根管治療中の鈍い痛みが、どんどん増すことはありますか?(ドイツ)

相談者: ろいとさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-04-26 21:28:16
こんにちは。

【過去のご相談】
神経の無い歯に痛み、抜歯→インプラントを薦められた

現在ドイツで根管治療をしています。

マイクロスコープラバーダムを使用し、根の治療は全2回、それぞれ1時間半くらいかけて行います。
自費治療ですし、説明もキチンとしている、若い丁寧な先生です。

治療の際には3回ほど(水素の匂いのする)洗浄液を流し込んだのですが、麻酔をしていたにもかかわらず飛び上がるほどの痛みでした。

1回目の治療が終わって3日がたちましたが、なんとなく鈍い痛みが続いています。
特に夜になると少し痛みが増す感じです。


次の治療予定が1ヵ月後なので、

「もし痛みがおさまらなかったらもう一度きて」

と言われているのですが、わざわざ行くほど痛くはないが、もっと痛くなったらどうしようと不安です。
なぜなら出張が控えているからです。

このかすかな痛みがどんどん痛くなることはあるのでしょうか?

痛みを抑えるには、抗生剤と鎮痛薬(とJ-open)以外に方法はないのでしょうか?

大して痛くなくてももう一度歯医者に行ったほうがよいでしょうか?

水素の匂いのする洗浄液は何でしょうか?
水酸化ナトリウム?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 22:10:41
こんばんは。

その水素の匂いのする液体は、恐らく次亜塩素酸ナトリウムの水溶液だと思います。
根管内の洗浄(根管の内容物の溶解)に、ごく一般的に各国で用いられます。

ラバーダムをかけていて、麻酔をしていながらの飛び上がるほどの痛みということは、根尖より先に薬液が入ってしまったのでしょうか。
あるいはラバーダムの脇から漏れたりしたのでしょうか。
ちょっと原因が特定できません。

通常神経の処置済みの根管内を洗浄しても、そんな激痛にはならないように思えます。

ただ根尖の病態がかなり悪化していて、根管の先端が破壊され大きく開いてしまっているようであれば、洗浄によって中で発泡が起こるせいか、ややしみるような痛みを伴う場合が稀にありますが、だいたいはその場限りです。

そう考えると、洗浄時の痛みとは別に貼薬したことによる違和感なのかも知れません。

あ・・・J-openになっているのでしょうか?

今現在のお痛みは然程でもないようですが、全快というわけではないようですので、まずは電話等でお問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

担当医の方も収まらなければとおっしゃっているようですので、迷わず行ってみてもよいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 10:21:55
う〜ん。

一般的な経過のような気もしないでもないのですが、(次亜塩素酸ナトリウム以外で)担当の先生が使われている薬の種類が解らないので何とも言えません。

僕も

「治療後2〜3日は鈍痛が出る事があります。
1週間続く事は無いと思いますが‥」

と説明します。

なので、もうしばらく様子をみられて、それでも症状が変わらないのであれば、担当の先生に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろいとさん
返信日時:2009-04-28 23:20:09
ありがとうございます。

治療中のにはきちんと蓋をしています。
飛び上がるほどの痛みというのは、言いすぎだったかもしれません。

1週間たちましたが痛みがあります。
だんだん増している感じで、夜眠るときに痛くなって困っています。
脈が打つとたまにズキッとします。

様子を見ても変わらないので、電話したのですが、先生の予約がいっぱいで、時間が取れそうにないのです。

出張前に何とかしたいのですが、

◎痛みがひどくなる原因は何でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 09:10:40
>だんだん増している感じで、夜眠るときに痛くなって困っています。
>脈が打つとたまにズキッとします。

急性炎症の状態でしょうね。

根管内の洗浄と、抗生剤の投与が必要かと思います。

できれば早めに対処してもらいたいですね。

もし、担当の先生に診てもらえないのであれば、救急で診てもらえる医療機関を紹介してもらえませんかね?




タイトル 根管治療中の鈍い痛みが、どんどん増すことはありますか?(ドイツ)
質問者 ろいとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中