奥歯のセラミックスの裏側、歯茎との境目の黒い部分が気になります

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-05-05 01:05:25
奥歯で見えない部分ですが、気になるのでお尋ねします。

【過去のご相談】
噛み締めを繰り返してしまいます。止めるコツはありますか?

痛みや不快感はありませんが、左奥歯のセラミクスクラウンの裏側に、1ミリ位の黒いものが見えます。

右奥歯のセラミクスクラウンは裏も真っ白で、左のほうは裏側だけにそのような黒い土台(または上げ底)のようなものが見えています。

オールセラミクスのクラウンは、裏も表も真っ白な仕上げかと思いますが…

同じ歯医者さんで治療し、ハイブリッドではなく、オールセラミクスにしました。

根の治療方法によっては、そのようになるのでしょうか。

左右とも神経は無く、左は古い金属クラウンをはずした後に浅い虫歯を削り、型を取り、仮歯で調整をして作りました。

よろしくお願いいたします。




回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-05 07:28:16
chopinさまおはようございます。

奥歯セラミクスクラウンの裏側に、黒いものが見えているのが気になっていらっしゃるのですね。

被せて有るのがオールセラミッククラウンなので、何らかの金属が露出している可能性が考えられます。

そうで有るなら仰るように土台(コア)の可能性があります、主治医に尋ねて見られたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

ジルコニアクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1174

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-05 10:19:16
こんにちは。

確かにオールセラミックであればどこから見ても白いはずですが、メタルボンドだったのではないでしょうか??

メタルボンドは内面が金属(一般的には高カラットの金合金で、見た目は銀色)で、外面だけにセラミックを使用しますから、審美性に大して影響しない様な舌側などは金属を露出させて作ることが多いですよ。

歯科は名前の定義が結構曖昧というか、医院や先生によっても統一されてない様なところがありますが、広い意味ではメタルボンドもセラミッククラウンではありますしね。

もしくは担当の先生が間違えてたりすると、問題ですね。
(悪い選択では全然ないのですが・・)

一度担当の先生にご確認下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-05-05 11:34:20
おはようございます。

山田先生、渡辺先生ありがとうございます。

今ごろ専門用語の、ジルコニアクラウンメタルボンドの項を読みました。
セラミッククラウンにも作り方の種類があることを知らずに質問をしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

左の第一大臼歯は、メタルボンドのセラミッククラウンをつけていただいたようです。
セラミックと聞いて、オールセラミックだと思ってしまいました。


今回は最終的に、左の第二大臼歯をプラチナクラウン、第一大臼歯は裏に金属が見えるセラミッククラウンで、合計17万8千円でした。

右の第一大臼歯は昨年作っていただきましたが、裏も表も白いセラミッククラウンです。(こちらも8万円ほどで、相場の下限のようですからオールセラミックではないかもしれません…)

奥歯なのであまり白さにこだわることもないのかな?と思いました。

将来、犬歯を治療するときには(噛み締め癖などもありますが)
ジルコニアクラウンでお願いしてみようかと思います。
(担当の先生には、短い治療時間中になんとなく緊張してしまって質問ができないものですね…)

自分のと健康のため、歯のこと歯の材料のことを、もっと勉強します。

朝から本当にすみませんでした。
納得できました☆
ありがとうございました。



タイトル 奥歯のセラミックスの裏側、歯茎との境目の黒い部分が気になります
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中