右上5番にメタルボンド、4番側面にレジン。物が挟まり、フロスも引っ掛かる

相談者: sanae8さん (45歳:女性)
投稿日時:2009-05-02 00:53:53
先日、右上4番5番のを治療しました。

まず、5番が二次カリエスになっていたため詰め物を外したところ、4番側面が虫歯になっていました。

先生の治療方針は、

「まず5番を治療してから、次に4番をかみ合わせから側面に大きく削ります。」

と言われました。

でも、虫歯自体が小さいのなら、5番治療する前に側面だけ削って治療できないか聞いたところ、出来るという事でしたので、そこだけを削り白い詰め物をして終わりました。


5番の歯は、温かいものがしみて神経の近くまで虫歯になっているので抜髄することになり、メタルボンドを入れました。

出来上がってきた物は、かなりきつく、先生が削って入れてくれました。

使っていると物が挟まりやすく、フロスを入れて手入れをしているのですが、4番の治療したところがざらついている?ようで、フロスが一部引っかかりささくれたようになります。



虫歯にしてしまった自分がいけないのですが、治療済みの歯が多いので、残りの歯を大切に使いたいと思っています。
残せる歯は残したいし、削らなくていい歯は削りたくありません。

なので、引っかかるところは、汚れもたまると思うし、フロスを使うことによって、とれる可能性もあるのでは?と思い、やり直してもらった方がいいのかな?と悩んでいます。


やり直しの方法は、どうなるのでしょうか?

メタルボンドを外して4番をやり直す?

その場合、メタルボンドは破損してしまう?土台がダメになる?

それとも全ての心配はいらない。
現状のままでいいのでしょうか? 


正直、病院の先生には言いづらいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 04:28:10
こんばんは。


方法はどちらの場合もアリだと思います。

ただ5番のメタルボンドクラウンを外した場合は、今現在仮止めにでもなっているのであれば壊さずに外せますが、もう既に接着してしまっているのであれば土台までは壊しませんが、クラウンは壊してしまう事になります。

この事を考慮するとやはり4番の方を治療しなおしてしていただいた方がよいようにも思えますが、このために4番が大きく削られてしまうのであるならちょっと困りますね。


ではもし5番を作り直すとしたなら、医院によってその保障は様々であり、特別保障することを定めてはいない医院もありますので、担当医に申し上げ難いというお気持ちも解らなくもないですが、それ相応にお金もかかっているわけですからきちんとご相談してみるべきではないでしょうか。


ただ食べ物が挟まり易い場合、と歯の間が緩い場合もありますが歯の咬合面の形によって起こっている場合もありますので、その時は形態修正でも対処できる場合もあります。


しかしこれもやはり直接診せていただかなければ判断出来ない事なので、その後またどの歯をどうするかはとりあえず置いておいて、繰り返しになりますがまずは勇気を出してご相談されたほうが今後憂慮する事もなくなるのではないでしょうか。


後悔先に立たずであると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanae8さん
返信日時:2009-05-15 22:37:22
** 後日、お礼の投稿を頂きました **


いつも参考にさせていただいてます。

以前、相談させていただいた者ですが、田中先生に、素早い回答をいただきながら、こちらの都合でお礼を投稿できませんでした。


改めて、ありがとうございます。
 

勇気を出して、不具合を説明し相談することにしました。

また、何かありましたら相談させていただきます。



その時は、よろしくお願いします。



タイトル 右上5番にメタルボンド、4番側面にレジン。物が挟まり、フロスも引っ掛かる
質問者 sanae8さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
レジン(白いプラスチック)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
デンタルフロスが引っかかる
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中