[写真あり] 痛みの無い埋伏知歯を抜歯するタイミング

相談者: アッキーナさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-04-23 12:37:42
こんにちは。

【過去のご相談】
歯科では診療費用の明細が書かれた領収書をもらうことはできますか?


現在通院しているのですが、レントゲン写真を見て、親知らずの抜歯について悩み始めています。

左の上下とも完全に埋伏しているのですが

・上は通常の向きで、一部露出している状態
・下は水平に、完全に歯茎に埋伏している状態

です。 
痛みはどちらもありません。


サイトの情報などを見ると、生えてもいないし痛みもないなら無理に抜歯する必要はないようなのですが、ただ、私は下顎の歯並びが若干悪い※のです。

こういった水平埋伏親知らずが圧迫して、右側に歯列をずらす原因になることがあるのでしょうか?
また、処置は難しいものなのでしょうか?

下顎は麻痺が残りやすいとのことで、術後のトラブルをできるだけ避けたいのです。

また、上についても、どのくらい露出していたら抜歯に踏み切ればよいのでしょうか?

先生方、何卒ご意見よろしくお願いいたします。



※なお、右下顎については3番と5番の2本が欠損しているうえ、水平埋伏した親知らずと7番の歯根が癒着しており、大学病院でないと処置できないと言われました。

また下顎は中心?(1番の間)が1本分ずれています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 12:45:12
レントゲンが有れば良いのですが、ま、おおざっぱに言って両方とも抜いておいた方が良いでしょう。

水平埋伏した親知らずと7番の歯根が癒着しており、大学病院でないと処置できないと言われました。

についてはまずありえないことです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 13:10:01
アッキーナさん、こんにちは。

年齢的には、もうそんなに動くこともないでしょうから、現状から判断して抜歯の方向で進められてはどうでしょう。

水平埋伏した親知らずと7番の歯根が癒着しており、大学病院でないと処置できないと言われました。

これは「親知らずが7番に食い込んでいるから大変」ということじゃないでしょうかね。

歯並びと親知らずの関係は、そんなにないと思いますよ。
歯並びって、そんなに最近変わっていますか??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 16:42:49
アッキーナさん、こんにちは。

親知らずを抜歯する場合は、

1.痛みや腫れの原因になっている場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.下の絵のように横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずは痛くなくても前のが悪くなる可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)

と私は考えています。

参考)http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

いずれにしても、水平に埋伏している親知らずは歯として役に立たないだけでなく、痛みや前の7番の歯の虫歯の原因になります。

抜歯するのが賢明な選択と言えるでしょう。

抜歯は口腔外科であればさほど難しい処置ではないと思います。

写真のようになってからでは遅いです。

がんばって抜いてください。

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 16:49:40
アッキーナさん こんにちは

おっしゃるとおりに、何も症状がないと親知らずの抜歯は迷いますよね。


>生えてもいないし痛みもないなら無理に抜歯する必要はないようなのですが

「痛みもないし」とそのままにしておいたため、手前のが悪くなってしまった例をお見せします。

画像1は手前の歯の根が溶けてしまった例です。
左がオリジナルのレントゲン、右がその解説です。

画像2は手前の歯が歯槽膿漏がひどく進んでしまって、手前の歯が抜歯になった例です。抜いた歯には歯石がびっしりついていました。


アッキーナさんの歯の状態はどのようになっているか分かりませんが、特に下の水平埋伏親知らずは、比較的安全に抜けるなら抜いておいたほうが良いと思います。

一度、抜くのが上手な口腔外科で相談なさってみたらいかがですか?

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーナさん
返信日時:2009-04-27 12:15:35
諸先生方、ご回答ありがとうございました。
週末WEB接続できず、返信遅くなり申し訳ありません。


■松山先生>
>>水平埋伏した親知らずと7番の歯根が癒着しており、大学病院でないと処置できないと言われました。
>についてはまずありえないことです。


担当医の見立てでは、親知らずが7番の歯根を溶かしていて、くっついている、という説明を受けました。

(当初インプラントの相談で受診したので、レントゲンとCTの検査を受けたところ、このような回答でした。 
さらに、下顎は、7番と親知らずを抜いて矯正し、インプラントにしたほうが後々いいとも言われました。)

また、レントゲン写真は、病院に申し出ればコピーかなにかで貰えるのですか?



■吉岡先生>
歯並びと親知らずの関係は、そんなにないと思いますよ。
>歯並びって、そんなに最近変わっていますか??


上の前歯を基準とすると、この5,6年で前歯半分くらいずれたような気がします。

ただ、私は(何か作業している時や就寝中に)噛み締めの癖があるようなので、そちらのほうが歯並びに影響しますか?



■畑田先生>
>いずれにしても水平に埋伏している親知らずはとして役に立たないだけでなく、痛みや前の7番の歯の虫歯の原因になります。


確かに役にたたないので抜歯する方向で考えています。

ただ、完全に埋伏している歯も虫歯になるということですか?

歯石取りなどもしてもらったのですが、虫歯について何も言われなかったので、見えている部分には虫歯がないと思っていたのですが・・・。



■松本先生>
>アッキーナさんの歯の状態はどのようになっているか分かりませんが、特に下の水平埋伏の親知らずは、比較的安全に抜けるなら抜いておいたほうが良いと思います。

>一度、抜くのが上手な口腔外科で相談なさってみたらいかがですか?


今回相談の左の親知らずについては、現在通院中の病院でも処置可能、との話でしたが、やはり口腔外科専門?の病院で抜歯したほうが安全でしょうか?

また、上手な病院を探すには、こちらのサイトで紹介されている病院が良いですか?
(WEBで検索しただけでは上手/下手がわからないので・・・)



再度、たくさん質問させていただきましたが、ご回答いただけたらと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 22:22:27
アッキーナさん こんにちは.

>ただ、完全に埋伏している虫歯になるということですか?

埋伏している親知らずといっても、歯肉で覆われている場合は虫歯になります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 09:26:29
>今回相談の左の親知らずについては、現在通院中の病院でも処置可能、との話でしたが、やはり口腔外科専門?の病院で抜歯したほうが安全でしょうか?
>また、上手な病院を探すには、こちらのサイトで紹介されている病院が良いですか?
>(WEBで検索しただけでは上手/下手がわからないので・・・)


担当の先生から大学病院を紹介してもらえるのであれば、紹介状を書いてもらって大学病院で抜歯されてはいかがでしょうか?

時々「○○大学の大学病院でやったけど下手くそだったよ〜」などと聞きますが、それは、大学病院のせいではなく、担当した先生個人の問題ですからね。
勘違いされないように。

大学病院の目的の一つに「教育機関である」と言う側面があります。

飛び込みで行って研修医クラスの先生が担当になってしまったりすると、ちょっと不幸な結果になってしまったりするんです。^_^;

開業医から紹介状を書いてもらって行けば大丈夫だと思いますよ。

僕は知り合いの口腔外科医(同級生とか)を指名して紹介状を書きます。
そうすれば「絶対に」その先生しか診ませんから。(^_^)v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーナさん
返信日時:2009-04-30 12:30:43
畑田先生>

再度のご回答ありがとうございます。
虫歯になるということなので、処置を決めようと思います。


タイヨウ先生>

ご回答ありがとうございます。
大学病院のほうが一般的に安心ということですね。
現在の担当医と相談のうえ、良い先生を紹介してもらうことも考えたいと思います。
(上はともかく、下は難しそうなので…)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 00:01:38
>上の前歯を基準とすると、この5,6年で前歯半分くらいずれたような気がします。

この5〜6年ということだと、親知らずが前のに食い込んでいった時期と一致しそうなので、影響はなかったとは言えないようですね。
今後は、どうかと言われると困ってしまうのですが・・・(^^;)


>噛み締めの癖があるようなので、そちらのほうが歯並びに影響しますか?

噛み締めだけであれば「上下方向の力」になりますから、左右の歯の動きを作る力は”物理学的見地”からはないと思います。
他の要因もあると思うので、正直、なんとも言えません。

回答になったんだか、なってないんだか・・・




タイトル [写真あり] 痛みの無い埋伏知歯を抜歯するタイミング
質問者 アッキーナさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
歯並びが悪い
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中