2ヶ月前にレジン充填した歯にステインが付着

相談者: サリサリさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-05-01 19:55:03
こんにちは。

以前左1番について相談させていただいたものです。

参考:前回のご相談
歯科検診で二次カリエスと言われたが虫歯で無かった。でも違和感がある


その後、自分でも気にしないようにしていたら、しみたり、しびれたりは気にならなくなりました。


去年9月に1番と2番の間が黒くなっていたのを(レジンを重鎮していたところ)とってやり直したところが、二ヶ月もたたないうちにレジンと自分のの境目にステインがついて黒くなっています。

2番の表真ん中までレジンをかぶせているの真ん中に黒い線がついてしまっているのですが、どうしたら白くなりますか?

去年レジンを重鎮しなおした時すごく染みて、その後一月以上はしびれや違和感があったのであまり歯をいじりたくないのですが、前歯に黒い線があって今後もっと濃く面積も広くなってくると思います。

たばこは吸いませんが、コーヒー、紅茶ですぐ黒くなってしまうものなんでしょうか。
すぐ黒くなるとは思ってませんでした。

どうすればよろしいでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 20:17:03
こんにちは。

レジン充填した端の部分に段差かすき間ができて、汚れがついているのだと思います。


その部分を少し削って磨くか一部詰め直せばよくなると思います。

麻酔せずにできる程度の簡単な処置だと思いますので、あまり思い悩まずにもう一度診てもらった方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 21:14:35
サリサリさん こんばんは


前歯の目立つところが黒くなると気になりますよね。


>2番の表真ん中までレジンをかぶせているの真ん中に黒い線が
ついてしまっているのですが、どうしたら白くなりますか?

詰め物との境目のところに色素がついているのだと思いますので、

段差が少なくなるように、詰め物をその部分だけ削って磨けばきれいになることが多いです。

さらに隙間に色素が入り込んでいるときは、そこだけ削って詰めなおしてもらえばきれいになると思います。


どちらにしても痛みが出るような処置ではありませんので、安心してください。

以上、樋口先生と同じ考えです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリサリさん
返信日時:2009-05-02 13:22:18
樋口先生、松本先生ありがとうございます。

やり直してもやはり2ヶ月たらずでまた黒くなってしまって、同じことを繰り返すことになるのでしょうか?

予防はできますか?


また同じ先生にやってもらったほうが良いですか?
(顔にタオルをかけて診療するので、何をしているのかわからず不安になります。)


削るのはレジンの部分だけで自分のは削らないですよね?

最後にかかったのが、去年の11月なのでまた初診ですよね?



ぶっきらぼうな質問の仕方で申し訳ございません。

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-02 14:53:12
んん〜。

2か月足らずで‥ちょっと早い感じですね‥。


もし、(いろいろと)不満があるのであれば、レジン充填が得意そうな他の先生に診てもらってはいかがでしょうか?

しっかりした形成、しっかりした充填、しっかりした研磨ができていれば1〜2年は気にならないように出来ると思うのですが‥。




タイトル 2ヶ月前にレジン充填した歯にステインが付着
質問者 サリサリさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中