[写真あり] 根未完成歯で何度もフィステルが出来る。抜歯しかないですか?

相談者: タラリンさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-28 17:32:52
左上5番が原因不明の痛みで、10代の頃からたびたび通院していましたが結局、根本的な原因がわからないままいくつもの医院を転々としていました。

10年以上経て、今かかりつけの先生に「根未完成歯」だと言われ、根の成長過程で雑菌などなんらかのトラブルにより、根が未完成のままで終わっていると説明を受けました。

神経はなく、治療を繰り返しているのでこれ以上の治療は無理とのことです。
(5年近く前になりますが、一度だけ今の先生に根の治療をしていただきました。)

ただ、神経がないのに、ときおり違和感(痛み)などがあり、様子をみていたのですが、どうやら歯茎により違和感を感じていたのだとわかりました。

最近では、ほぼ毎日、夜になると左上5番の上にフィステルができます。
気になるので自分で潰してしまいます。(そのほうが楽になるので)。

そこから5mmほど手前に、小さなフィステルが常にできています。
これは小さく、硬いので潰せないため放置しています。
フィステルは以前からできていたのかどうかは、気にしたことがなかったので、わかりません。

体力が無く、疲れやすい体質なので、夜になるとできるのかと推測してます。

先生はこれ以上の治療は無理なので、抜歯してブリッジにするしか方法はないとのことでした。

通える範囲で色々な歯医者さんに行き、周りの評判をききながらやっとたどりついた先生なので、セカンドオピニオンを求めて他の先生にみてもらうにも、思いつく歯医者さんがもう見当たりません。(今の歯医者さんも車で1時間かかります。)

記憶にある限りでは、中学の修学旅行中に同じ場所の歯茎が腫れ、食事もできず、ほっぺたまでぷっくり腫れました。
痛み止めを服用し、旅行後、治療したかは不明。

20代前半で海外留学中にも痛くなり、海外で治療を受けました。(イギリスの日本病院でイギリス人医師による治療。)
どのような治療をしたかは英語だったこともあり、よく覚えていません。
留学の前後にも2,3度治療にいった記憶があります。

以上のように、10年以上患っている箇所なので、やはりもう限界なのでしょうか?

できることなら抜歯せずに残したいのが希望なのですが。。。

毎日どうしたら良いかわからず不安で過ごしております。
どうかご指導よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-28 18:20:18
想像になりますが、上顎では少ない中央結節(咬合面に有る異常な突起、子供の頃に破折すると歯髄感染により、根未完成のまま成長が止まる)があったかも知れません。

このような場合は、他の原因により歯根未完成(あるいは歯根吸収かも知れませんが)、まず根管治療の成果は期待出来ません(たとえ生体と親和性の高いハイドロキシアパタイト系の根充剤を使用したりしても)。

従って抜歯せざるを得なくなるかも知れませんが、一応セカンドオピニオンを求めるのもよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 18:25:51
こんにちは。

なかなかを残したくとも抜歯の話が出てくると滅入りますね。
この場のお話だけで抜歯の是非を問うのは難しいでしょう。

ただ今の歯を抜歯せずに残したいというお気持ちは重々解っているつもりですが、どうも難しい状態にあるようですね。

そういったフィステルが出現し続けている状態で10年も過ごすし、尚まだこの先保存する事が果たして歯を残した事になるのかという点が問題となってきます。

もちろん残せる場合もあるでしょう。
一応さらにセカンドオピニオンを求めてみるのもよいとは思います。

しかし残せるということは、フィステルが出続けながらという意味ではありません。

すでに今の医院に落ち着くまでに何軒かの医院を訪れているようですが、どうしてそう何人もの歯科医師が抜歯の話を持ち出すのかを考えねばなりませんね。

抜かないがためにその他の歯や歯周組織を巻き込む。
こちらの方が場合によっては不幸な結果となります。

こうなってしまいますという意味ではありませんが、あまりにもその歯の保存にこだわりすぎると逆に新たな問題を抱えてしまう事もあるでしょうということです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 19:46:36
こんばんは。

過去に外傷(ぶつけたとか)の経験はないでしょうか?
そういった場合も、タラリンさんのような経過が考えられるかなと思いました。


>できることなら抜歯せずに残したいのが希望なのですが。。。

であれば、根管治療専門の先生にセカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょうか。

早く不安が解かれることをお祈り致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 09:29:43
きちんとした治療がされていて化膿してくるようだと、歯根破折の疑いもありますね。

諸先生方がおっしゃられるように、一度他の先生の意見も聞いたほうがよさそうですね。

どうしても残されたいと思われれば、外科的なアプローチで治療を行うのも1つの方法だと思います。

ただ歯ぐきを開いた際に破折線などが見られたら残せないので、その際は早めに抜歯を考えられたほうがいいと思います。

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/surgery.html

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 18:32:36
タラリンさん、こんにちは


実際は拝見してみないと分からないのですが、長期にわたり腫れを繰り返していてフィステルもできているとなると、治して残すことは難しいかもしれませんね。


>できることなら抜歯せずに残したい

もちろん結果がうまくいくかどうかは分かりませんが、治して残すことにチャレンジしたいとおっしゃるのであれば、それに応じてくだる歯科医がいるかもしれませんから、さらに根管治療の専門医などにセカンドオピニオンを求めてみたらいかがですか。



ご参考までに、たまたま大人の根未完成歯の治療をした経験がありますのでご紹介します。

まだはっきりと結果が出ているわけではないのですが、こんな試みもあるという程度に見ておいてください。

治療は、「ビタペックス」という薬を使い、開いている根の先の出口を自然治癒力で狭くさせ、本格的に薬を詰めたというものです。


どちらにしても、治らない状態で、回りに悪影響を与えながら抜かずに残すというのは避けられた方が良いと思います。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タラリンさん
返信日時:2009-05-08 09:36:11
諸先生方 ご回答ありがとうございました。

やはり保存は難しいようですので、思い切って抜歯にふみきりたいと思います。

気持ちに踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根未完成歯で何度もフィステルが出来る。抜歯しかないですか?
質問者 タラリンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中