイブリッドセラミックスインレーは、歯の上半分くらいを覆うように詰められております。
噛み合わせ面の痛みは無く歯の表面のみ痛いです。)



ハイブリットセラミックスインレーの型取りをするときに、歯を削ったのですが、その時に削りすぎて神経の部屋まで達してしまったのでしょうか?

歯科医は神経の部屋までは削っていないし、きちんと接着されているとは言っておりますが、ではなぜ痛いのか?と疑問に思っています。


昨日、歯の表面をコーティングしてもらい痛みはだいぶ軽減されましたが、触るとまだ少し痛いです。


こういった症状は時間の経過と共に軽減されていくものでしょうか?
もしくは神経を取らない限りこの痛みは続くのでしょうか?


お忙しいところ大変恐縮ですが先生方のご意見を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-28 09:24:23
5番が痛いのか6番が痛いのかはっきりしないのですが、<の表面(第二小臼歯側)を爪で押すと痛いです。>に関して。

6番治療のハイブリットセラミックインレーが低いために5番に負担がかかって咬合痛を生じたり、一時的咬合性外傷の可能性があります。

咬み合わせをチェックしてもらう必要が有りそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-さん
返信日時:2009-04-28 16:03:19
松山先生

ご回答有難う御座います。

治療したは6番(第一大臼歯)になります。
歯のかみ合わせ面のほとんどが、ハイブリッドセラミックスで覆われている形になります。

痛みを感じるのは、ハイブリッドセラミックスを詰めた6番の歯の表面になります。
(6番の歯の表面右側の第二小臼歯に近いほうです。)

食べ物を噛んでも痛みは感じませんが、歯の表面を爪でこすったり押すと少し痛みを感じます。


昨日歯のコーティングをしてもらったことで、爪でこすったときの痛みは感じなくなりましたが、爪で押すとまだ少し痛みを感じます。



松山先生の仰る一時的咬合性外傷だとすると、一時的なもので時間が経てば痛みは感じなるものでしょうか?

もし、このまま痛みが続くようでしたら神経を取る治療をするしか方法はないでしょうか?



お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-28 18:08:24
わずかな咬み合わせの変化でyu-さんのように、いろいろ心配されることが多いのですが、咬み合わせの変化によるものとしたら後10日くらいで慣れていくと思います。

咬合性外傷などと記しましたが、よほど咬み合わせが高いとか、それに加えて歯ぎしりの癖が有るとかというような場合ですから(爪で押すとまだ少し痛みを感じます、と言うことでしたら)ご心配なく。

または咬み合わせの変化により、安定した位置に自然に動いていくものです。
それが慣れというものです。

インレー歯髄腔に近いことはそう多くはないので、神経の心配は記された様子からまずないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-さん
返信日時:2009-04-29 17:07:57
松山先生

ご回答ありがとうございます。

私がかかっている歯科医の先生は若い先生ですが、納得できるような回答をしてくれなく、ただ神経までは削っていないとかきちんと接着されています。としか言わないので心配していましたが、松山先生から安心できるご回答を頂きほっとしています。

今しばらく様子を見てみようと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル ハイブリッドセラミックスインレーに交換してから歯の表面が痛いです
質問者 yu-さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中