妊娠中。仮詰に使った薬剤にガラムが含まれているが安全ですか?

相談者: MIHさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-04-28 15:41:34
いつもお世話になっております。
先週も妊娠初期で詰め物の薬の味が気になると投稿した者です。

参考:前回のご相談
妊娠初期の応急処置として行った詰め物の鎮痛剤の胎児への影響


今日、歯医者にて仮の詰め物の所を銀歯にしてもらいに行った際、先日の仮の詰め物の薬について聞いたのですが、

『インドのタバコのガラムというものに使用されている植物成分のものだから心配ない』

とのことでした。


薬の名前などは教えてくれなかったのですが、植物成分のものと聞き安心はしたものの、タバコに使われるものと聞き、再び不安になっております。


妊娠初期だったこともあり、仮の詰め物をしている1週間は薬の味と匂いで本当に辛かったのですが、この成分は本当に大丈夫なのでしょうか?

また妊婦でも使われるお薬なのかも出来れば教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 16:19:17
こんにちは。

ガラムという煙草に確かに含まれますが、いわゆる煙草の葉にこれがミックスされているというものであり、それその物はタバコの葉ではありません。

独特の香りがありますよね^^;


ちなみにその正体は丁子(チョウジ)という植物。
お料理などにも使われるクローブです。

実がクギのような形をしているため、その形から和名がついており江戸時代にはびんつけ油にはこの丁子油が使われていたそうです。

フランス語でもClouというクギを指す単語からその名前がついたと言われております。


成分的にはユージノールという成分が歯科では有効な成分なのですが、ただしレジン系セメントで接着する場合には接着の阻害を起こすので注意が必要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIHさん
返信日時:2009-05-03 11:36:31
田中先生早々に回答を頂き有難うございました。


ガラムその物がたばこの葉ではないと聞きとても安心しました。
またお料理などにも使われるものなのですね。


妊娠初期だったのでとても心配だったのですが、田中先生本当にありがとうございました。



私もこれからはのんびりとマタニティライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 妊娠中。仮詰に使った薬剤にガラムが含まれているが安全ですか?
質問者 MIHさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中