歯茎がヒリヒリ痛むが、歯周病か知覚過敏なのか不安です

相談者: JILさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-28 19:58:46
たびたびすみません。

先週疲れると歯茎が重いような口内に違和感があるという質問をさせていただき、先生方の回答を読んだ上で様子をみていたのですが、チョコレートを食べたところ5番の辺りの歯茎が酷く痛みました。

冷たいものや熱いもの、飴やガムはなんともありません。
チョコレートの他には、醤油やソースが少ししみました。

今週に入り、歯茎がヒリヒリする感覚もあります。

前回の質問に対し、歯周病では?という回答もあったのですが、これは歯周病の一般的な痛みなのでしょうか?

それとも虫歯にもなっているということなのでしょうか?
(鏡で見ても、歯茎が腫れたり、変色してる様子はありません。
ただ、口内を舌で触るとヒリヒリする気がします)

の磨きすぎで、歯肉や歯茎を傷つけてしまったのか知覚過敏になっているのか、など不安になります。
(歯茎などから血は出ません)

気にしすぎもいけない、とは思うのですが、やはり不安になってしまいます。


自分の体が親知らずも含めていつ酷く痛み出すか分からない、というのが怖くて仕方ありません。

なので、酷くなる前に対処したい、と思ってしまいます。
こういって点についても歯科医院で相談してよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 20:46:46
こんばんは。

歯肉がヒリヒリしたり甘いものがしみるということは歯周病の症状とも考えられるし、虫歯の症状とも考えられます。

どちらであってもそれほどおかしい症状ではありません。

また、知覚過敏かもしれません。

食いしばりもありそうということなので歯肉がやせたりの根の表面が磨り減っていてもおかしくありません。
歯磨きがきつすぎると歯肉も歯も傷つきやすくなります。

気にしているだけでなくやはり歯科医院で相談される方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 21:53:06
JILさん、こんにちは。

歯周病の可能性が高いように思えますが、残念ながら実際に拝見してみないとわからないです

でもその酷くなる前に対処したいと言う気持ちが非常に重要ですよ。

是非とも歯科医院を受診して相談してください。

きっといろいろとアドバイスをしてくれると思います。

お大事にして下さい

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 09:03:19
基本、虫歯歯周病になってから歯医者さんに行くのでは遅いのですよ。

なので、お二人の先生も書かれている通り「ちょっとでも気になるのであれば」歯医者さんで診てもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 05:35:02
JILさまおはようございます。

チョコレートを食べた所歯肉がひどく痛んで心配になっているようですね。

拝見しないと断定は出来ませんが、知覚過敏なのかもしれません。

歯磨剤を付けて一生懸命力を入れてゴシゴシを磨いていませんか、歯ブラシがすぐに開いてしまうようなことはありませんか。

思い当たるようなことがあれば知覚過敏の可能性があります。
もし、そのような歯磨きをなさっているようならとりあえず歯磨剤をやめることをお勧めいたします。

オーバーブラッシングが原因であればそれだけで知覚過敏は治ってきます。
あとは力を抜いて歯を磨く方法を教えていただくと歯肉の退縮も止まります。

とりあえず歯科医の診察を受けられることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。
参考:
オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
象牙質知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
毛先磨き http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JILさん
返信日時:2009-05-01 20:07:38
先生方、回答ありがとうございます。

本日、歯科を受診したところ「知覚過敏」との診断でした。 

歯周ポケットは正常、食いしばりについては生理的にあるものだから、ということでした。
レントゲンも撮りましたが特に問題はなかったようです。

ただ、知覚過敏に対するアドバイスは一切なく型をとったものの、それはかみ合わせをみるのに使うらしく、ナイトガードを作ったりはしてくれないようです。
(食いしばり対策についても一切アドバイスはありませんでした)


私が親知らずのせいで首や肩がこるのか?と質問しても、

噛み合わせに問題がある。」

ということしか言ってくれず、なんとなく納得できませんでした。



今回、GW前ということで近所の歯科医院へ行きましたが、やはり通いなれた歯科医院でもう一度相談しようと思います。


山田先生
>>歯磨剤を付けて一生懸命力を入れてゴシゴシ歯を磨いていませんか
→コレ、とても心当たりがあります。 
歯磨剤というのは歯磨き粉でしょうか? 
歯磨き粉を使わないと口臭が気になるのですが、使わなくても大丈夫なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 06:34:40
歯磨剤を使っても口臭が取れるわけではありません。
とれたように錯覚するだけです。

もし口臭が有るならその原因を取り除く必要があります。
病的口臭の原因の大部分は歯周病です。

歯周病があるなら歯周病を治せば口臭はなくなります。
歯周病の原因はプラークですから、歯ブラシでプラークを落とせば歯周病は治ります。



歯磨剤で治すわけではありません。
使いすぎると色々弊害が起こってきます。
そのひとつが楔状欠損ですその結果象牙質が露出して知覚過敏になります。

お使いにならないことをお勧めします。


歯磨剤はいわゆる歯磨き粉です。
歯磨き粉なんて今はありません。
私の知る限り全てチューブ入りのペーストです。

私のところでは使わないようにお伝えしています。




タイトル 歯茎がヒリヒリ痛むが、歯周病か知覚過敏なのか不安です
質問者 JILさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日