左上下の歯の痛み。上は虫歯治療後も痛み、下は抜歯を勧められた(カナダ)

相談者: 団子3兄弟さん (43歳:女性)
投稿日時:2009-05-03 06:51:09
はじめまして。
カナダに滞在中のものです。

先日具体的にどのが痛いかわからないまま、とにかく痛いので近所の歯医者に行きました。

左の上と下のどちらも痛い気がしたので、その旨伝えるとレントゲンを両方とってくれました。

結果は左上5番(詰め物がありました)に虫歯と、左下5番のクラウンが被さっているところの歯の根の部分が炎症をおこしているらしいとのことでした。


ここで、二つの質問があります。

まず一つ目は左上5番の治療をしていただいた歯が1ヶ月経つ今も痛みます。

特に痛むのは冷たいものを食べたり、飲んだりしたとき。
暖かいものは大丈夫です。
普段の生活も大丈夫です。
うがいは水ではできません。

経過を2〜3ヶ月見るべきでしょうか?


二つ目は左下5番のクラウン。

普通の歯医者ではこの治療はできないため、専門医を紹介されていますがまだ行っていません。

他の歯医者関係の方に聞くとまずは左上5番の歯の痛みがおさまるまで待ってはどうかということでした。
本当に左下が痛むのかどうか、自分自身でもわからないからです。

もし、この歯を本当に治療するとなればインプラント抜歯となるようです。

そこで、レントゲンでは炎症を起こしている可能性があるとのことですが、痛んでないのならばしばらく(日本に一時帰国するまで)そのままおいておくことも可能でしょうか?



ぜひご助言をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 07:46:38
団子3兄弟さん おはようございます。

痛みがおさまらないのはご心配ですね。

正確なところは拝見してみないと分からないのですが


>左上5番の治療をしていただいたが1ヶ月経つ今も痛みます。
>うがいは水ではできません。

結構強い知覚過敏を起こしていますね。

普通は、治療後にしばらくしみても1から2週間で症状はなくなります。
痛みが出続けているということは、何か痛みを出す原因が残っていると考えられます。

痛みの原因として考えられるのは、

1、咬みあわせが強く当たっている
2、もともと虫歯が深くて神経に近くかったため、
   a.何か刺激を与えるものが今も神経を刺激している。
   b.または神経が炎症を起こし始めている

などです。

治療順としてはまずかみ合わせの調整をして、1から2週間経過を見て、それでおさまらなければ詰め物のやり直し、それでおさまらなければ歯の神経を取る処置を行うなどが考えられます。

また、もともと寝ている気がつかない間に歯軋りなどがあって歯に強い力がかかって知覚過敏の症状を出すこともありますので、その場合にはナイトガードなどを使用します。

どちらにしても1月続いているようですと、何らかの処置が必要と思われます。


>二つ目は左下5番のクラウン
痛んでないのならばしばらく(日本に一時帰国するまで)そのままおいておくことも可能でしょうか?

一時帰国されるのはいつになりそうですか?

拝見していないので分からないのですが、症状がないのであればしばらくはそのままで大丈夫な可能性は高いと思います。

また

>歯の根の部分が炎症をおこしているらしい

ということですが、炎症の原因によっては、治療して治る場合もありますので、必ずしも抜歯の必要がないかも知れません。
何箇所かで意見を聞いてみるのもいいかも知れません。

以上、ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団子3兄弟さん
返信日時:2009-05-03 10:53:29
松本先生、早速のご回答をありがとうございました。

左上5番についてですが、確かに私はあまり歯並びがあまり良くなく、噛み合わせがあっていない可能性があります。

又、最近はわかりませんが、歯軋りも以前はしていたのを覚えています。
それと同時に治療をしていただいた歯医者さんから、この虫歯は深く神経に近かったということも言われました。


は今まで何度も治療をしてきましたが、治療後に痛くなる状態は始めてで、本当にとまどっています。

日本に一時帰国はたぶん今年度末になると思います。(まだまだ先ですが)
もし、痛みがない場合は左下5番についてはその時まで置いておこうと思います。
左上5番についても左下5番と同様、できれば日本で治療できればと思うのですが。。。。(特に神経を抜かなければならない場合)
これは希望あるのみです。


日本語で明確にご助言いただけることに本当感謝しています。



タイトル 左上下の歯の痛み。上は虫歯治療後も痛み、下は抜歯を勧められた(カナダ)
質問者 団子3兄弟さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントその他
知覚過敏
カナダ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中