子どもに「歯医者さんって痛いの?」と聞かれたら、なんと答えればよい?

相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん (16歳:女性)
投稿日時:2009-05-07 16:42:43
こんにちは、いつもお世話になってます。
以前に相談させていただいた親知らずですが少しずつ生えてきているので、いただいたアドバイスを参考に虫歯にしないよう気をつけているところです。
あと、高校生活にもだいぶ慣れてきました♪


今回は4歳の弟のことで相談したいことがあります。

弟はこれまでずっと虫歯0だったのですが、甘いジュースをよく飲むようになってしまったせいか冷たいものがしみるくらいの虫歯が出来てしまいました><
来週、母が歯医者さんに連れて行くのですが、それからというもの

「お姉ちゃん、歯医者さんって痛いの?」

と何度も聞いてきます。
私の治療は思ったよりは痛くなかったものの、全く痛くなかったというわけではないのでどう答えたらいいのか悩んでいます・・・
嘘を言うのも怖がらせるのもいけないですよね??

先生方は「痛いの?」と聞かれたら何と答えていますか?
何か、いい答え方などあれば教えてください!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-07 17:18:20
子供が「痛いの?」と聞く事はどこかで、”の治療は痛い”という会話を耳にしたか、親兄弟がその様な話を子供の前でしてしまっている事になります。

ひどい例では、お医者さんに注射してもらいますよと脅かしている事が有ります。

子供は先入観念がない場合には,やりにくい大人よりも、よほどやりやすいと感じる事が多いものです。
麻酔もちょっとチクッとするよなどとといいながらすると,平気な子もいます。

先入観念は解きほぐす必要が有ります。
ただし何気なくです。
あとは子供の資質と歯科医の資質の組み合わせ次第です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 17:20:47
ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さまこんにちわ。

弟さんにむし歯ができてしまって残念ですね、の治療のことを聞かれて答えるのに困っているのですね。

実際に感じたままにお話をしてあげてください、怖かったとか少し痛かったとか、我慢できたとかです。

脅かすのも怖がらせるのもよくありません、事実を冷静に伝えるのがいいと思います。

実際に治療する場面になったときに嫌がった場合無理をさせないことが大切です。

無理をさせると今後の治療を嫌がるようになります、できる範囲から徐々に治療を進めていくのがいいでしょう。

それから今後新たなむし歯を作らないためにお菓子の食べる量と食べ方に配慮されるといいと思います。

参考になさってください。


むし歯のできない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 17:28:01
小さなお子さんに嘘はよくありませんので「痛くないよ」というのは向いていないと思っています。
かといって痛いと告げたら行くのを怖がりますね。

ただし、初めて治療する子供は、それがどんな感じの痛みなのか、どのくらい痛いのかを知らないんですよ。経験がないですからね。

「そんなにジュース飲んでるとが痛くなっちゃうぞー」

と言われても、今まではどんな風に痛くなるのか経験がないので、言う事に耳を傾けずだったのかも知れません。


どんな治療がこれから必要なのかまでは判りませんので、一概にこういう風にという答え方はできませんが・・・

やっぱりまずは痛いかどうかより、お口の中で水が出るとか風をシューッとかけられるとか、ゴリゴリひびくとか、写真撮るかも知れないとか・・・

そういうのが痛くなったらちゃんと止めてもらえるんだよと言うしかないでしょうかねぇ^^;

でも痛くなくても、おっかないかもだけどお姉さんは頑張れるくらいだったよとか・・・

ダメだ・・・
ぼくはボキャブラリーが無いな@@;

とにかく歯の治療そのものがどうだとかいうお話よりも、あんまり小さいお子さんには痛い・怖いといった先入観をインプットしないようにした方がいいと思います。

むしろ口を濁しておいて先生にお任せした方がやり易い場合がほとんどだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 17:38:12
>むしろ口を濁しておいて先生にお任せした方がやり易い場合がほとんどだと思います。

田中先生のこの意見に賛成ですね。

治療が痛いか痛くないかは状況によって変わります。

「とりあえず診てもらお〜♪」

で良いんじゃないでしょうか?
診る前からギャンギャン泣き喚いている子は、歯科に来ること自体初めてだったりするのに

「痛いのイヤだ〜」
「恐い〜」

って(^^;)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 17:41:17
4歳と言うと、ウチの子よりも少し小さいですね‥。


虫歯の治療は痛い時もあるよ。
 病気を治すんだから。
 でもね、そのままにしておいたら、もっともっと痛い事になっちゃう。
 だから、頑張って治そうね。

 (麻酔など)痛い事をする時は言うからね。
 その時だけは頑張ろうね。」

と、言います。


泣いて暴れてしまったりする場合は治療はしません。

ひたすら説得します。^_^;


「なんで泣いてるの?
 痛いの?
 怖いの?
 どっち?

 本当に痛い事だったら(先生は)やらないよ。
 痛かったら痛いって言ってね。

 でもね、怖いだけだったら(泣いてちゃ)ダメだよ。
 頑張らなきゃ。

 先生は○○くんの虫歯をやっつけたいんだ。
 だから協力してくれる?」

と。

僕は小児歯科専門では無いので、小児患者は年に数名しか診ませんが、幼稚園児であってもこのくらいの説明で納得してくれる事が多いです。





>ひどい例では、お医者さんに注射してもらいますよと脅かしている事が有ります。

これは確かに困りますよね‥。<`ヘ´>

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 20:58:12
あ、こんにちは^^

高校生活も楽しめてる様で。
良かった良かった^^



弟さんには、お姉ちゃんも昔は痛くて怖いと思っていてなかなか行けなかったんだけど、行ったら大丈夫だったよ、みたいな感じのこと(事実ですよね?)を教えてあげればいいのでは?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 22:08:06
>先生方は「痛いの?」と聞かれたら何と答えていますか?
>何か、いい答え方などあれば教えてください!

私も田中先生の、
>むしろ口を濁しておいて先生にお任せした方がやり易い場合がほとんどだと思います。

や、吉岡先生の
>「とりあえず診てもらお〜♪」
>で良いんじゃないでしょうか?

と似たような感じですね。あやふやに答えて、その後すかさず話題をそらします。
たとえば、

「どうだろうねぇ〜? ところで、昨日のドラえもん見た?○○君だったら何がほしい?おじさんなら どこでもドア かな。それで宅急便屋を始めるんだ。」

みたいな受け答えをするケースが多いです。しつこく聞かれてもひたすら、はぐらかします。

歯科治療というのは小児にとっては心地よいものでは絶対無いですし、もちろん教育でもしつけでもありませんので、ただ何となく過ぎてしまうのがベストだと思ってます。

それから、山田先生やタイヨウ先生のように泣いたり暴れたりした場合に治療を行わないのはその担当医の判断ですのでよろしいかと思いますが、連れて行く歯科医院がそういった考え方の歯科医院ではなくて、私のように、子どもの心を配慮した上で、必要な治療は必ず行う歯科医院であった場合は、

「痛かったら治療しないよ」

とか

「泣くようなことはしないよ」

などと言ってしまうと結果的にウソをつくことになってしまいます。

また、吉岡先生がお書きのように
>治療が痛いか痛くないかは状況によって変わります。

ので、とくに治療方針、治療内容に関してはひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん自信の経験を元に、あるいは私も含めたこのサイトの回答者の先生の話を元にして話すべきではないと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
返信日時:2009-05-09 23:53:54
松山先生、山田先生、田中先生、吉岡先生、
タイヨウ先生、渡辺先生、森川先生ありがとうございます。

いろいろなご意見をいただきましたが、どれも「うんうん」と思えることばかりですので少し悩んだのですが・・・

私自身が過去に怖いと思って行かないでいたら眠れないくらい痛くなって食事も出来なくなったこと、怖かったけど頑張って通ったらちゃんと治って何でも食べられるようになったことをまず話しました。
そして、同じ歯医者さんに行くのでそこがどんな感じの場所なのかも簡単に話しました。

治療の内容や治療が痛いのかどうかについては話を反らし、放っておいたほうが痛くなる・・・という風に話を持っていきました。

の治療は痛い」ことは、どうやら幼稚園のお友達から聞いてきたようでした。

後、私が週に1〜2回歯医者さんに通ってひどい虫歯を次々治していた頃に、麻酔が切れた後しばらく痛んだことがあり食事をとらなかったことがあるのでその会話を聞いてしまっていたのかもしれません。

弟は、歯がしみるようになってしまったことも初めてで虫歯の痛さも治療の痛さも知らないんですよね。

でも、少しこたえているみたいでジュースを飲む量は減ったみたいです。
そんなに痛いのかな?とちょっとかわいそうに思うのですが;;


最後は

「怖がりのお姉ちゃんでも頑張れたんだから大丈夫♪」

という感じで話は終わりました。

なんだか受験以上に?頭を使った気がしますがf^-^;
とりあえずなんとか行ってくれそうかな?という感じになったので
良かったです。
月曜日に行くようなのでまたどうだったか報告させていただきますね!

いろいろなご意見、本当に参考になりました!
ありがとうございました。



タイトル 子どもに「歯医者さんって痛いの?」と聞かれたら、なんと答えればよい?
質問者 ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
地域 大阪
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中