[写真あり] 自費のクラウンの色が気になるので作り直しを希望しています

相談者: 二児の母さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-06 17:02:14
はじめまして。
連休最終日ですが、どうぞよろしくお願いします。

先日保険外での差し歯を作ってもらいました。
形、大きさ、付け心地、満点です。
ですが、色が少し白すぎました。

先生は

「大丈夫です、つけさせてください」

と仰り、私は動揺してしまいました。

信頼していた先生なので、このをつけちゃうの?と大ショックでした。

とりあえず、差し歯を本止めすることなく、仮止めにしてもらいました。

世の中は連休まっただ中、セカンドオピニオン歯医者さんを探すことも出来ず、半分泣きながら、ネットでいろいろ調べてみました。

そしてこちらの過去の相談を参考にさせていただきました。

参考⇒セラミックの差し歯も変色する?

この事例が私とぴったりでした。
そして、こちらの先生のアドバイスのように、もう少し黄色く作り直して頂こうと思っています。

連休直後に予約が入っているので、こちらの先生に、このような事例に関する補足的な質問を相談させていただきたく、メールしました。

私の歯科医の先生は、作り直す場合、再度型どりするようなお話でした。

本当に、そうでしょうか?
現在、最初に出来てきた差し歯を仮止めしていますが、これを仮止めしたまま、少し黄色い歯を作り直していただくことは可能でしょうか?

私にも色見本を見せてくださいと言い出すのは、失礼でしょうか?
万が一作り直した歯も私の自然な歯とマッチしなかった場合、最初の差し歯を本止めすることも可能でしょうか?

最後に、こういうリクエストを出す患者は、嫌われてしまうでしょうか?

出来れば、かかりつけの先生のご機嫌を損ねないで、前向きに作り直して頂くには、どのように気持ちを伝えればいいのでしょうか?
年齢が40歳といえども、まだ女心は残っていて。。。。。。
できれば、自然な仕上がりを希望しているのです。

ご回答、よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 18:06:29
二児の母さま、こんばんわ。

自費セラミッククラウンを作ってもらったが、色をもう少し黄色っぽくした自然な仕上がりに、作り直してもらいたいと考えていらっしゃるのですね。

自費でセラミッククラウンとのことで、仮着なさっているようなのでメタルボンドのように推測しますが、メタルボンドならそのフレームを使って焼直せば色を変えることは出来るように思います。

角が立たないようにお願いなさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-06 18:55:08
山田先生、休日中にもかかわらずお返事ありがとうございました。

先生のお返事を読ませて頂きました。

今の差し歯を仮装着中のまま、同じ型で、すこし黄色いものを作って頂けることが、可能なのですね?

それであれば、今の差し歯と新しい差し歯、二つを比べることが出来、私としては選択の幅が広がり、うれしいです。

私の歯医者さんは、どうしてもう一度型どりをするというような説明をされたのでしょうか?

何か、私に誤解があるのでしょうか。。。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 19:09:35
>できれば、自然な仕上がりを希望しているのです。

どのレベルの自然な仕上がりを期待されているのか・・・
女性の『美』は非常に難しい面がありますから^^;


>「セラミックス差し歯も変色する?」過去の相談を参考にさせていただきました

気にしなくていいレベルでの変色だと^^;
レジンではないので、ほとんど変色しないと考えてもらってよいです。

因みに天然のは、時間の経過と供に黄色くなっていきますよ。
セラミックが変色するスピードより、はるかに速いスピードで。
ただし、ほとんどの方は気にならないレベルですが^^;


>私の歯科医の先生は、作り直す場合、再度型どりするようなお話でした。
>本当に、そうでしょうか?

これは先生の考え方次第ですね。
因みに私は適合に問題がなければ型どりなしで、元の模型で作ります。


>信頼していた先生なので、この歯をつけちゃうの?
>と大ショックでした。

過去にも書いていますが、高いレベル(他の歯と同じ)色合わせは、どこの歯科医院でも出来る訳ではありません。

その為に過去の症例ぐらいは、先に見せてもらっちた方がよかったですね。

現在通われている歯科医院では技工士歯科医師が口に中の写真を何枚も撮りましたか!?

例えば色見本で衛生士が写真なしに合わせている場合であれば、何回再製してもマッチは難しいです。
20色ある色見本で、近い色を選択して口に入れても合わない人は合いません。
(*簡単な色合わせでもマッチする人は見事にマッチします)

ジルコニアに自歯のような透け感がないので修正してもらいたい
ジルコニアクラウン(再作製)の色を今の歯科医院で何とかしたい
(マニアック過ぎで長いので読み流してください)

自費治療費に差があるように出来上がった物にも差があります


>最後に、こういうリクエストを出す患者は、嫌われてしまうでしょうか?

これも先生次第ですね。
ただ良い医療を受ける為には、先生に伝えたいことは伝えた方がいいですよ。

「白い」と思われればそれを伝えてください。

ただし、セラミックの下の金属はそのまま使う形(表面のセラミックを一度外してしまいます)になると思いますから、今のものは元に戻せないと思ってもらった方がいいですね。


綺麗な歯が入るといいですね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 19:12:46
あ、長文書いている間に^^;

>それであれば、今の差し歯と新しい差し歯、二つを比べることが出来、私としては選択の幅が広がり、うれしいです。

イヤ・・・
フレーム(金属部分)を2つ作ることはまずないので、比べることは出来ないと考えてもらった方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-06 20:28:46
井野先生、ご回答ありがとうございます。

私の歯医者さんでは、写真は撮りませんでした。。。。。。

私の住む田舎では、歯医者さんを選ぶというほど選べず今の先生が、一番信頼でき、腕もたぶんよろしいかと。

よその歯医者さんが、ご自分の患者さんを連れて来られることもありましたので、そういう光景を見るたび、ここの先生に直してもらうのが、ベストのように思います。

私のはもともと黄色みが強いです。
差し歯の隣の歯1本は神経が死んでいて黄色が濃いです。

私の歯医者さんは、少し白い差し歯を入れて、その左右数本をホワイトニングしましょうと、仰りました。

ホワイトニングやブリーチは、素人判断でしかありませんが止めておきたいと思っています。

白い歯はあこがれますが、私の歯は黄色いので、本来の色を薬で変えると、歯がもろくなりそうで怖いのです。
ただでさえ、歯が弱く、いつ総入れ歯になるだろうか、と思い悩むことがあるほどなのです。

ですので、経年変色を起こさず白いままの差し歯では困るので、少し黄色いものに作り替えたいのです。

井野先生のご回答は、参考になりました。

ですが、作り直しに失敗したらどうなるんだろう、という恐怖感も覚えてしまいました。
少し白すぎる差し歯と、年齢とともにさらに黄色みを帯びる自分の歯。

作り直すにしても、それが吉とでるか凶と出るか。
私は40歳です。
今後、歯の黄色みが増すスピードというのは、加速していくものでしょうか?

歯の土台も、やり直すたびに、小さくなり、いずれは差し歯が不可能になるんでしょうね。。。。。。

ああ、こちらで回答をなさっている先生のところへ飛んでいきたいです。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 20:48:41
こんにちは。

>それであれば、今の差し歯と新しい差し歯、二つを比べることが出来、私としては選択の幅が広がり、うれしいです。

↑私も突っ込もうかと・・^^;

それをしてしまうと、ほとんど赤字です。。



医院のシステムにもよるのでここで話していても分からないですが、院内ラボのある様な医院(=医院に技工士さんが勤務している様な医院)だと、患者さんのすぐ横で筆で色をつけて(※黄色くなら可能、白くは不可です)すぐ焼いてきてくれて完成する場合もあります。

でもおそらくは院外ラボだと思いますから、少なくとも一度預けないといけないでしょうね。

そこで塗り重ねる場合もありますし、山田先生の書かれた通り、メタルの骨組みだけ使用して陶材をやり直すこともおそらくは可能だとは思います。

以前に使用していたはずの仮歯が残っていれば比較的スムーズだと思います。

ただし今のものにはもう戻せませんからね、そこは誤解のない様に。



>私の歯科医の先生は、作り直す場合、再度型どりするようなお話でした。
>本当に、そうでしょうか?

の件については真意が分かりませんが、そこで嘘を言うはずもなく、何か理由があるのだと思いますよ。

可能性はなくはないですし、その場合はまたイチからやりなおしで、先生はともかく、二児の母さんも結構大変だろうとは思います。



>年齢が40歳といえども、まだ女心は残っていて。。。。。。

↑分かります。
「。」の多さが思いの深さを物語っている様な・・。
私も書きたいけど書けない様な時に、「。」が増えますしね^^

ただ井野先生も少し触れておられますが、その医院(&技工所)で可能なレベルを要求されてるのか、そうでない場合もありますし。

他のケースは見せてもらっていますか?
写真は撮っていますでしょうか?
異様に安くはないですか?

色合わせは、簡単な仕事ではありませんからね。

でも、高い費用がかかっているのですから、言うだけは言っておきましょう^^;

よく話し合われて下さいね。













と、書いてる間に・・・^^;

ホワイトニングは、そんなに恐れなくていいですよ^^;
それも手かも知れませんね。。。

後戻りもあるので時々繰り返して、維持していかなくてはなりませんが、前歯が白いとお顔の印象はパッと明るくなっていいですよ。

それとご自身の希望に合う、納得行く治療を受けようと思った場合には、片道1時間ぐらいは想定された方が良い様な気がします。

確率的におそらく。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 20:54:53
>よその歯医者さんが、ご自分の患者さんを連れて来られることもありましたので、そういう光景を見るたび、ここの先生に直してもらうのが、ベストのように思います。

腕の良さそうな先生ですね^^



>ですが、作り直しに失敗したらどうなるんだろう、という恐怖感も覚えてしまいました。

すみませんね、そんなに怖がらなくてもいいですよ^^;

確かに先生がおっしゃるように、ホワイトニングで合わせるもの1つの方法ではありますね。
ホワイトニングは、そこまでを弱体化させるものではないので心配しなくていいですよ。


画像1 ホワイトニング+ジルコニアクラウンレジン
この方は就職活動前の若い方でしたが、歯を白く治したことによってイメージ変わりましたよ^^


>私の歯医者さんでは写真は撮りませんでした。。。。。。

では、完全にマッチさせるのは難しそうですね。。。


>経年変色を起こさず白いままの差し歯では困るので、少し黄色いものに作り替えたいのです。

それを先生に話せばいいと思いますよ。

「あれから家族に見てもらったのですが、今よりもう少し黄色い方が自然かな!?と言われ、私ももう少し黄色い方がいいと思うのですが・・・」

でいいと思いますよ^^


>私は40歳です。
>今後、歯の黄色みが増すスピードというのは、加速していくものでしょうか?

個人差もありますが、そこまで心配しなくていいですよ。
ですが、20年後では更に天然の歯は黄色くなっていますからね。


歯の土台も、やり直すたびに、小さくなりいずれは差し歯が不可能になるんでしょうね。。。。。。

仮付けなら簡単に外せると思いますから、大きくは削らないと思いますよ。


あまり心配する必要はないですよ^^


お大事に
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-06 21:15:47
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

先生も、そういう選択もありかな、と仰ったので少し白い差し歯のままで、周りをホワイトニングしてみるのでも手かなと揺らいでしまいました。

でも、白くならないこともあるんですよね。ふう。
片道1時間通院のお話。
我が田舎ですと、片道1時間では峠を越えられないんですよ。
えーん。


井野先生、再びのご回答ありがとうございます。
やはり差し歯制作が院外なので、ぴったり、を希望しても限界があるかも、ですね。
ホワイトニングの選択も視野に入れて、再度、私の歯医者さんとお話ししてみようと思います。

どうなるかな。。。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 21:28:50
>我が田舎ですと、片道1時間では峠を越えられないんですよ。

なんと!

で、でも、信じられない様な田舎でも(失礼!)、信じられない凄腕の先生と言うのも意外とおられますよ。

現在の先生も良い先生なのだろうと思いますが、得意分野と言うのもそれぞれありますからね。

審美治療が得意な先生は、やはり井野先生の様に写真をバシャバシャ撮って、嬉しそうに見せてくれる・・はずです^^

なかなかオールマイティーと言う訳にも行きませんので、そういう目で見られても面白いかも知れませんね。

ホワイトニングはほんとに手だと思いますよ^^

仮着のまま、どうなるか試してみてもいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-06 21:38:54
渡辺先生、再びのご回答ありがとうございます。

私の先生の専門は、口腔外科だそうです。

今回の差し歯も、若干の白さ、だけが問題で、それ以外の形、大きさ、付け心地(仮止めですが)は、とても満足しているのです。

先生が仰る、仮着のまま、ホワイトニングが出来るか聞いてみます。


渡辺先生はじめ、多くの先生に、お休みであるはずの時間にたくさんのことを教えて頂きとてもうれしいです。
ほんとうに、ありがとうございます。

こちらの先生方のどなたかの近くに、主人が転勤になってくれたらいいのにな。。。。

明日診察前に、相談という形で歯医者さんに電話してみます。

今から子供を寝かしつけます。
先生方、おやすみなさい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-07 00:14:58
子供は眠りましたが、私が眠れなくなって。。
ホワイトニングのことを、さきほどまとめて読ませて頂きました。

差し歯のカテゴリー内ですが、ホワイトニングのとこを質問させてもらってよろしいですか?

私の神経のないに施すのは、ウォーキングブリーチだと思います。
私の先生が、以前歯の裏から薬を入れる、と仰っていたので。

薬を充てん後3日ぐらいから効果が見え始める、と書かれている
先生もいれば、ぜんぜん効果がなかった、という方も。

薬を充てんすると歯の内部圧が高まる、なんてことを聞くと恐ろしくなりますが、やってみようかなと、思える治療法です。

今気になるのは、私の加齢により黄色くなった歯です。
食べ物などによる着色ではなく、もともとの黄色い歯が加齢で度を増しています。
こんな歯でもオフィスホワイトニングで白くなりますか?

私の「白すぎる差し歯」は、若干白い、という程度なので神経のない歯も神経のある歯も、ほんのちょっと白くなってくれればいいのですが。

ほんの少し歯が白くなるまで、オフィスホワイトニングとウォーキングブリーチをお願いするとして、その間、「ほんのちょっと白すぎる差し歯」は、仮止めのままで大丈夫なんでしょうか?

もちろん、負担をかけないように食事には注意していますし、歯磨きも、ソフトに時間をかけてしています。

再度のご教示お願いします。

明日歯医者さんに電話するのはお昼頃に延ばして、その間、出来るだけ自分なりに勉強しておきたいです。

5月6月って私、運勢悪いんです。
こんな時期に歯の治療で躓き、どんより気分なんです。
先生方、お付き合いのほどよろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 01:42:32
二児の母さん、こんばんは。

>こんなでもオフィスホワイトニングで白くなりますか?

効果の出方は個人差もあるので、短期間で希望の白さに届く人もいれば、何回か行う必要がある人もいます。


>明日歯医者さんに電話するのはお昼頃に延ばして

電話だけで相談するのは、ネットで相談するのと変わりません。

むしろ時間を拘束されちゃうので「相談したい」旨だけを伝えられて、診察室で相談された方が良いと思います。


>私の歯医者さんは、少し白い差し歯を入れて、その左右数本を
ホワイトニングしましょうと、仰りました。

ということですから、話は早いように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-07 06:47:48
吉岡先生
真夜中にご回答ありがとうございました。

先生のご回答直前、力尽きてベッドへ倒れ込みました。
日頃、きちんと考える、ということをしていないせいかなにがなんだか、わからなくなり、焦ってしまいました。

先生が仰るとおり、電話での相談はよして、相談の時間をとってくださいとだけ伝えようと思います。

どうなることか。。。。

今後のこと、報告させて頂くつもりでおります。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-08 16:08:03
先生方、先日はお世話になりました。
本日受診してきました。

私のいろいろな悩みを言いましたが、今度からホワイトニングしましょう、ということで帰ってきました。

昔は少し黄色目のを入れたそうですが、今は少し白い歯を入れるのが主流なんだとか。

一生懸命話す先生を見ていて、私もホワイトニングでいいかな、と傾いたのですが、何度も歯をホワイトニングしなくてはならないということは、やはり歯には負担をかけるんじゃないかな。
お財布にも負担だし。
車の中で、もんもんもん。。。。

白い歯はあこがれるけど、私の本来の歯は黄色いのでそこまでしなくていいや、と帰宅後、作り替えるという方向でお願いしたいと電話してみました。

あっさり、では次回予約時に型どりから始めましょうとのことでした。

最初の型は洗い流しているので、微妙に形が変わっています、ということでした。

今が100パーセントのマッチングなら90パーセントになるかも知れない、とも仰いました。
そういうものでしょうか?

現在先生は診療中なので、電話口の女性が、

「焼き付ける前に技工士さんから差し歯を借りてきて、お口に合わせてみますか?」

「今から技工士さんに電話をして、確認してからお電話します」

と仰ってくださいました。

そうしたら

「焼き付ける前の色は全然違う色なので型どりの日に、色の相談を技工士さんがしてくださることになりました」

と電話がかかりました!ラッキー!

心配なのは、先生が、

「僕の案を受け入れなかったな。」と、おへそを曲げていまわないかということ。

くれぐれも先生にすみませんとお伝えくださいと受付の人には言いましたが、私って、煙たい患者になっていますよね?

長々と書きましたが、2度目の差し歯は90パーセントの付け心地になるのかどうか、が今日の質問です。

よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 16:56:43
>「焼き付ける前の色は全然違う色なので型どりの日に、色の相談を技工士さんがしてくださることになりました」

作る人が直接見にきてくれた方が、間接的に伝えるよりも良い結果になりやすいと思いますので、良い方向に進んでいると思います。

技工士さんがある程度、話を聞いてきてくれるとは思いますが、要望があれば、その時はできるだけ詳しく伝えておいた方が良いと思います。


>今が100パーセントのマッチングなら90パーセントになるかも知れない

「新たに型を取り直すので、ちょっと違うかも知れません」というニュアンスの発言だと思います。
逆に110パーセントになる可能性があるということです。
(期待は失望を招きかねないので、ちょっとマイナスに伝えることが多いと思います)


>「僕の案を受け入れなかったな。」と

満足のいくものが出来上がってきて、それを装着した二児の母さんが喜んでくれれば、そんな思いは起きないでしょう。

技工士さんに立ち会ってもらったり、作り直すことも厭わないという担当医ですから、なおのことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-08 21:07:19
吉岡先生
ご回答ありがとうございました。

自分の予想していた運びにならず、先生リードで現在のが出来てきてしまってから、疑心暗鬼なムードが私から離れませんでした。

今回の先生のお返事を素直に受け止め、担当医の先生にも感謝しつつ治療を受けようと思います。

すべての先生方にお礼申し上げます。

また、何かありましたら投稿させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 22:57:50
なんだかいい方向に展開している気がしますよ。

型の精度についてですが、私の師匠は、シリコン印象材(最も精度が高く、変形しないと言われている印象材)で型をとって、石膏を流します。

それで出来上がった型が最も精度が高いので、水にも触れさせず(←結構大変)ティッシュにくるんで、宝物の様にして最後の最後まで箱の中に入れて保管します。
(↑これを第1ダイと言います。)

そしてシリコン印象材にもう一度石膏を流して、出来上がった型(第2ダイ)も、また同じ様に保管します。

更にもう一度石膏を流して出来上がった型(第3ダイ)で、やっと技工士さんが作業を始めます。

顕微鏡で確認しながら、ロウを流してクラウンの形を作っていくのですが、その過程で、必ずフチ(マージン)がかけたりしてきます。
・・と言っても、通常問題にするレベルでは全くないのですが・・。

それで出来上がったロウのクラウンを、第2ダイにうつして、フチだけ再度、精度良く合わせて作製します。

そして鋳造して、出来上がったクラウンを、ようやく宝物の第1ダイにはめて、フィットを確認します。

その動作は、本当に宝物にそーっと触れる感じで、精度の命であるフチは、机はもちろん指でも絶対に触ってはいけません。
そしてはめ外しの動作もフィットを悪くしてしまうので、息を止めて、回数を最小限にする、と言うこだわりようです。。



私はせいぜい第2ダイまでしかやりませんが、精度にこだわる先生だと同じひとつのクラウン作りでもこれほど神経を使って行います。
(※これでもだいぶはしょって説明してますし、患者さんには絶対に伝わらない苦労です)



>「今が100パーセントのマッチングなら90パーセントになるかも知れない」

↑同業者として、胸に響くかっこいいセリフですね(笑)
100パーセントって、本当に大変ですよ。



二児の母さんも真剣に考えた末の答えなのですから、感謝の気持ちだけ持って、治療に挑んで頂ければ、それで十分だと思いますよ。

頑張って下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-09 09:35:28
渡辺先生へ

ご回答ありがとうございました。
渡辺先生はじめ、こちらの先生方、渡辺先生の師匠さまのような先生と、巡り会えなかった不幸は感じますが、片田舎で受ける治療に際し、ご助言を頂けたこと、本当に感謝しています。

以前、大阪の某歯科で、寝ている間にを抜かれたり、東京の某歯科で、保険差し歯保険外の値段でへんてこりんに固定されたり、と歯医者歴はさんざんでした。
このへんてこりんな差し歯を現在やり直してもらっているのです。

歯医者さんへの信頼感が持てなくなって、でも歯は治す必要が出てくるし、歯に関しては、辛い日々を送っていました。
今の歯医者さんで、失敗はしたくない。

こちらの先生方には精神的にもとても支えて頂きました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 自費のクラウンの色が気になるので作り直しを希望しています
質問者 二児の母さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中